2012年09月08日

風の歌 257

風の歌 257 
 隠れ庭の、道端に、見たことのない雑草が・・・

 なんだろiconN05この、南国ムード満載の、

 真っ赤な花。黄色の花芯。

 上から見ると、花芯は、完全な星型iconN04iconN04

 がくはあるから、赤いのが花弁だと思う。

 実は、毎日楽しみに眺めてたら、

 誰かに毟られた。子供さんかも。

 責められないな。欲しくなるよね。

 いかにも、「花デスiconN04」って、主張してるもん。

 ああ、名前が、知りたいkao_01iconN04


    The Song of Wind (257)

 オリザ姫が、「おお・・・」と、感嘆の声を上げた。

 ドリスは、目を見張った切り、声もない。

 ジャドゥビスは、いくつか、黒く抜けた箇所に、痛々しげな

視線を当てた。ミランは、逆に、なるべく、鞘の内側から、

目を逸らしていた。ソルダムに、無理な無心を、した覚えはない。

 が、風来坊の自分のために、宝石の幾つかが、使われた事は、

確かだったからだ。

 「どれも、質のよい、価値の高いものだ。先祖からの宝と、

  分かっておれば、金に換えるものでは、なかった。

  ニグの言葉を、素直に信じすぎた。」 

 セヴィリスは、じっと宝石の群れを見つめていた。

 余り長く見つめているので、周りの者が、さすがに不審を感じた、

次の瞬間だった。セヴィリスは、突然、宝石のすべてを、

ざぁっと、テーブルの上に、ぶちまけてしまった。

 「何をする!!」

 ジャドゥビスが、思わず立ち上がって、叫んだ。

 その場の誰もが、息を飲み、あるいは、叫び声を上げた。

 その中で、ただ一人、ソルダムだけが、静かだった。

 無論、驚きはしただろう。が、手元に転がって来た、

大粒の碧玉さえ、気に留める様子も見せず、じっと、

セヴィリスの様子を、見守っている。

 セヴィリスは、テ-ブルを埋め尽くした宝石には、目もくれず、

鞘の内側の、数多い窪みを、仔細に調べ始めた。

 「鞘に、何か仕掛けでもあるの?」

 ドリスは、ミランが物珍しげに、次々、宝石を手にとって見るのを、

剣呑と感じて、その手を、押さえつつ尋ねた。

 「・・・ん・・・多分、何かのメッセージだと・・・」

 セヴィリスは、生返事をしながら、暫く窪みを、なぞっていたが、

 あっ、と、声を上げると、急いで、窪みに宝石を戻し始めた。

 全部ではない。比較的小粒の、無色な物ばかりを選んでいる。

 かなりの数が戻った所で、セヴィリスは、鞘を燭台に向け、

 透かすように、かざして見た。その様子に、今度はソルダムが、

一度手元に戻して、包み直した「サフィールの涙」を取り出し、

剣を収めた時の位置辺りに、置いてみた。

 明かりと、「サフィールの涙」と、鞘が、一直線になった。

 その時、それは現れた。

 光が、鞘の内側に、文字を描いたのだ。

 小粒の宝石の幾つかは、微細な溝で結ばれていた。

 その溝に沿って光が走り、文字を形作っている。

 間に、無関係な宝石が配置され、溝の存在に気づいても、

容易に、文字を読み取れないように、工夫されていたため、

一旦、全部を、外す必要があったのだ。

 鞘に、二行に渡って現れた、光る文字を、ソルダムは読んだ。

 「十の星を、配置せよ。闇は普遍にあり。

  光、求むれば、天空の力、剣に宿らむ。」

                   続く
 

 震災や、水害や、原発事故で、故郷を離れざるを得なかった、方々が、

 TVのインタビューに答えて、「元の町に、帰りたい。」と、言われる。

 仮設住宅が不便なのは、理解できる。狭いし、寒暑を凌げないのは、困る。

 もっと、便利に、いい設備に、ならないかと考える。

 でも、「生まれ育った土地だから。」と言うのを聞くと、心のどこかに、反発を感じる。

 命と生活が、今、ここにあるのに?と、ほんの一瞬、脳裏を、感情がよぎる。

 そんな冷酷な自分が、いやになる。なぜ、素直に、同調できないか、と思う。

 でも、心の奥を探っても、同調できる感情が、さあの中には、ない。

 今、書き難くなってるのは、多分、ソルダムの感情に、同調できないせいだと思う。

 ふるさと・・・無い物を、思えない。

 読み返すと、文が緩んで来てるのが、わかる。書き淀んで、愚図ってる。

 さあの懐かしいものって、なんだろう。探っても探っても、見つからない。


  ではまた、次回・・・今日も、お越し下さって、ありがとうございました。



同じカテゴリー(ファンタジー)の記事画像
脱・0円ファン宣言!!!
大好きなのは、タロットカードの話
なんだかへんだな・・・
あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!!
鍵の掛かった部屋SP!?!
風の歌 410 ・・・最終回、そして次にやる事・・・
同じカテゴリー(ファンタジー)の記事
 脱・0円ファン宣言!!! (2017-07-16 13:33)
 大好きなのは、タロットカードの話 (2016-09-05 01:58)
 なんだかへんだな・・・ (2015-12-07 11:58)
 付け足し・・・Quarandolleってなんだ? (2015-09-09 09:21)
 ふしぎちゃん女子 (2014-02-19 00:01)
 あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!! (2014-01-18 00:00)

Posted by さあちゃん at 00:00│Comments(0)ファンタジー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。