2014年03月01日

白梅の道

白梅の道 
 ゆうまずめ

 赤味さす木々の枝先が

 光点を抱き始める

 迫り来る夜闇に抗うように

 真白き・・・

 それはまだ兆しほどの「点」

 それでも・・・

 明日は 明後日は さらに

 咲く。

 もはや はにかんで俯きはせず

 轟然と顔を上げて

 蒼天に足踏みする春を

 呼び覚ますほどの勢いで

 しらしらと音を立てて 一途に 季節の道を歩み始める

 ・・・北風よ 凪ぐがよい 我等の歩みは始まりぬ!!

  春 今来たりぬか 

 宵風は芳しき気配に、満ち始めるのだろう


     iconN11 ハート iconN11 ハート iconN11

 競争社会の落とし子は、やたらとランキングが気にかかる。

 「湖東地域、68位」・・・そんなものかな・・・

 滋賀咲く全域では、200位に入らないので、不明。

 う~~ん・・・「風の歌」・・・一体、どれくらい、読んで下さったんだろう・・・

 「だれも読んでくれなくったって、いいんだいっiconN04」って言って、

 書き始めたのに、いざ、完結しちゃうと、ひよっちゃって、

 ・・・どうだったのかなぁ・・・なんて思うんだな。

 まあ、とにかく、8月の受験を頑張ります。パート先に、何て言って休もうか。

 店屋勤めは、こう言う時、不便だね。ではまた。

 今日もお越し下さって、ありがとうございました。



 



同じカテゴリー(ポエム)の記事画像
白梅の中に・・・
春の雪
屈斜路湖の朝焼け
芹川の景色
同じカテゴリー(ポエム)の記事
 ふるさと (2015-06-07 00:12)
 白梅の中に・・・ (2014-03-24 23:23)
 春の雪 (2014-03-11 03:39)
 隠れ庭 夕暮れのしじまに (2014-02-04 09:05)
 「笑い姫」補足説明・・・ (2013-12-23 00:18)
 笑い姫達のさざめき (2013-12-22 00:00)

Posted by さあちゃん at 04:33│Comments(2)ポエム
この記事へのコメント
さあちゃん、

「ゆうまずめ」と「ゆうまぐれ」とは、ほぼ同じ意味でしょうか・・?
美しく、ケダカなことば、酔いしれます。
ただ、マウスをうごかすとやたら、出現する星?花?魔法の杖から色いろ飛び出してきてコメントがしにくくって(汗)
さあちゃんの文に、こんな飾りはふようかと・・・ペコ
Posted by 風 at 2014年03月04日 16:46
Dear 風さん
 Googleによれば、ゆうまぐれ・・・夕間暮れ・夕方暮れて行く間。
ゆうまずめ・・・夕間詰め・正確には、ゆうまづめ。日没から暗くなるまでの間。
だ、そうです。最近は、釣り用語だそうで。薄闇は、魚がよく釣れる時間帯なんだそうです。
 「まずめ」は、「朝まずめ」がありますが、夕間暮れは、朝にはありません。暮れないですから(笑)
 この星、ホント、邪魔でしたね。(笑・笑)はずします。ごめんね。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年03月04日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。