2014年01月09日

ツッコミ大劇場!!!

 昨夜のメニューは、春の七草粥

 春の七草。

 「芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔、これぞ七草。」

 読んで下さい。ハイッiconN04

 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、

      すずな、すずしろ、これぞななくさ。

 読めましたか~~~iconN05kao_10

 「せり」は、普通のセリ。「なずな」は、ぺんぺん草、アブラナ科。

 「ごぎょう」は、キク科。「はこべら」は、ハコベで、ナデシコ科。

 ややこしいのが「ほとけのざ」。現在の「ホトケノザ」は、

 シソ科だけど、多分、食べられない。

 昔の食用「ほとけのざ」は、現在の「コオニタビラコ」キク科。

 「すずな」は、カブ、「すずしろ」は、ダイコン。共に、アブラナ科。

 ちなみに、秋の七草。

 「萩、尾花、桔梗、撫子、女郎花、葛、藤袴、秋の七草。」

 こちらの方が、読みやすいよね。kao_22

  はぎ、おばな、ききょう、なでしこ、おみなえし、

       くず、ふじばかま、あきのななくさ。

  「はぎ」、「くず」は、マメ科。「ききょう」は、「キキョウ科」。

 咳止めの漢方薬ですな。「なでしこ」は、ナデシコ科。

 「おばな」は、ススキ。イネ科。この葉で、手を切ると痛いよね。

 「おみなえし」と、「ふじばかま」は、キク科。だ、そうです。

 秋の七草は、通常食べません。食べて、食べられん事は、

 ないかも知れませんが、まあ、食べない方が、よろしいようで。

 ・・・で、なんでこれが、ツッコミかってiconN05

   さあ・・・ね。iconN36kao_13iconN08


      リボン iconN11 リボン iconN11 リボン

 なんだか、ラスクって、流行ってる様で。

 毎日、パン屋も、ラスク作りに励んでます。

 まあ、さあのパート先のラスクは、シュガーバターとキャラメル味だけ。

 工場から、ラスク用のバゲットスライスがトラック山と届いて、

 せっせとシロップ塗って、焼いて冷まして、袋詰め。いい手間です。kao_5icon10

 困るのは、売れ残りのバゲットを、お客様の食べやすいように、

 スライスするのに、さらに売れ残った時、ラスクに流用できるように、

 1.5cm幅に、切っちゃう事。kao_9

 さあは、フランス系のパンは好きなんだけど、1.5cmは、薄すぎる。

 2cmくらいがいい。でも、リーダーが、4時頃になると、

 ちゃかちゃかと切っちゃう。で、近頃、バゲットが食べられない。

 巷には、さまざまな種類があるようで、塩味系も色々と。

 うん。おいしそうだね。黒田官兵衛ちなみの、黒糖風味とか。

 何が出てくれても、いい。でも、頼むから、パン屋に来ないで。kao_15

 作業が、手間が・・・増えるーーーっiconN04

 2種類で、いいです。あとは、お菓子屋さんにお任せします。

 ・・・と、言う事で、ツッコミ2題。七草とラスクでした。

    では、またね。icon23kao_22icon12

 


同じカテゴリー(ツッコミ)の記事画像
なんだか、変わった卒園式・・・
beモニターアンケート採用報告!!!!!
抽象画家八人展・おしらせ
イラストを習ってる理由
本当に、人手不足で・・・
大滝神社から犬上川
同じカテゴリー(ツッコミ)の記事
 ちょっと、しんどい事になっちゃった❗ (2023-06-11 00:55)
 なんだか、変わった卒園式・・・ (2018-03-25 23:46)
 beモニターアンケート採用報告!!!!! (2017-03-12 02:08)
 つまらない愚痴ですが・・・part 2 (2016-03-26 00:23)
 抽象画家八人展・おしらせ (2015-11-04 13:23)
 イラストを習ってる理由 (2015-07-03 22:35)

Posted by さあちゃん at 00:56│Comments(6)ツッコミ
この記事へのコメント
さあちゃんへ

もう、七草も過ぎ・・・大遅刻!?(笑)

遅ればせながら・・・
明けましておめでとう御座います。^^
今年もヨロシクお願いしま~す。
  
では、では・・・
     
Posted by DreamDream at 2014年01月09日 23:51
Dear Dreamさん
  あけましておめでとうございま~~す!!
 え?遅刻?してませんよ~~!!
このブログ書き始めた時点で、1月8日。の、昨晩だから、7日の七草粥。
 ただ、ラスクの話書いてる間に、12時過ぎたシンデレラ。(笑・笑)
日付が9日になっちゃっただけで・・・
   では、ことしも、よろしくおねがいしまーーす!!
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年01月10日 07:51
(笑)ワラワラ・・・

