2015年06月14日

南草津・かがやき通り・・・4

 
 今回は、どこと言う事無く。kao_10

 どっちかって言うと、精神的に疲れてるんだよね。

 わけ解んない書類書きで、肩がこりこりだし、腰も筋肉痛だし。iconN27iconN27iconN27

 でも、外反母趾はそんなに痛まなくなったし、、腕も痛くないし。

 そりゃ、使った後は、ひどいよ。部屋一面に散らかったミニボールを、

 這いずり回って、拾い集めたら、「いたた、いたた・・・」って、腰が伸びない。kao_6

 金曜日は、部屋を拭き掃除しようって、がんばってるけど、

 これの後も、結構きつい。帰りの車の中で、暫く唸らなきゃならない。icon11kao_18icon11

 でも、頸のメンテナンスを怠ると、また腕が痺れたりするかも知れない。

 で、まず、頸から。

 この一ヶ月、ずーっと書類書きだったからか、頸が前に傾いてしまってた。

  「もう少し、本来、後なんですよ。」

 首を後に引っ張ってもらって、わかった。バレエの、首の位置だった。

 ちょっとだけ習ったのよ。ママさんクラスで。

 大人になってから習ったから、感覚を記憶してる訳。

 ・・・なるほど、バレエのスタンスって、理に適ってるんだな・・・

 首の位置が戻ると、パンパンに釣ってた肩や背中が、緩んだ気がした。

 ・・・首って、大事だなぁ・・・

 外反母趾は、忘れるほど痛まなくなってた。

 素足は強い。保育園の中は、80%素足。(靴下は履いてる)

 でも、夏のサンダル買いたいし、冬のブーツも古くなったし。

 靴を替えると、どうなるかな。icon24

 あと、腰を少し。運動苦手な人に特有の、筋肉の固まり方だそうで。

 背骨の一番下から、骨盤に繋がってる辺りが、コルセット状に、固まってる

 ・・・のは、ガードルはいてたから・・・kao07じゃないよねiconN05

  「夜寝る前とかに、1分位でいいですから、枕を外して、

   頸を後に下げる感じで。顎は引いて。のけぞらないように。」
 
 こう言う御注意を下さるのが、ありがたいんです。外科じゃ言ってくれない。 

 そして、それを守ってるから、腕の痺れそうな時、肩が痛みそうな時、

 どうにか、痛みが本格的にならないように、自分で出来てる訳。

 そして、以前、痛くて出来なかった事が、出来るようになってる。

 治療用ベッドは、うつ伏せの時、腕を置く所があるんだけど、

 初め、右腕がここに置けなかった。痛くて。痺れたように痛かった時ね。

 それが、普通に置けた。痛くもなく。

 年数も立ってるけど、年齢と酷使具合を考えると、

 悪くなる事があっても、自然に治る可能性は、低いよね。

 ホント、脇先生、感謝してます。なのに、おやつ、忘れてごめんね。(玄関に置き忘れ)

