2010年12月14日

本日晴天ナレド波高シ

本日晴天ナレド波高シ

 北海道は、この時期、天候が定まらず、

晴れて、曇って、雪が降って、また晴れて・・・

     icon01 icon02 icon04 icon01

 屈斜路湖の水面は、青空を映しているのに、

波頭は、風になぶられて泡立ち、白い・・・

・・・・・ん、だと、思います。tenki_1

 水の透明度は、申し分ないはずなので、

波の白さは、純白、もしくは、それ以上・・・

 なのに、ひとたび曇れば、この通り。


本日晴天ナレド波高シ

 この暗さ・・・

 雪の白は、光を失うと、他の色彩を吸い上げて、

あくまで、自身が輝こうとする、ヴァンパイア。

 雪国の針葉樹クリスマスって、少しも緑味が無くて、

黒いんです。ドイツの「黒い森」(シュバルツ バルト)は、

ドイツの個有ではないんですね。 北海道の冬の森は


     黒いiconN04iconN04

 飛行機飛行機で、上空を飛ぶと、わかります。

関空やセントレアから、まだ雪の無い、緑の山日の出の上を越えて、

北海道上空に差し掛かると、突然の、無彩色・・・kao12

 空恐ろしい黒さでしたね。延々と続く、黒い山並み。

日高山脈だと、わかっていたけど、極寒地獄まで、続いてる気がして・・・

(北海道民の方々、ごめんなさいkao_6icon10

 本日晴天ナレド波高シ

 一度、夏に行きたいです。光さす夏。

でも、今度も行くとしたら、3月・・・まだ冬だろうな・・・

 仕方ないです。「親ばか」が売りの、さあちゃんだから。

        icon04icon12iconN11icon12スペードicon12iconN11icon12icon04

   きょうも、お越しくださって、ありがとうございました    









同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道便り・・・ひさしぶりの
北海道便り・・・羅臼川
網走湖
ワカサギ釣り
授業なのっ!!!
サンタさんの通る道
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道便り・・・ひさしぶりの (2013-11-21 10:19)
 北海道便り・・・羅臼川 (2012-10-03 00:00)
 網走湖 (2011-02-28 00:00)
 ワカサギ釣り (2011-02-24 00:00)
 授業なのっ!!! (2010-12-18 00:30)
 サンタさんの通る道 (2010-12-13 00:30)

Posted by さあちゃん at 00:30│Comments(0)北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。