2011年07月10日

着物の作り方 番外編2

 ネルンブ村・・・原型はNelumbo。これも、ある植物の学名です。iconN12iconN10iconN12

 語感が良いように、ちょっと変えました。

 浪江町へのエールも込めて、“N”をつけようと決めてたんですが、kao_01

 偶然、もう一つ暗号が、入りました。英語でicon12“Lotus”icon12です。

 そんなタイトルの歌謡曲、ありますよね・・・kao01kao09kao01

着物の作り方 番外編2
 これは、睡蓮です。kao05

 蓮の花が、近所になかったiconN04

 キッチンハウス先生の

 お庭でカメラパチリiconN04   








 ・・・・・パズルって、解いてもらって、ナンボなんだけど、kao11kao06kao11

 この5人kao_01の、実体モデルについての、パズルを含んだこのファンタジー、icon12スペードicon12

 これだけヒントを撒き散らかしてiconN32、書き込みゼロってことは・・・

 やっぱり、読者もゼロなのかなぁicon11kao_18icon11



    The  Song  of  Wind  (85)

 「全員禁足?無理です!

  この館の手勢は、そんなにおりません。

  ダルトン殿だけでも、他の方々の抵抗に遭ったら、

  難しいと思っていたのに・・・

  第一、オヴィディオ陛下の剣技を、あなたはご存じない。

  あの方が、本気で動けば、我々は間違いなく、

  返り討ちに、遭いましょうぞ。」

 「手勢は用意した。お前は、ダルトンにだけ与えるよう

  先日渡した薬を、全員に、飲ませるだけでよい。」

 シドは、机の上のインク瓶の間に、さりげなく隠し置かれた、

小さな薬瓶を、恐ろしげに、慎重な手つきで取り上げた。

 「こんな、味も香りもきつい物を、どうやって・・・」

 「お茶やスープに、混ぜては駄目だ。

  味の濃い物入れるか、騙して服用させよ。」

 そして、ファーゴは、小声で命じていたのを、さらに

ひそめて、こう付け加えた。

 「わかっておろうな。ヘリアンタにおわす、祖父母殿。

  今日もお元気で、機嫌よくおわしたぞ。」

 シドは、両手で顔を覆った。この世に、これほど

恐ろしい、恫喝の方法が、あっただろうか。

 大都ヘリアンタと、この片田舎を、一刻ほどで往復できる

法術師に、老人達の命運を、握られている。

 それが、参謀長なのだ。君主にその非道を

訴え出ることも、出来ない。

 シドは、まんじりとも出来ずに、朝を待って、

迎えの準備に取り掛かった。馬や輿、それを牽く員数、

病気と言うオリザ姫の為に、医師や女中の手配・・・

 目の回る忙しさの中、シドは、こっそり台所に入り込み、

縁起物の焼き菓子に使う、匂いの強い香料に、

例の薬を混ぜ込んだ。

 本来、夏には食べぬ菓子だが、病気の姫の厄払いと

言い訳して、作るよう命じてある。これなら家の者が

間違って食べる心配はない。残りの香料は、本来の季節、

晩秋の頃までに、捨てればいいのだ。

 
 シドの、行き届いた、出迎えのおかげで、ソルダム達は、

最後の峠を、難なく越え、館での第一夜は、熱の高い

オリザ姫以外、全く、安心と平穏に、満ちたものとなった。

 いかに皆が疲れきり、寝床での眠りを、欲していたかは

翌日、館の一角が、昼近くまで、廃墟のように

静かだった事でも、良く分かる。

 熱のあったオリザ姫も、医師の薬で解熱すると、深く眠り、

シドの妻と母に、特に世話を、掛ける事も無かった。

 だから、昼餐に出て来た者は、余り眠らぬケルビンと、

空腹が、睡魔に打ち勝った、若者達ばかりだった。

 シドは、焼き菓子を、晩餐のデザートに回させた。

 全員に間違いなく、食べさせられないのなら、

出すわけにいかない。

 ファーゴ参謀長は、全員を、捕らえる心算らしいが、

主たる目的が、ダルトンなのは、変わらぬはずだ。

 下手をして、ダルトンだけを、逃がしたとなったら、

ヘリアンタで監視されている、人質達が危ない。

 シドは、はらはらしながら、日暮れを待った。

 ソルダムが格別に、挨拶をと書斎を訪れても、

気もそぞろであった。


 「これはこれは・・・私から、出向かねばならない

  御方から、お出で頂くとは・・・お疲れかと、

  遠慮申したのが、いけませんでしたな。」

 ソルダムは、慌てた様子のシドを、訝しんだりは、

全く、していない様子だった。