 おまけに、ケーキ林先生のお誕生日も忘れた。(失念。すみません)face07

 来月まで、賞味期限あるかなiconN05(大丈夫だけど、チョコだから、融けるかも。また考えよう)kao_9

 実は、今回、林先生が、新兵器を入手されて、ブログに書かれてたので、

 さあは、興味が出て・・・って言うか・・・

 ホント、さあは、体のバランスがメチャクチャ悪い。ぐるっと回ると、くらくらする。

 目をつぶると真っ直ぐ立てない。必ず右へpoint_8傾く。

 アンパンマン体操は、恐怖なんですよ。ターンが多い。kao_6 

 だから、「両足で立ってても、視覚がないと全く駄目なんです」・・・って書き込んだら、

 「調べましょうiconN04」って、お返事で・・・

 始め、少し喋ってると、お手洗いのドアが、ちら、と開いて、

 目iconN05目 林先生がご登場。

 「後で、やりますかiconN05

 手には、青い座布団状の物が・・・バランスボードって言うもので、

 小脳の機能を調べるらしい。バランスが悪いのは、三半規管だと思ってたけど、

 小脳の運動機能も関係あるらしい。ターンの度に、眩暈を押して視覚に頼って、

 踏ん張ってるのは、さすがにしんどい。

 ・・・で、脇先生の後、林先生、再登場。

 お二人の会話は完全に専門用語・・・記号番号では、全くわからず。

 最初、目眼球の検査。やっぱり、横の動きに問題あり。

 眼球が揺れるんだって。あとで、脇先生にやって見せて下さったけど、

 人間の目って、こんな揺れ方するんだ・・・勿論、先生は健康だから、

 じーっと見てて、やっとわかる程度。さあは、もっと酷かったみたい。

 メニエルの時は、自分で分かるくらい、視野が左へずれて行った。

 それが止められない。気持ち悪いよ。体は動いてないのに、景色が左へ動く。

 車酔いみたいになる訳。でも、日常的に、意識しない程度にいつも揺れてるから、

 ちょっとした、非日常の動きで、くら~~っ、とくる、と言う事らしい。

 ここで、バランスボードの出番。乗ってみると・・・怖い。

 目をつぶると、前へ、つんのめりそうになる。

 「後へ、重心、掛けてください。」

 それで、まっすぐ・・・と思ったら、やっぱり、右足に力が掛かってくる。

 で、林先生の施術。・・・う・・・動きが大きい・・・ちょっとびっくり。

 「頭、押さえますね。」 痛くはない。押さえられた感じも、全然ない。

 でも、それで、眼振がましになって、バランスもよくなった。

 つんのめらないし、右には行くけど、倒れそうにはならない。

 頸の神経や血流、眼球運動の神経とか筋肉とか、その辺を刺激した・・・

 らしいんだけど、・・・よく解んない。(『・・・』が、多い所は、分かってないって事ヨ)

 ただ、帰りの車の中で、脇先生が、

  「あれやると、好転反応が出やすいんですよ。

   帰ったら、今日明日、よく休んで下さいね。」

 ・・・う~~ん・・・困った。実は、さあは、その後、予定をワンサカ抱えてたんだ。

 脇先生 ごめんなさい。言う事聞かなくて。

 このブログが翌日な訳。つまり、夜、書こうとして、今までにないタイプの

 頭痛で・・・これかぁ・・・好転反応・・・で、寝ちゃったわけ。

 後頭部の緊張性でもなく、前頭部左の偏頭痛でもなく、バファリン探したいほどでは

 なかったけど、こりゃいかんって、横になりたいほどの鈍い頭痛だった。

 ・・・帰りにウロウロするの、いかんかったなぁ・・・

  翌朝には、治ってたけど。

 どこへウロウロ、行ってたってiconN05

 それは、次回へ。では、予告画像だけ。

 南草津・かがやき通り・・・4

 次回は、親馬鹿です。今日もお越し下さって、ありがとうございました。


 
 

 

 



同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事画像
インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15
南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に
南草津・かがやき通り・・・13
南草津・かがやき通り・・・12 
南草津・かがやき通り・・・11
南草津・かがやき通り・・・10
同じカテゴリー(身体・健康・医療)の記事
 凶事続発‼️蜂窩織炎の再発‼️ (2022-06-26 15:27)
 リアル·ラジエーションハウス‼️ (2022-06-19 15:36)
 夏の胃腸風邪にやられました! (2016-08-11 14:18)
 インドの、お祭りの象さんのカード・南草津・かがやき通り・・・15 (2016-07-21 03:07)
 南草津・かがやき通り・・・14 ポップアップカードと共に (2016-06-20 02:44)
 南草津・かがやき通り・・・13 (2016-05-24 00:22)

Posted by さあちゃん at 12:57│Comments(0)身体・健康・医療
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。