2023年01月14日

明けましておめでとう2023!

明けましておめでとう2023!

明けましておめでとうございます

って、もう松もとれた頃に、何言ってんだか?

いや、もう、目茶苦茶、人手不足で。

クリスマスソングが、騒がしい頃になって、

突然、担任が、コロナ感染!

私、濃厚接触者。

実は、11月に、三番目の孫が生まれまして。

明けましておめでとう2023!

その、お宮参りの予定だったのに、

行かれんやん!!!

奈良の次男の、二番目の女の子。

可愛いです。凄く凄く、可愛いです!

それなのに、·····嗚呼‼️

何より、感染判明前から体調の悪かった、担任。

書き物が、ドサッと、私に被さって来ました!

もう一人の副担任は、(私、第一副担任)、絶対に

文字を書かない契約だそうで。

·····そんなん、あり?·····保育士で?

まあ、掃除、給食、消毒、何でも手早いので、

助かってますが、タブレット入力も、やらない。

で、私が、のたのた、入力する破目になる。

PCRを受けて陰性判明。四回ワクチン受けたもん!

翌日から、保育は全部、私にかかって来た!!!

何しろ、この間まで、言われた通りにハイハイと

現場仕事をこなせばよかったのが、いきなり、

何の申し送りもなく、全部やれって?

おまけに、クリスマスの工作を、作らせる、とか、

サンタさんが来た時の、子ども達の流れ、とか、

急すぎるよう!!!!

正規職員の先生方に、助けられながら、

アップアップの年末、やっと担任が、復帰。

私、齢六十一歳。体力限界突破!

そのまま年末、年始。世の中、お正月休みモード。

なのに、私は、持ち帰り仕事。それが、一番上の

ウサギの羊毛細工。子うさぎは、もう一匹追加。

これを3セット。門松も、面倒だった!

それから羊毛絵画を二枚。

明けましておめでとう2023!

明けましておめでとう2023!

そして、羊毛細工の狼さん!

明けましておめでとう2023!

三びきのこぶたの人形劇の、狼さん。

これは、手こずった!!!!

まあ、何とか形になったけど。

そんなこんなで、正月休みなんて、無かったわけ。

おかげで、折角、長男が送ってくれた特産のユリ根

フチから痛んできて、勿体なくて、大急ぎで料理!

明けましておめでとう2023!

何だこれって、ユリ根のきんとんです!

ピンクはイチゴパウダーで。イチゴ味のきんとん。

緑は、抹茶パウダーで、つぶ餡入り。

黄色はサフランで色づけして、栗甘露煮入り、

どや!生まれて初めて、和菓子を作ったぞ!

人様に食べて頂くほど、上手くはないけど、

まあまあ、でした!

やれやれ、ホッと一息、それで、今頃のご挨拶。

また飛び飛びでしょうけど、頑張って書きますので

どうぞ、長々作文に、またお付き合い下さいませ。

本年も、どうぞよろしく、お願いいたします


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
よくわからない研修会
雨降りと、足の痛み
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)
 雨降りと、足の痛み (2022-06-15 22:01)

Posted by さあちゃん at 12:52│Comments(0)愚痴保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。