2024年03月23日

卒園式 そして・・・・・

 卒園式 そして・・・・・

 令和五年度の卒園式が終わりました。

 この日に卒園した子達は、本当にゼロ歳から、

 お世話させて頂きました。

 一番長い子で、六年二ヶ月。

 そうです‼️ゼロ歳クラスは、場合によっては

 ・・・四月生まれの赤ちゃんなら、

 ウチの園は、生後六ヶ月から入れますから、

 一歳になる前の年度の、10月に入れるわけ。

 だから、一年以上、赤ちゃん組に在籍できる。

 この子も、年度前半生まれだから、

 一年以上、赤ちゃん組にいた。

 もちろん、まだミルクとお粥。

 ずり這いで運動して。

 それが、ピンシャンとして、卒園証書を抱えて

 「♪いーつのーことーだかー

  おもいだしてごーらんー♪・・・」

 なんて、歌っている。もう、泣いちゃう

 何しろ、U-CAN卒の保育士だから、

 ホントに赤ちゃんの保育には、手こずった❗

 お味噌汁が大好きで、お椀を抱えて

 夢中で飲んで、空っぽになったら、

 ・・・お汁がもう無い‼️わーん⤵️⤵️・・・

 と言って、お椀をぶん投げる‼️

 なんて事もあった‼️その子も、もうすぐ

 ‼️‼️一年生‼️‼️

 ホントに泣けます‼️‼️

 そして、さよならした後は、・・・

 私の卒園式。そうです。

 七年三ヶ月の長きにわたって、お世話になった

 保育園を去る事になったのです‼️

 全ては、ウチのオヤジのせいです‼️

 糖尿病を悪化させ、知ってる人が聞いたら

 目を剥くほど、ひどい数値を叩き出し

 鬱傾向も悪化して、真性の躁鬱病に進行させ

 病院通いから、足が洗えなくなった❗

 自動車運転は、ドクターストップ‼️

 娘と手分けして、病院通い。しかし、

 保育園には、迷惑を掛けている状況。

 そこへ青天の霹靂のように、転職話が来た‼️‼️

 これが、何と、オヤジの通院に好都合なシフト❗

 もう、ホントに、ウチのオヤジの、

 通院の為の転職です‼️他に何にもない‼️

 実は、もう一年は、園で働きたかった‼️

 理由は簡単❗この次の卒園生も、

 ゼロ歳クラスの時から、ずーっと、三年間、

 持ち上がりで受け持ったから‼️‼️

 今年送り出した子達より、更に癖の強い子達❗

 お部屋で転んで、大怪我する子。

 何を尋ねても、ウンともスンとも喋らん子。

 偏食もひどくて、この子はこれダメ、

 あの子はあれダメ、と、覚えるのも大変‼️

 何より、満二歳まで歩けなかった子もいた‼️

 幼児組になってからも、クセの強い子が

 次々入園。一時もじっとできない子。

 入園翌日に、ゲームカードの棚を、

 ざーっとなぎ払って、きゃきゃっと高笑いする子

 日本語が一言も分からない、外国籍の子。

 それはそれは、バラエティーに富んだ、

 問題児のオンパレード‼️

 幾度か応援に行きましたが、それはそれは

 大変なクラス‼️‼️この子達を見送ったら、

 そろそろ、おいとましようとは思っていました。

 それなのに、こんな中途半端な・・・

 全部、全部、ウチのオヤジのせいです‼️

 卒園式が近づいたら、そっと連絡を取って、

 お見送りだけは、来させて貰おうと

 思ってます。余りに名残惜しすぎて。

 写真は、お別れ会で貰ったお花。

 今回は、何しろ一気に、六人が退職。

 一人ずつは、えらく、小さなブーケでした。

 理由は様々。寿退職、病気、別の保育園へ

 等等等。私のように、すぐ近くの施設へ、なんて

 笑い話ですよ。旦那さんの病院の無い日は、

 園に来て、手伝って‼️なんて言って貰って。

 ありがたいことです。できないけど・・・

 悲しい春です。でも、次の職場でも、

 がんばります‼️

   今日もお越しくださって
      ありがとうございました



Posted by さあちゃん at 23:42│Comments(2)
この記事へのコメント
ご苦労様です。
めげず、人生行路❗️ 頑張りましょう。
Posted by 夢想花夢想花 at 2024年03月25日 09:06
dear夢想花さん
ありがとうございます!ガンバります!
全然違う仕事ですけど、やってみます!
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2024年03月27日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。