2014年11月11日

昔取ったきねづか・・・で・・・?

昔取ったきねづか・・・で・・・?

 facebookで見つけて、以来、大ファンで、毎日見ている。

 東京は、戸越銀座にある、小さな洋菓子屋さん。

 
henteco森の洋菓子屋さん


 動物クッキーだけじゃなく、いろいろ置いてる。

 お花クッキー、葉っぱクッキー、マドレーヌやフィナンシェもあるみたい。

 (フィナンシェ、大好きiconN04ハートiconN04

 ジャム各種、夏は、フローズンヨーグルト。

 でも、通販はやってない。

 個人経営だし、デリケートな形状だし、日本全国津々浦々まで、

 こんなカワユイ御菓子の動物さんたちを、無事に届けるのは、

 中々難しいと言う事らしい。なんてったって、食べ物だし・・・

 いいなぁ・・・東京、行きたいなぁ・・・クッキー買いに・・・iconN06kao_16iconN06

 色々調べてみたが、「戸越銀座」と言うのは、わりかし下町で、

 渋谷とか秋葉原とか、観光客が跋扈するような所ではないらしい。

 ・・・じゃあ、もし行くとしたら、ピカピカのカッコ、しなくていいかなiconN05・・・

 でも、彦根から行くんだもん。新幹線東京駅は通るわけで・・・

 着るもん、食べもん、泊まる所、ホント、厄介だわぁ・・・

 で、作ろうと思った。クッキーくらい・・・何とか・・・

 昔は作った。長男の、小学4年生の夏休みの宿題。

 iconN04動物クッキーiconN04

 オランダに住んでた時、一時帰国してて、図工の宿題が出来なかった。

 1日しかない・・・で、「クッキー作ろうiconN04」って・・・

 長男に作らせて、焼いて、トレイに並べて、ラップをかけて、

 持たせました。オランダだから出来たんで。

 日本じゃ無理。湿気ちゃうよ。オランダは、乾燥してるからね。

 つまり、それくらいの、「きねづか」は、取ってた訳で・・・

 でも、このクォリティー・・・せめて、似たような感じで、何とか・・・

 でも、生地の配合とか、顔はどうやって書くのかとか・・・

 全然、踏ん切りがつかなかった。大体、材料が充分揃わない。

 いや、欲張らず、ネコさんだけとか、ハムスターだけとかに

 すればいいんだけど・・・kao_9

 やっぱり、なんだかんだで、踏ん切りがつかずにいた。

 そうしたら、こんど、レシピ本が出ることになって・・・

 facebookで見て、即日、本屋さんへ走りました。

 (kao_01たまたま、休みだった。買い物の予定もあったし・・・kao_21

 予約しました。これで、間違いなく手に入るiconN04

 で、本を見ただけで、こんなに、かわいく作れるのかってiconN06kao12iconN06

 まあまあ、それらしければ、いいじゃないですかkao_19

 本があれば、まるねこが、見るかもしれないしね。

 以前、滅茶苦茶クォリティーの高い、

 「お人形の着せ替えドレスの作り方」の本を買って、

 ・・・全然手に負えず、見るだけになってた・・・と思ったら・・・

 まるねこの高校、家庭科学科の3年生は、ドレスを作る・・・

 お人形の・・・まあ、そうだね。人間のドレスなんて、生地の量からして、

 iconN04無理iconN04

 で、まるねこは、授業の内容をほぼ完全無視して、

 超難(ムズ)ドレスの本を頼りに、全く独断で、ドレスを縫い上げた。

 (写真が行方不明・・・本体は保管してあるので、そのうち出します)

 でも、くすんだグリーンに、黒のレース、金のブレード、パールビーズ・・・

 女の子って、ドレスを作るんだから、赤とかピンクとか水色とか・・・

 でしょiconN04iconN05iconN04まるねこの感覚は、さあにはわからんっiconN04kao_12iconN04

 花丸つきで、池州町内会文化祭に、出品されました。kao_10

 でも、これも、本があったからこそ。

 本って、大事です。(本の虫)本本本

 さてさて、henteco森の、仲間入りが出来るほど、

 カワイイ、美味しいクッキーが、本当に出来ます事やら・・・

 ご期待下さっても、お料理苦手のさあの事ですから、

 どうなる事やら・・・

  では、また・・・今日も、お越し下さって、ありがとうございました。icon22kao_19icon06


 


同じカテゴリー(メルヘン)の記事画像
原風景
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年
タロットカードの絵「恋人達」できました!!
タロットカードの絵「力」できました!!
同じカテゴリー(メルヘン)の記事
 原風景 (2017-07-01 03:25)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)
 搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年 (2016-12-09 03:31)
 タロットカードの絵「恋人達」できました!! (2016-12-08 07:09)

Posted by さあちゃん at 01:42│Comments(2)メルヘン
この記事へのコメント
こんにちは~♪

なるほど戸越銀座ですか・・・
フムフム・・・henteco森の洋菓子屋さんがある!!(*'ω'*)

そりゃ~クッキーを買いに行くだけで東京まで行くのは大変だよね~(笑)
   そこで!!
       昔取った杵柄で・・・と相成るって事ですね!!^^♪

しかし、さあちゃんは以前、オランダに住んでたんですか~凄いね!!(^ω^)v
       是非、頑張って下さい~♪
    
Posted by DreamDream at 2014年11月11日 12:49
Dear Dreamさん
 そうなんです!今、猛烈に行きたい所が2つ。
USJのハリー・ポッターの所と、戸越銀座の、henteco森の洋菓子屋さん。
USJは、まぁ、行こうと思えば、行けなくはないんですが、東京へは、ねぇ・・・
それも、お菓子を買いに・・・?ちょっと、それこそ、踏ん切りがつかなくて・・・(笑)
 もしも・・・まるねこの用事があって、東京へ行けたら、絶対行こう!とは、思ってるんですが・・・
 (自分の用事の可能性がない・・・残念!!)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月11日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。