2013年02月09日

刺繍と手ぬぐいの話・・・卒業制作展

刺繍と手ぬぐいの話・・・卒業制作展刺繍と手ぬぐいの話・・・卒業制作展
 前回に続き、卒業制作展。『こぎん』の刺繍を、実演している学生さん。男の子。こいのぼり

 kao_16中々の腕前、と思う。左の写真は、オリジナルの図案で刺した部分。

 kao_4なぜか、グラフィックデザインのコーナー・・・まあ、これも、デザインか・・・iconN05

 普段は、クロスステッチやってるって。他の作品も、見てみたいな、kao_10

 と思ってしまった、さあなのでした。kao07

    The Song of Wind (308)

 ・・・シェレーネ・・・もう、起きたのか?・・・

 ケルビンは薄目を開け、天井の様子を見て、反射的に

そう思った。室内に、自分以外の、人の気配がなかったからだ。

 が、次の瞬間、ケルビンは跳ね起きた。

 どうして、コパロスの私邸にいるのか。

 もう、一年以上戻っていなかった、妻シェレーネの為に、

建てた家である。その死の知らせに、墓には詣でたが、

家に立ち寄る事は、しなかったのだ。

 だが、遥か遠い筈のその家の、自室のベッドの上で、

普通の朝の目覚めを、迎えてしまったようなのだ。

 ・・・なぜ?今、ここに?・・・

 疑問など、持ちようがなかった。黒い霧に、運ばれたのだ。

 コパロスである事も、当然であった。

 帰りたいと言う深層欲求を、読み抜かれたのだ。

 ・・・畜生め!!・・・

 黒い霧が、塔の結界から出たいと、その思考を伝えてきた時、

ケルビンは、余りのその単純さ、浅はかさに、軽蔑すら感じた。

 が、その感情を見抜かれ、あまつさえ、逆手に取られた。

 ・・・エリオルムまで、一昼夜以上は掛かる・・・

 全力で飛行して、である。疲労困憊で立ち戻ったら、

 あの邪悪な波動に、立ち向かえぬ。

 地下にいる・・・らしい・・・黒い霧の本体の波動。

 そちらは、一筋縄ではいかぬ。

 塔の黒い霧は、それの分身、或いは影のようなものらしい。

 その獣のごとき、単純な思考波動に同化共鳴するなど、

闇の魔人にとっては、容易い事であった。

 しかし、本体の方の思考や感覚は、余りに異質すぎた。

 読み取ろうと、うかつに近付けば、自分の脳髄が、

バラバラにされそうになる。

 本質に触れぬよう近付き、水面に浮かぶ油分を掬うように、

 表層の思考を、読む事しか出来ぬ。

 それでも分かる事があった。

 遥かな昔、人が人としての己に気付いた頃、何処とも知れぬ、

星々が海砂の如く瞬く、宇宙の彼方から、飛来したらしい事。

 このような存在にも、種を存続させたい本能があり、この地に、

己を滅ぼそうとする敵に追われて、たどり着いたらしい事。

 どのような敵に追われたのか、敵もまた、この地に既に、

飛来しているのか。エリオルムの地底で、長い悠久の時を、

どのように過ごしていたのか。

 そもそも、宇宙の星々の間を、行き来できる筈の「もの」が、

何故、地底などで、じっと身を潜めていたのか。

 ・・・何も分からぬ。

 ただ一つ、分かる事は、その霧のような「生き物」は、

人が、箱の蓋を開けて、中の物を箱の外へ、取り出すように、

遠く離れた場所から場所へ、物や人を移動させ得る。

 また、人の頭脳の働きを支配し、時間さえ掛ければ、

その肉体をも、その心の思う姿に、変える事が出来る。

 三王女を三つ首犬に、セヴィリスを巨大フクロウに、

死に切れぬ亡霊を、生まれもつかぬ、ぶよぶよの化け物に。

 ケルビンは、ファーゴが非道な人物であり、黒い霧を

利用するばかりで、見返りを与える気がないのだと、

説いて見たが、全く、功を成さなかった。

 次に、塔の結界を破り、分身を本体に戻してやろうと、

申し出た。それでも、黒い霧の感情は動かなかった。

 だが、こちらが得る見返りとして、その深層思考への

接触を持ちかけると、意外にも簡単に了解が得られた。

 情に訴えたり、喜怒哀楽を刺激しようとしても、無駄だった。

 人の感情につけ込む事を、常としている割には、理詰めの方が、

話の通じが良いとは、奇妙な心理の持ち主のようであった。

                      続く


 まるねこ娘、あやたちゃんは、イラストレーション領域専攻。で、イラストはとっくり見てきた。

 モノクロームの緻密な絵から、ほとんど、洋画と言うべき作品、グロテスクを目指した人形、

 ディオラマ、オリジナル絵本。で、最高に良かったのが、

  てぬぐい!

 は?って、お思いの方に、お見せできる写真がない・・・

 携帯で撮ろうとしたが、上手く写らない。照明も不十分。

 でも、滅茶苦茶可愛い手ぬぐいのデザイン!!三色団子、雨のしずく、女の子・・・

 畳んで、紙帯で包装してある物もあったから、「これ売ってるの?」って、尋ねてしまった。kao01

 ・・・・・売ってなかったkao_9商品化した場合、と言う展示だった・・・・・

 でも、全シリーズ欲しくなった。優秀作品。学校で作って、売ってくれないかなiconN05私、買いますよiconN04

  では、また次回。ダイヤクラブダイヤ今日もお越し下さって、ありがとうございました。クラブダイヤクラブ

  



同じカテゴリー(ファンタジー)の記事画像
脱・0円ファン宣言!!!
大好きなのは、タロットカードの話
なんだかへんだな・・・
あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!!
鍵の掛かった部屋SP!?!
風の歌 410 ・・・最終回、そして次にやる事・・・
同じカテゴリー(ファンタジー)の記事
 脱・0円ファン宣言!!! (2017-07-16 13:33)
 大好きなのは、タロットカードの話 (2016-09-05 01:58)
 なんだかへんだな・・・ (2015-12-07 11:58)
 付け足し・・・Quarandolleってなんだ? (2015-09-09 09:21)
 ふしぎちゃん女子 (2014-02-19 00:01)
 あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!! (2014-01-18 00:00)

Posted by さあちゃん at 00:00│Comments(0)ファンタジー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。