2014年02月07日

ケーキ!ケーキ!!

ケーキ!ケーキ!! 毎月22日は、ショートケーキの日

 ・・・なんだそうで・・・

 5問のなぞなぞのうち、唯一、

 解けなかった問題・・・というか、

 知識のあるなしだよね。

 なんで、22日なのかiconN05答えは簡単。

 22-7=15・・・これをイチゴと読む。

 カレンダー上、22の上の欄は必ず15。上にイチゴが乗ってる・・・

 それはショートケーキだiconN04iconN04って、言う事らしい。

 iconN05kao_4iconN05ショートケーキって、必ず、イチゴだったっけiconN05

 ググッてみました。イチゴだそうです。そうなのかなぁiconN05

 昔は、秋冬には、なかなかイチゴがなかったからか、

 普通のスポンジ台に、白いクリームで、あるかぎり、

 ミカンや桃の缶詰とか、チョコの欠片が乗ってるのとかも、

 フルーツショートケーキとか、チョコショートケーキとか、

 言ってたような気がする。

 チョコレートケーキは、クリームもスポンジも、チョコ味のヤツね。

 つまり、イチゴの場合は、「イチゴショートケーキ」とか、

 上等のお店なら、「ストロベリーショートケーキ」って、

 表示してあった、と、思う。iconN22いちごiconN22

 実際、どうだったのか・・・今のように、田舎のスーパーでも、

 年中、ショートケーキを売ってるような、時代じゃなかったから・・・

 チーズケーキも、珍しかった。多分、中学3年で、初めて食べたと思う。

 レアチーズケーキに至っては、短大に進学してからだね。

 神戸だから、洋菓子店は、星を撒いたように、そこら中にあった。

 でも、貧乏学生の悲しさ。行きつけのお店は、ユーハイム。

 やや、お値段安め。ケーキ大きめ。ケーゼクーヘンばっかり頼んでた。

 時には、シュバルツヴェルダーパフェ。滑舌悪い人には、中々難物。

 ドイツ語で、「黒い森」だと知ってるから、さあは、噛んだ事ない。

 でも、ウエイトレスさんが復唱するのに、噛んじゃうんだな。

 さくらんぼ(キルシュ)のシロップ付けのパフェ。懐かしいです。

 アップルパイも、中学入ってからだったと思うが、

 なぜか、モンブランだけは、昔からあった気がする。

 土台がカップケーキで、バタークリームに、さつま芋ペーストで、

 そんなに、複雑じゃないからかも知れない。

 小学4、5、6年の冬は散々だった。今ならノロウイルス性胃腸炎。

 クリスマスケーキどころじゃなかった。

 絶食と点滴。ブドウ糖の静脈注射。口に入れるのは、葛湯ばかり。

 クリスマスに葛湯iconN04kao_12iconN04それも片栗粉のヤツ。kao_9

 さあが、内臓弱い割りに、食い意地の張ってるのは、

 多分、この頃の反動なんだろうな。

 ショートケーキから、随分脱線したけど、ケーキって、

 夢の食べ物ではないですかiconN06kao_10icon06

 ファンタジーを食べ物に例えたら、洋菓子なら、デコレーションケーキ。

 切り分けたら、ショートケーキのやつ。和菓子なら、季節の細工物。

 見た目、雰囲気、大事でしょう。

 イチゴもいいけど、季節季節のショートケーキ、

 あってもいいと思うのですが、ケーキ屋さんの皆さん、

 いかがでしょうか?毎月22日ごと、月替わりのショートケーキ。

 1月、和風黒豆。2月、ナッツパラダイス。3月、スミレの花の砂糖漬け。

 4月、イチゴ。5月、サクランボ。6月、プラム。7月、ピーチ。8月、メロン。

 9月、ブドウ。10月、洋梨。11月、栗。12月、りんご。

 こんな感じで・・・iconN05iconN22iconN05ねっiconN04

   では、また。きょうも、お越し下さって、ありがとうございました。

   



同じカテゴリー(ツッコミ)の記事画像
なんだか、変わった卒園式・・・
beモニターアンケート採用報告!!!!!
抽象画家八人展・おしらせ
イラストを習ってる理由
本当に、人手不足で・・・
大滝神社から犬上川
同じカテゴリー(ツッコミ)の記事
 ちょっと、しんどい事になっちゃった❗ (2023-06-11 00:55)
 なんだか、変わった卒園式・・・ (2018-03-25 23:46)
 beモニターアンケート採用報告!!!!! (2017-03-12 02:08)
 つまらない愚痴ですが・・・part 2 (2016-03-26 00:23)
 抽象画家八人展・おしらせ (2015-11-04 13:23)
 イラストを習ってる理由 (2015-07-03 22:35)

Posted by さあちゃん at 03:12│Comments(2)ツッコミ
この記事へのコメント
さあー、さあー、さてと・・・

さあちゃん、また、3連続のコメントしましょうか。。(笑)
15(イチゴ)がいつも上に乗ってる22日がイチゴの乗る「ショートケーキの日」、ちょっと、ユーモアがあっていいですよね〜!
ショートケーキへの思い入れなど、、オトナになるまでサッパリなくって
(苦笑)
つき替わりのショートケーキ、うんうん、かなり手間がかかるけど。。
ちゃんとやれば人気がでるかも〜〜?
餅菓子では「月替わり大福」が、ちょっと話題になりましたからね、
さあー、さあー、どうする(笑)
Posted by 風 at 2014年02月19日 18:54
Dear 風さん ありがとうございます。何連続でも。
 何とかの日って、多くて。ショートケーキの日。
ただのなぞなぞかと思ったら、ホントにあるんですって。
月替わりは、ズバリ。お伊勢さん毎月1日の赤福餅屋の行列から、思いつき。
・・・あれ、美味しそうだった・・・でも、ケーキが好き、と言う事で。(^^)
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年02月19日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。