2016年12月09日

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年


搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 タイトルは、「№2・女司祭」にします。

 女司祭長とか女教皇とか、いろいろなタイトルがあるけど、

 「長」も何も、スーパーインフレーション以前だもん。

 大体、男女の差さえ、無いくらいの昔の設定。

 タロットカードの図柄に魅せられて、ちょうど、40年ですね。

 ・・・41年目に突入してますが。

 中学2年。雑誌の付録で、メジャーアルカナ22枚を知って、

 それ以来ですね。

 同時進行的に、UFOとか、心霊写真とか、大好きで。

 そう言う本の中に、あの付録以外に、あと56枚あるんだって、

 書いた物があって。

 いつか、フルセット欲しいな、って思ってたら、

 それが、さらに一通りじゃなくて、種類も解釈も、千差万別。

 今、幾つ持ってるんだっけ・・・

 買ってがっかりが、「アクエリアン・タロット」

 綺麗なカードと「iconN05kao_4」なカードの差が激しい。

 クロウリーのタロットは、カードが大きすぎて、使いにくい。

 グランエッティラは、逆に小さいし、当時、解釈本の翻訳がなかった。

 ・・・フランス語なんだもんiconN04kao_12iconN04kao_18

 数札が全部イラストになってる、ウェイト版が、

 一番使いやすい筈なんだけど、時代と共に、

 物足りない所があったり、イメージが変化してたりで、

 ・・・現代なら、どんな絵になるんだろう・・・とか、考えたりして。

 すごく、そういう事が楽しい、という、性格。

 そして、いつか、自分のイメージで、カードが作れたら・・・とか、

 考えるようになっちゃった。

 そうして、最初に浮かんだのが、「カップの女王」

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 実は、その次が、「№6・恋人達」だった。

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 これは、自分で思いついて、自分でびっくりした。

 全然、今までの6番と違う。

 あまりにもあんまりで、どうしていいか、わかんなくなって、

 自分でカードを作りたい夢を、暫く封印してしまった。

 6番じゃないかも、とか、いろいろ考えたけど、30年以上も立って、

 やっぱり、これは、6番だと思うようになったから、描いた。

 上手には描けない。透明の六角錐が描けない。

 背景も、最初、理科の教科書並みの、二重螺旋だった。

 あんまり面白くないし、綺麗でもない。で、こんな風にしました。

 昨日、もう、力尽きて、手は痛いし、眠たいし、

 何か、とんでもない事、UPしたかと思ってたら、

 別に普通だったので、今日のは、補足です。

 この図柄を、30年以上温めてきた事を分かって頂きたくて。

 同じ頃に思い付いたのが、これ。

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 宇宙卵ね。量子論の世界。

 量子論とか、次元の話も好きだから。

 逆に、この間思いついたのが、

 搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 「№8・力」それから、「ディスクのプリンセス」

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 もともとある図柄から、発展させたのが「剣の2」

搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年

 これで7枚・・・か・・・

 次は、暫くマイナーアルカナに専念する・・・かもです。

 明日、否、今日、風の門へ搬入します。

 では、少し寝なきゃね。また次回。

 今日もお越し下さって、ありがとうございました




同じカテゴリー(メルヘン)の記事画像
原風景
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
タロットカードの絵「恋人達」できました!!
タロットカードの絵「力」できました!!
タロットカードの絵「女司祭」できました!!
同じカテゴリー(メルヘン)の記事
 原風景 (2017-07-01 03:25)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)
 タロットカードの絵「恋人達」できました!! (2016-12-08 07:09)
 タロットカードの絵「力」できました!! (2016-12-07 00:10)

Posted by さあちゃん at 03:31│Comments(2)メルヘン
この記事へのコメント
さあちゃん、

おひさしぶり〜!
タロットカードですか〜、、すごいなあ!さあちゃんは。
風の門で展示されるのですか?? メルヘンチックな優しい
絵ですね・・・「剣の2」がとても好きです。
Posted by 風 at 2016年12月09日 20:23
Dear 風さん
 神秘主義者なんですよ。こう見えて(笑)
全ての物には、シンボリックなイメージの関連があって、
その関連性が、時空を超越してシンクロすることがある・・・って言うのが、
占い師の言い分で・・・(ナンノコッチャ)
 「剣の2」は、解釈の難しいカードですね。絵に描くのも難しかった。
水に写った方の口元、不気味に笑ってるの・・・(ぞ~っ(~_~;))
 どこかカード出版会社が、ちゃんとしたデザイナーに描き直させて、
解釈本付きで出しましょうって、言って来てくれないかな・・・って、思ってます。
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2016年12月10日 03:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。