2015年08月10日

南草津・かがやき通り・・・5と6

南草津・かがやき通り・・・5と6

 やっと写真を撮ってきました。kao05カメラkao11

 ・・・これじゃ、先生の所のホームページと一緒じゃん。kao_01

 でも、別の所から撮ると、いまいちなんだな。

 この角度が、一番いい・・・と思う。日差しが強すぎて、白っぽくなってますが。

 そういえば、調節できるんじゃなかったっけiconN05

 忘れてました。そう言う機能の事を。

 何せ、厄介なモンが引っ付いてたんで。

 ・・・「濡れ落ち葉」と化したオヤジが・・・

 彦根駅から南草津までって、JR新快速だと、約30分なんですよ。

 これが、車で国道8号線~1号線を走ると、100分かかる。

 iconN04iconN043倍強iconN04iconN04

 家から駅まで車で実質5分。15分あれば、駐車したり改札通ったり、

 充分できるのよ。車じゃ、渋滞にはまったら、時間が読めないからヤダって。

 随分、言ったんだけど、お中元に用意した鉢植えが見つかっちまって、

 「そんなもん、持って電車乗ったら、人に迷惑だぞ!」

 鉢植えね。さあちゃん、園芸と農業については、全然知識がなくて、

 テキトーに可愛いような花をチョイスして、植えつけて貰ったら、

 ・・・iconN05kao_12iconN05なんじゃ、こりゃiconN05kao_01iconN05

 見たいなモンが出来上がって来ちゃって、赤面物で・・・

 ・・・林先生、脇先生、花が終わったら、捨ててくださって結構です。

  安モンだから・・・kao_01icon10

 で、そのせいで、車に積み込まれちゃったの。鉢植えとさあと、セットで。

 おかげで、15分遅刻しました。

 オヤジのカーナビ、「かがやき通り」が入ってないんだもん。

 住所の「追分」も、なかった。おまけに、彦根から行くと、かがやき通りは、

 南草津駅より、若干手前にあるはず・・・つまり、南草津駅からの風景しか見た事ない

 さあの記憶は、全くあてにならず。よくわからないまま、オヤジは1号線を左折。

 ・・・あれiconN05見た事あるようなお店・・・

 「らんぷ」って言う喫茶店でした。つまり、知らずに「がやき通り」に入ってたわけ。

       ・・・やれやれ・・・(安堵の溜め息)

 ホントは、時間の無駄はしたくなかった。

 怒涛のような残務整理の嵐で、3日徹夜して、全身ガタピシ。

 ・・・安普請の築50年物のアパートの建具・・・みたいな状態・・・

 できれば、倍額料金払って、2回分診て貰いたいくらいだったの。

 何しろ、前回の「5」が、書けてない訳で。

 肩はごりごり、首はぎしぎし、腰はめりめり、外反母趾はじんじん。

 おまけに、前々日からどういうわけか、膝がよく曲がらなくなっちゃった。

 イスでの立ち座りも、みしみしと膝が軋む。

 ・・・外科かなあ・・・とは思ったけど、一応診て貰おうと・・・そしたら、

 「膝関節が、後ろに下がってますね。」

 iconN05kao_16iconN05何だ、それiconN06iconN06

 多分、7月後半、また1歳児のお世話が多い状態で、

 膝立ちで居擦る事が多かったから、膝関節がずれちゃってたらしい。

 気が緩んだのと、家事労働で更に若干ずれて、限界が来ちゃったのとで、

 突然、「いたたたた・・・」だったらしい。

 「頸と、腰と、外反母趾と・・・」つまり、頭から、つま先まで。

 その時のさあの頭に、ある歌が冗談のように流れた。

 「iconN07 Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.

   Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.

   And eyes and ears and mouth and nose.

   Head, shoulder, knees and toes, knees and toes.」

 ・・・頭の中身も悪い(笑)が、頸だから、neckか。腰は無いな・・・ lower back・・・か。

 目は老眼、耳はメニエル、口は虫歯、鼻は鼻炎。これは、ここじゃないけど。

 確かに。歌に出てくる所、全部が悪い。困ったもんだ。

 45分でできるのかな?後の予約の人に、迷惑かからないかな?

