2016年05月04日

南草津・かがやき通り・・・12 

南草津・かがやき通り・・・12 
 
 恥と外聞は、ポケットに仕舞って、

 「風の門」の、持ち寄りパーティーに行って参りました。

 確か、前は午後3時からだったと、思ったんだが、

 さあが、仕事に行ってる間に、ウチのオヤジが、

 「風の門」から電話で、「午後2時半から」と言う連絡が

 あったって言うから、行ってみたらば、

 「午後2時から」だった。あのオヤジ、電話もまともに聞けてない。

 着いたら、大きな顔彩セットを前に、数人が輪になって、

 「欲しい人、ジャンケンiconN04icon21icon22icon23iconN04

 実は、さあちゃん、恥ずかしながら、あのタロット画、

 顔彩を使ってるわけ。でも、基本12色セットには、

 紫がない。臙脂と群青を混ぜてるけど、欲しい紫よりは、

 少し濁る。オーナーさんが、パッと開けた蓋の中身に、

 欲しい紫が見えた。

 「あ、欲しい・・・」

 「はい、じゃあ、あなたもジャンケンiconN04

 さあちゃんの羞恥心は、すでにイン・ザ・ポケット。

 荷物を置く間、待ってもらって、ジャンケン参加。

 30人程の参加者の内、8人。顔彩を使う人は、案外少ない。

 アクリルガッシュ、透明水彩、油彩、デジタル・・・

 日本画の本格派は、ちゃんとした岩絵の具を使う。

 もっと、初心者・子供達なら、不透明水彩・・・

 小学校で使う、「アレ」だ。と言う事は、

 ある意味、顔彩は、玄人一歩手前の、お手軽絵の具かも知れない。

 数回の「最初はグーiconN04ジャンケンぽんiconN04」の後、

 「あ、今、パーの中にチョキが一人iconN04

 目目のいい人が、止めて下さった。

 icon22チョキは、さあだった。kao_16

 特大製の顔彩セットは、さあの所に来た。

 びっくりぽんとは、この事だ。

 紫を単色で買おうとして、「風の門」彦根店で、何回か見て、

 「まあ、次に描く『愚者』は、紫メインじゃないから。」と、

 買わずにいたのだが、どうやら、さあのタロットの神様は、

 「78枚描きなさいiconN04描けるよう御膳立てはするから」

 と、言いたいのかも知れない。

 この間も、次男の結婚式の日取りが決まり、

 このお金のない時に、いよいよ留袖用の袋帯を買わねばと、

 頭を抱えていたら、ウソのような話が降って湧いた。

 さあちゃん、留袖は持ってるの。

 ところが、帯が問題。黒地にきらびやかな原色のお花が、

 一面に飛び散ってる奴で、齢五十有五歳では、ちょい恥ずかしい。

 だって、お嫁入り支度の時、弟が、そのうち結婚するだろうから、

 三十代半ばなら、成人式の帯でも大丈夫って、呉服屋さんが言ったんだ。

 「ご自分のお子さんの時は、また、気に入ったの買われたら?」

 でも弟は、まだ結婚せず、子供達の進学に、予定外のお金が要って、

 未だ帯は買えないまま。だからといって、

 二十歳の振袖の帯ですって、看板背負ったような帯を、

 五十歳過ぎて、人前で締めてるのは、イマイチだ。

 この話は、和裁の教室でも、何回かしていたのだが、

 この間のお稽古の時、

 「この袋帯、問屋さんが2万円でいいって、言わはんねん。

  留袖にって言うたはったから、どうかと思って。」

 それは、デパート等の定価なら、50万円位する筈の一級品で、

 ただ、モノのはずみで売れ残り、倉の肥やしになりかかっていた、

 実にもったいない商品だった。

 アイボリーホワイトに、ややダークに落とした色とりどりの松の枝が、

 一面に織り出されている、おめでたい柄で、

 さあの留袖は、「鶴に松」だから、誂えたように丁度だった。

 「前にそう聞いてたから、ぴったりだと思って。」

 皆は、「必要な所に、入用な物は、行くようになってるのね。」と、

 次男の慶事へのお祝いも込めて、喜んでくれた。

 (帯の現物は、専門店で御仕立て中。出来上がったら載せるね。)
 
 こんな風に、欲しい物が、手元に転がり込む事が続くと、

 なんだか気味が悪くなる。

 こんな時は、何か世間様に、良い事をせねばと思う。
 
 ・・・やっぱり、義援金かなぁ・・・kao_01


南草津・かがやき通り・・・12 

 「風の門」にて。展示情景。

 帰りに、南彦根のLSCへ、行きました。

 ほぼ二カ月ぶり。

 さあちゃん、保育園の四か月で、16kg痩せたけど、

 その後、しっかり戻っちゃって、

 嗚呼、もとの肥満体。

 だいたい、ご飯食べる時間がなかったから、

 痩せちゃったわけで。

 栄養・・・というか、必要熱量を手っ取り早く摂るために、

 書き物片手に、お菓子を食べる癖がついてしまって。

 落ち着いて、ご飯を食べられるようになったのに、

 この癖が抜けない。

 駄目だねぇ。悪癖は、身に付くのは易く、止め難し。

 だから、また、あちこちに支障が出始めちゃった。

 今回は、また右肘。

 前みたいに、曲げも伸ばしも出来ない、なんて事はないけど、
 
 ファニーボーンの所に、痺れが出始めちゃった。

 大体、50歳すぎて、いきなりバレーボールや、ドッヂボールを、

 やりはじめたら、支障が出ない方がおかしい。

 鬼ごっこだって、中学生が入ると、Super Very Hardだ。

 もう少し緩やかに、って、クラッシックに「かごめかごめ」って・・・

 これが、「超高速かごめかごめ」で。

 6人で輪になって、走って鬼の周りを回るんだから、tenki_1

 icon16目が回る。さあちゃん、メニエル症なんだよ~iconN04kao_12iconN04

 まだ、回ってます。1週間くらい、ずーっと、軽く車酔い状態。

 肘は、半分は、肘自体の使い過ぎ。

 でも、頸由来の痛みも、出て来てるとか。

 それから、右膝。・・・まあ、痩せれば治るんだろうと思いつつ。

 後は、外反母趾。

 パン屋時代、痛みのひどい時は、母趾の付け根が飛び出して、

 今に骨が突き出すかも、みたいに真っ赤に腫れていたけど、

 腫れは、全然なくなって、付け根も、少し引っ込んだ気がする。

 完治は難しいだろうけど、定期的にケアしてもらって、

 楽になってるから、ありがたい。

 今回、少し間が空き過ぎちゃったから、なかなか難しかったようで。

 やっぱり、継続は力なり、なんですよね。

 来月またよろしくお願いします。iconN07kao_10iconN07

 ではまた次回。今日も、お越し下さってありがとうございました。

 



同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事画像
インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15
南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に
南草津・かがやき通り・・・13
南草津・かがやき通り・・・11
南草津・かがやき通り・・・10
南草津・かがやき通り・・・9
同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事
 凶事続発‼️蜂窩織炎の再発‼️ (2022-06-26 15:27)
 リアル·ラジエーションハウス‼️ (2022-06-19 15:36)
 夏の胃腸風邪にやられました! (2016-08-11 14:18)
 インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15 (2016-07-21 03:07)
 南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に (2016-06-20 02:44)
 南草津・かがやき通り・・・13 (2016-05-24 00:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。