 「いや・・・母を頼んでいるのに、さらに迷惑を

  かけてしまった。本当に申し訳ない。」

 ソルダムとシドは、互いに、これまでの経緯を話した。

 シドの話は、おおよそ世間の噂話と同じだったが、

ソルダムが話す内容は、世評とも、シドの想像とも、

全く違っていて、驚きの連続だった。

 特に、諸国を襲っている天変地異が、何者かの意図に

よるかも知れぬ、と言うくだりは、日々、非常人に

精神を、掻き乱されているシドには、妙に

納得のいく事だった。

 「そういえば、ルテシアでは、取り立てて

  酷い災害は、起こっていませんな。

  度を越えた大雨も、旱魃も。」

 「何よりではないか。事は、無い方が良い。」

 そして、本題の通行証の依頼に、

 「お安い御用です。すぐに、お一人に一通ずつ、

  作成致しましょう。」と、請合ってくれたのだ。

 そこへ、シドの妻が現れ、オリザ姫が目覚めたと

知らせに来た。夕食には、出られそうだと言う。

 シドの全身に、にわかに緊張が走った。

          続く


着物の作り方 番外編2着物の作り方 番外編2















 一つ、重大な部分を、跳ばしてました。kao_16

 折り縫いです。あらかじめ、片側を折ってから、縫います。kao11

 縫い目を割る時、普通は、きせがかからないので、曲がると拙いのですが、kao_15

 これだと、きせがかかるので、きれいにできます。kao05

 着物では、裏地の脇縫い、袖付けに使います。iconN36

 原則、縫い糸を見せない、和裁特有の縫い方だと思います。kao_10

   では、また、次回 iconN10 iconN12 かたつむり iconN12 iconN10

       今日も、お越し下さって、ありがとうございました。 
   
 

  
  
 



同じカテゴリー(ファンタジー)の記事画像
脱・0円ファン宣言!!!
大好きなのは、タロットカードの話
なんだかへんだな・・・
あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!!
鍵の掛かった部屋SP!?!
風の歌 410 ・・・最終回、そして次にやる事・・・
同じカテゴリー(ファンタジー)の記事
 脱・0円ファン宣言!!! (2017-07-16 13:33)
 大好きなのは、タロットカードの話 (2016-09-05 01:58)
 なんだかへんだな・・・ (2015-12-07 11:58)
 付け足し・・・Quarandolleってなんだ? (2015-09-09 09:21)
 ふしぎちゃん女子 (2014-02-19 00:01)
 あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!! (2014-01-18 00:00)

Posted by さあちゃん at 00:00│Comments(4)ファンタジー
この記事へのコメント
大事なもの:私の中のアイディアの泉:

いいですね

私も、そう思います。
Posted by 酒人酒人 at 2011年07月10日 00:44
Dear 酒人さん
 お読み頂いて、ありがとうございます。
 泉ですから、涸れたり溢れたり・・・
 今は、調子よく、湧いてます。
 長編ですので、よろしくお願いします。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年07月11日 08:37
さあちゃんの泉は枯れることが無いようですね
こんこんと湧き出てきて
それを何とか追いかけようと思いながら、なかなか追いつけない
少しづつ、一適づつ飲ましてもらいましょう
ーやま桃ー
Posted by 岳友会BLOG事務局岳友会BLOG事務局 at 2011年07月11日 19:08
Dear やま桃さん
 実は、八年くらい、涸れていました。
 その前にも、十年くらい・・・
 今度は、涸れさせない、ここと言う、書く所ができたから。
 ・・・という、決意です。齢50。諦めません。
 時々、あちこちお邪魔して、創作コメント・・・ごめんなさい。
 もうすぐ、100回です。どうか飽きずに、お読み続けて頂ければ、
 幸いです。よろしくお願いします。  
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年07月12日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。