 気が気じゃなかったけど、そこは、さすが大先生。

 時間内で収まりました。その間、おしゃべりもして、説明もしてもらって、ですよ。

 焦ってる様子もなく、ばたばたしてる様子もなく、時計を確認するでもなく。

 (してたかも知れないけど、素振りとしては、見せない)

 このへんは、さあは駄目。時間に追われると、しれっ、と、してようとしても、

 必ず、そこらの物をひっくり返したり、蹴躓いたり、周りの人をイラつかせてしまう。

 ・・・えらいなぁ・・・息子の年代なのに・・・

 膝の具合iconN05こちらも、さすがです。

 まず、みしみしと軋まなくなった。立ち居は、まだ少し痛いですが、

 みしっとか、めりっとか、怖い音が膝のお皿の裏で鳴る事は、なくなりました。

 ずーっと前に痛くなって(10年位前)、外科へ行った時は、

 「太り過ぎですね。体重を落とさないと、今に膝が変形しますよ。」

 で、飲み薬と湿布だったけど、まさか、痩せてから痛くなると思わなかったし、

 膝立ちが悪いとは知らなかった。良い事は無いだろうとは、思ってたけどね。

 どこか託児施設とか、パートで行けないかなとか、思ってたけど、

 もうちょっと、膝の様子を見てから、考えます。


  そうそう、今回、林先生の奥様とお嬢ちゃまの柚希ちゃんに、初お目見えしました。

 icon06kao_10かっわいいのiconN04iconN04奥様も美人だし。

 ホント、フリーになってますんで、御用の際は呼びつけてやって下さい。

 お世話、お手伝いできます。

 そう言えば、脇先生の奥様は、視覚的には拝見した事無いなぁ。

 お話は伺ってますが。・・・牡蠣とか・・・kao_22

 まあ、そのうちに・・・機会があればということで。

     きょうも、お越し下さって、ありがとうございました。

 


同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事画像
インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15
南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に
南草津・かがやき通り・・・13
南草津・かがやき通り・・・12 
南草津・かがやき通り・・・11
南草津・かがやき通り・・・10
同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事
 凶事続発‼️蜂窩織炎の再発‼️ (2022-06-26 15:27)
 リアル·ラジエーションハウス‼️ (2022-06-19 15:36)
 夏の胃腸風邪にやられました! (2016-08-11 14:18)
 インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15 (2016-07-21 03:07)
 南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に (2016-06-20 02:44)
 南草津・かがやき通り・・・13 (2016-05-24 00:22)

Posted by さあちゃん at 10:05│Comments(4)身体・健康・医療
この記事へのコメント
大丈夫なんですか?? 体調が良くなったら、今度はうちへ遊びにおいでよね♡
Posted by kuniko teramura at 2015年08月10日 23:57
Drae kuniko teramura先生
 ご無沙汰してます。まだ階段やトイレがちょっと不自由なんですが、
痛がりなだけで、大抵、たいしたこと無いんです。
また伺わせて下さい。何か、美味しいもの探しておきますね。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月11日 07:35
静岡行かれてたんですか!!
とても素敵なお土産本当にありがとうございます^^
嫁さん凄く会えて喜んでました('∀`)
そして、道中そんなに大変だったのですね。
ただでさえ暑いのに本当に素敵なお花まで準備して頂いてありがとうございます!!
脇先生と毎日たっぷりお水あげてしっかりと育てます☆
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2015年08月11日 22:00
Dear 林先生
 へんな寄せ植え持って言っちゃって、ごめんなさい。あれも、センスの問題で、
お花ばっかり目が行って、グリーンとか実の綺麗なのとかが解らなくて。
 静岡は、まるねこ娘が、シロサイを見に行きまして。学生の買うものですから、
あの程度で、すみません。
 柚ちゃん、可愛いですね。また、先生のブログにご登場なさる事を、期待してます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月12日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。