2023年06月11日

ちょっと、しんどい事になっちゃった❗

 ちょっと困った事に、なってきた。

 ウチの保育園は、結構色々な歌があって、

 「おはよう」から「さようなら」まで、

 色んな歌で、彩られている。

 だから、ピアノが苦手な先生達もいるけど、

 一生懸命、頑張って歌の練習を繰り返して

 グロッケンという、鉄琴の「ラ」の音一つから

 きちんと歌えるように、なっている。

 ・・・ん、だけど、今年入った、二歳クラスの

 担任・・・オーナー園長が大病の後で、

 あまり細かく、研修できなかったと見えて、

 何と言うか・・・私が言うのも悪いが、

 つまり、ひどい音痴なんだな。

 朝一番、当然ながら、朝の会がある。その時。

 まず、基準音の「ラ」を鉄琴で出すのだが、

 歌い出す声が、全然違う音なんだな。

 何のために「ラ」を出してるのか、

 たぶん、意味が分かってない。

 新年度当初、「教えてください」と言われて、

 何回か、歌って聞かせ、楽譜も渡したのだが、

 物の見事に、自分で作曲して、全然違う歌で

 平然と歌って、毎日、朝の会をやっている。

 帰りの会の歌も、楽譜を渡したが、

 朝の会よりひどい、全然違う歌になっている。

 ただ、毎日歌うだけに、徐々に身に染み付いて

 毎朝、毎夕、大間違いながら、同じ歌に

 なってきたから、多分、きちんと習えば

 正しく歌う事が、できるようになるのだろう。

 が、しかし、今現在は、正しく聴音して

 書き取った、私の楽譜を無視して、勝手な音で

 歌っているのだから、毎日聞いている私は、

 ・・・困っている。

 楽譜を渡した上なので、更に

 「間違ってます」と言えば、

 「保育士なのに、楽譜が読めないんですか?」

 と、責める事になってしまう。

 しかし黙っていては、今に誰か、耳の良い先生に

 「何か、変じゃない?補佐の先生に習った?

  あの先生、元ピアノ講師よ。

  ちゃんと習いなさいよ。」

 等と注意され、私が手抜きしてるかのように

 思われてしまう。

 楽譜を受け取っているのだから、

 今は、スマホでも、鍵盤のアプリがあり、

 楽譜から音を拾って練習すれば、良いのだが、

 独り暮らし、自炊生活では、疲れた夜の時間に

 苦手分野であろう、音楽の練習を、

 わざわざやろうとは、思えないだろう。
 
 何とか、自分で気づいて欲しいが、

 私が歌う時と、自分が歌う時は、

 耳に聞こえるものが、相当に違うとは、

 思っていないらしい。それくらいの音痴。

 困った‼️‼️どう言えば良いんだ⁉️

 あなたは音痴だけど、練習したら治ると思う。

 まずは基準のラの声を出す、練習をして下さい。

 とは、私の立場では、言えないなぁ・・・

 誰の立場も悪くならない、何か、良い方法は、

 無いかなぁ⁉️


   ではまた次回。
 今日もお越し下さって、ありがとうございます。


同じカテゴリー(ツッコミ)の記事画像
なんだか、変わった卒園式・・・
beモニターアンケート採用報告!!!!!
抽象画家八人展・おしらせ
イラストを習ってる理由
本当に、人手不足で・・・
大滝神社から犬上川
同じカテゴリー(ツッコミ)の記事
 なんだか、変わった卒園式・・・ (2018-03-25 23:46)
 beモニターアンケート採用報告!!!!! (2017-03-12 02:08)
 つまらない愚痴ですが・・・part 2 (2016-03-26 00:23)
 抽象画家八人展・おしらせ (2015-11-04 13:23)
 イラストを習ってる理由 (2015-07-03 22:35)
 本当に、人手不足で・・・ (2015-05-27 00:42)

Posted by さあちゃん at 00:55│Comments(0)ツッコミ保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。