2010年12月13日

サンタさんの通る道

サンタさんの通る道
 
美幌峠の雪景色・・・今にもトナカイのそりが走ってきそうな・・・

        icon04 クリスマス サンタクロース クリスマス icon04

子供達が小さかった時、しばらくオランダにいまして、

クリスマスより重大行事、シンタニコラス祭をやってました。

 聖ニコラス・・・通りがかった、見知らぬ貧しい人の家に、icon16家

その日の、お布施を全てあげてしまった人・・・iconN33iconN07音符

 窓から、こっそり投げ込んだコインが、ちょうど暖炉のそばに

置いてあった靴に入ったので、以来、子供達は、暖炉のそばに、

靴を置いて、聖ニコラスの贈り物icon27を、待つのだとか・・・

 ただし、お利口さんでないと、ズワルトピットと言う、

お供の人に、袋詰めにされて、さらって行かれる kao12 という、

・・・おまけつき kao_19

 たしか、12月5日だったはず。もう終わってますね。

でも、オーストリアは6日、ロシアは7日で、東へ毎日進んで来るから、スキー

今日当たり、日本日の丸に来るかも・・・iconN06kao_16


 これって、彦根で広めたら、町おこしにならないかなぁ・・・kao_10

 もうちょっと、早くから言わないとね。・・・kao10ハート

  今日も、お越しくださって、ありがとうございました







同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道便り・・・ひさしぶりの
北海道便り・・・羅臼川
網走湖
ワカサギ釣り
授業なのっ!!!
本日晴天ナレド波高シ
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道便り・・・ひさしぶりの (2013-11-21 10:19)
 北海道便り・・・羅臼川 (2012-10-03 00:00)
 網走湖 (2011-02-28 00:00)
 ワカサギ釣り (2011-02-24 00:00)
 授業なのっ!!! (2010-12-18 00:30)
 本日晴天ナレド波高シ (2010-12-14 00:30)

Posted by さあちゃん at 00:30│Comments(4)北海道
この記事へのコメント
おはようございます


オランダ・・・
さすがよくご存知なんですね。


私も浚われないようにしなくては・・・(笑)

守備範囲がお広いので唖然です。。
Posted by kenichi. at 2010年12月13日 09:04
いつも、コメントありがとうございます。
お忙しいのに、恐縮です。
 
 シンタニコラスさんは、お利口さんにお菓子を下さるのですが、
このおかしは、大変シナモンがきいていて、うちを含め、
日本人の子供達は、みんな苦手でしたね。(笑) 
 2~3歳で初めてシンタニコラス祭に参加すると、
日本人の子供は、たいてい、トラウマになります。
      悪いことはできないって。
 おかげで(?)、3人、いい子に育ちました。W(^。^)W?? realy ??
   
   彦根で、いえ、滋賀で広まると、いいなって思ってます。密かに・・・
   

  
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2010年12月13日 10:51
滋賀でブレイクしたら
夢ふくらみますよね〜

実はイベント大好きなんですよ(^-^)/
Posted by kenichi. at 2010年12月13日 21:22
実は、ずーっと前に、彦根市に提案したら、予算がないって・・・
よく、「市長への手紙」っていう葉書があって、いろいろ出したのですが、
何を書いても、「予算がない」 っていう返事しか来ないから、
書くの、やめました。返事来るだけ、ましなのでしょうか。
 お菓子屋さんも、儲かると思うんだけど・・・
 
       流行らせられないかなぁ・・・・
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2010年12月14日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。