2015年12月03日

南草津・かがやき通り・・・9

南草津・かがやき通り・・・9

 ・・・ピントが甘いなぁ・・・

 ガラケイで、ズーム使うと、むつかしいんだよね。

 カエデ。今年の色づきは、よくないな。

 去年は、色づく前に散っちゃったけど。

 でも、今年は、それなりに秋があったと思う。

 近年、夏の暑さが止まないと思ったら、急に冷え込む、

 ・・・なんていう、年が続いてたから。

 今年は、年賀状も描いてくれそうにないし。

 さる、ねぇ・・・また、難しい絵の時に、ややこしい事になったもんだ。

 ヘビなんかだと、簡単だが・・・ま、何とかしましょ。


     momiji  tenki_2  momiji  tenki_2  momiji

 かがやき通りも、9回目。

 今回は、とにかく首・・・と言うより、頸。

 もう、痛くて痛くて。

 のたうち回るとか、寝たきりで頭が持ち上がらないとか、

 そんな劇的なモンじゃないんだけど、

 困るのは、車の運転の、バックの時・・・

 それから、左側を注視しないといけない時・・・

 とにかく、左を向くと、

 iconN04iconN04ぐぎっiconN04iconN04

 近頃は、痛みがひどくなって、耳の奥から側頭部までが

 icon05ビ~~ンッicon05

 痛くてたまらん、より、煩わしい感じ。

 原因は分かってる。毎日、お馬さんごっこをしたからだ。

 かわいい子なんだけど、知能的には、多分2歳くらい。

 見た目も、2年生って言うけど、5歳くらい。

 歌とリズムが好きで、歌いながら、お馬が歩くと、

 キャッキャ、キャッキャ、と、背中の上ではしゃいでくれる。

 まあ、安定の良い物ではないから、落ちそうになると、

 所かまわずしがみ付く。耳だろうと鼻だろうと、お構いなしに掴むから、

 「いたた・・・そこは痛いよ、勘弁して」

 で、首っ玉にしがみつく。

 その前に、6年生を担ぐという、荒業もやったけど。

 そのせいで、前から少々痛かった首が、いよいよ悪くなってしまった。

 ゆっくりは、いいんだけど、ぱっと振り向くと、

 ぎゃっ、って言う痛みなんだな。

 脇先生によると、頸椎が部分的に右へ捻じれている、

 ・・・って言う事だと思う・・・ちょっと分かりにくいんだけど・・・

 だって、自分の首を後ろから見たところを、想像するのって、

 何だか難しい・・・

 自分の後ろにある物を(その中にある骨をiconN04

 自分の目で、自分の前に見ている・・・いや、見てるのは模型の骨だけど・・・

 kao_4・・・書いてても、混乱・・・

 つまり、真っ直ぐしている心算が、常に、やや左を向いてるように、

 首の筋が固まってしまってるから、

 さらに左を向くのは、無理が出る・・・と言う事らしい。

 (脇先生kao11間違ってたら、スミマセンface07icon10

 それにしても、多分、最初の右ひじ以来の、重症だったかも。

 (この程度で、『重症』iconN05kao_01iconN05

 不思議なのは、頸を診てもらってるのに、どういう訳か、

 顔面が痛み出したんだな。っていうか・・・

 頸の左の、一番痛い所から、筋が電線のようにつながっていて、

 耳の奥のどこかを通って、上の奥歯の根っこのあたりを通って、

 左目の下の、皮膚の一枚下に到達してる感じ。

 それと、左の二の腕の、前側の一点。

 力こぶの筋肉が、ない所。

 人間の神経って、つくづく、変な所を通ってるんだな。

 右ひじ痛も、結局、首の異常からだったし。

 後は、いつもの外反母趾と、お馬さんで膝をつくので、右膝と。

 今回は、それで時間いっぱい。

 ズレて固まった頸椎を、ひとつひとつ、元の位置に戻す、

 と言う施術、だと思う。その途中で、顔面やら二の腕やらが、

 びりびりと痛むから、休み休みして貰う事になる訳。

 それに、頸椎って、7個もあるしね。iconN04

   iconN04  kao_01  icon23icon22  icon10

 ホント、大きい子のお守りは、体力あってこそ。

 パン屋で鍛えてたから(その前には、生協の荷物仕分けもやってた)

 30kgくらいなら、ひょい、だよ。

 そのせいか、子供たちは、優しそうな細い先生には、

 「ヤダヤダヤダ~~~~kao09iconN04

 って、ぶったり蹴ったりするけど、さあちゃんにやったら、

 「iconN04いけませんiconN04

 って、逆に捕まえられちゃう。だから、あんまり掛かって来ない。

 体格がでかいから、捕まったら最後。そうそう逃げられないしね。

 「オマエ嫌いiconN04アッチ行けiconN04

 って、悪態つく子もいる。

 でも、そういう時に限って、空き箱に潜り込んで、

 横倒しに転がってしまって、起きられなくなっちゃう。

 「おこして~~~っicon10

 するとさあちゃん、にぃっ、って笑って、

 「あれ、嫌いなんやろ?アッチ行ってるわな。icon22kao_19icon06

 ところが、他に手の空いたスタッフが、見当たらない。

 「おこせ~~iconN04センセやろ~~iconN04おこせや~~iconN04

 「あはは、センセか。ほな、センセが起こしてあげよう。」

 なに。小学1年生。軽いもんです。

 本人、悪たれ口の反動で、悔しいのと恥ずかしいので、真っ赤っか。

 可愛いもんです。この子、なかなか、造形に集中力を見せるから、

 単独指導で工作とか、させると良いと思うんだけど、なぁ・・・

 なかなか、頸に良い生活は、できそうもありません。icon11kao_18icon11

 脇先生、来月も、よろしくお願いいたします。

 では、また次回。今日も、お越し下さって、ありがとうございました。

 



同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事画像
インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15
南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に
南草津・かがやき通り・・・13
南草津・かがやき通り・・・12 
南草津・かがやき通り・・・11
南草津・かがやき通り・・・10
同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事
 凶事続発‼️蜂窩織炎の再発‼️ (2022-06-26 15:27)
 リアル·ラジエーションハウス‼️ (2022-06-19 15:36)
 夏の胃腸風邪にやられました! (2016-08-11 14:18)
 インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15 (2016-07-21 03:07)
 南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に (2016-06-20 02:44)
 南草津・かがやき通り・・・13 (2016-05-24 00:22)

Posted by さあちゃん at 23:08│Comments(0)身体・健康・医療
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。