さあちゃん、これなら「ツッコミ小劇場」だよ、うふ、
そうそう「ラスク」って結構手間がかかるんだよね、それに高くは
売れないし(笑)やっぱり "おやつ"感覚のお菓子だから・・
バゲットの売れ残りを利用して、手軽に買って、売って〜♫と云う
感じだから。
でも一生懸命手間ひま掛け美味しく仕上げ1枚で満足させるような
ラスクは、かえって人気が出ないんですよ、、さあちゃんならご承知
の介でしょうが、ラスクに向いたフランスパンに何層も違った「黒糖」
の蜜をあっさり塗り重ねるって、ちょっとした技術がないと・・・
だから売れないのもたいへん、売れすぎるのもたいへん!
ただ「黒田官兵衛」関連の商品会議があって、ちょっと話題になってる
とか? でも、そんなに努力しても販売仕入れ価格をトコトン値切ってくるとか!! を聞くと、、「自分の店ダケでうりましょうー!」
って、ケシカケてます 
バゲット、バタール、ブール、パンオレザン・・大好きなパンですが、、
最近はイギリスパン(山型)のハード系、6枚切りを好みにしてます。

いつ、きつーいツッコミがくるかとビクビクしてました(笑)
遅まきながら、新年おめでとうございます。ペコリ
Posted by 風 at 2014年01月10日 16:23
Dear 風さん  あけましておめでとうございます。
2本立てで、「大」にして見ただけでして・・・確かに内容的には・・・
 ラスクですね。専門店があるくらいですから、パートの小母さんが、
食パン用スライサーで、指切断(!!)の危険を物ともせず、切り刻んだ、
バゲットに、作業場で作った、砂糖入りバターを塗ったくって、焼いただけの物が、
これほど売れるなんて、そもそも予想だにしていなかった訳で・・・
・・・そんな、何層にも、黒蜜を塗り重ね・・・?
やって、ないない!!ラスク用バゲットですらなく。
売れ残りを冷凍庫に放り込み、「さあ作ろう!」と、取り出してくる訳で。
 山型食パンのハードタイプ。「パン・ドミ」。さあも、6枚切りが好きです。
でも、リーダーが、「そんな薄っぺらいの、売れへんでぇ!」って、言うので、
5枚か、4枚に切ってます。6枚切り、おいしいですよね。カリってトーストして。
 利益率については・・・短時間パートの出る幕じゃないので・・・
でも、無駄が出ないように、気をつけてます。食パンの売れ残りは、
翌日のフレンチトーストです。小倉あん入り、メープル味、ホイップクリームサンド、
チョコがけ、砂糖まぶし、蜂蜜入り・・・おいしそうでしょ?
 そうそう、最近サイコロ型のフレンチを、カップに入れて、
クリームとキャラメルシロップ掛けたのが、めちゃめちゃ評判です。
でも、たまにしか作らないから、どうか予約して下さい。ね!?
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年01月10日 22:17
さあちゃん、おはよう

もう何でも知ってるんだから(笑)その才能がうらやましい イヒ、
最近思うんだけど、、ヤッパお菓子も「おやつ」が一番美味しい
長く生きてきてたどり着いた結論です。←(遅い!)
資格試験の勉強の合間‥ツッコミも気分転換、、ドンナ難関も
さあちゃんなら大丈夫さ、体をたいせつに目標達成を!ガンバ、、
Posted by 風風 at 2014年01月11日 08:43
Dear 風さん おはようございます
 お返事、遅くなりまして。・・・月1テストを溜め込んでしまって・・・
ちょっとした言葉の食い違いを見つけて、〇×をつける、マークシート方式で。
「少年法」の児童は、18歳未満である・・・これが×。20歳未満。
「児童福祉法」の児童は、18歳未満である・・・これも×。
特定の認められた障害ある20歳未満を含む・・・んだって。
 全部20歳未満にしてしまえば、いいと思いません?
っていうか、学校を、3・5・5・5・2~4制にしないから、ややこしいんですよ。
 2歳になったら、子供園に入れる。幼保一体のやつ。
5歳で小学1年。10歳で中学1年。高校は全て高専にして、20歳卒業時まで未成年。
 ね、面倒ないでしょ?車の免許も、20歳からにすればいい。
18歳で、大事故起こしたって、責任能力ないじゃないですか。
 ・・・勉強すると、政治の穴が、見えてきますね。児相も、実際、何やってるんだか・・・です。
 テキスト、やっと半分です。応援ありがとうございます。
がんばりま~~す。\(^。^)/
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年01月12日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。