2010年12月10日

夕焼け小焼け

夕焼け小焼け
 ・・・すみません。私じゃありません。kao11

娘のカメラから、借用しました。kao07

こういう感覚って、天性なのでしょうかiconN05

私、真似できません。kao_6icon10
夕焼け小焼け
一体、どこのだれが、捨てるだけの蜜柑みかんの皮で、

ネコを作ろうと、思いつくのかkao_16、いっぺん、娘の頭の中、

開けて見て見たいものです。icon12目



          碧氷窟の双生児    (33)


 ふたりにとっては、眠れぬ、長い夜が明けた。

だれかが、『全部、間違いだったよ』と言って、助け出しては

くれまいかと、虚しい期待を、抱こうともしたが、

深い絶望は、そのような夢想さえ、させてくれなかった。


 暗い牢獄の、小さな天窓から、真冬の冷たい青空が

望めるころ、ついに刑場の準備が、整ったという知らせが来た。

兵士達は、ふたりを後ろ手に縛り上げると、

突然、サフィールの長い白髪を、肩のあたりで、切り落とした。

ダクリー婆さんは、少しでも、年がいって見えるように

ジルの髪は、いつも短く刈り込み、サフィールは、

長くして、娘らしく結い上げてやっていた。

それを、何の説明もなく、突然切られ、

サフィールは、悲鳴のような声を上げて、泣き出した。

 「縄に髪が絡まぬよう、女は髪を切ることに、なっている。

  知らんのか」

 理屈はそうでも、理不尽な死を、迎えようとする

ふたりには、何の慰めにもならなかった。


 ジルは、もつれて崩れそうな足に

あらん限りの力を込めて、慎重に歩いた。

つまずいて倒れても、だれも起こしてくれないばかりか、

自力で起き上がる間を、与えられることなく、

刑場まで、引きずられることが、分かっていたからだ。

 サフィールは、ずっと泣き続けていた。

泣くことでしか、自我を保つことが、できなかった。

もしだれかが、強い口調で、泣くなと命じたら、

恐らくサフィールは、発狂していたに違いない。


 刑場は、湖の岸近くに、設けられていた。

仮拵えの、荒い柵で囲った、人の肩位の高さの

壇の上に、絞首台が立てられ、その横に、

火刑用の薪が積まれている。

 もしふたりが、本当に化け物の類で、

縛り首で、死なない場合、そのまますぐに、

火刑にする、その用意であるらしかった。

 ・・・もう、助かりようはない・・・

 壇の上に、引き上げられたふたりは、

一瞬、わが身の在り様を忘れた。

 湖が、凍らぬはずの、暖かなはずの湖が

岸に沿って、白く凍りつき、低い冬の陽をはじいて、

銀色に輝いていたのだ。
 
           続く
 


 むちゃくちゃ、重いですkao_9。お読みになる時、

相当、力iconN28 入れていただかねば・・・face10って

最後に書いちゃ、間に合わないですね。kao11

 多分、次かpoint_8、その次point_8point_8で、終われます。kao_21

  お越しくださって、ありがとうございました。

 



同じカテゴリー(ファンタジー)の記事画像
脱・0円ファン宣言!!!
大好きなのは、タロットカードの話
なんだかへんだな・・・
あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!!
鍵の掛かった部屋SP!?!
風の歌 410 ・・・最終回、そして次にやる事・・・
同じカテゴリー(ファンタジー)の記事
 脱・0円ファン宣言!!! (2017-07-16 13:33)
 大好きなのは、タロットカードの話 (2016-09-05 01:58)
 なんだかへんだな・・・ (2015-12-07 11:58)
 付け足し・・・Quarandolleってなんだ? (2015-09-09 09:21)
 ふしぎちゃん女子 (2014-02-19 00:01)
 あ・・・あ・・・あたしじゃないーーーっ!!!!! (2014-01-18 00:00)

Posted by さあちゃん at 00:30│Comments(2)ファンタジー
この記事へのコメント
こんばんは
お陰様で本日
コラボ展無事に終える事ができました

ありがとうございました
Posted by kenichi. at 2010年12月11日 00:06
大盛況のうちに、無事に千秋楽を迎えられ、
おめでとうございます。

キッチンハウス先生も、先日、お出かけされたとか。
それと、お忙しい中、ほぼ毎日、この拙いブログをご覧いただき、
本当にありがとうございました。
      
        きょうは、ごゆっくり、お豆のサラダを
       ご堪能ください( ^ 。^ )/ 
キッチンハウス先生が、腕によりを
             かけておられましたから・・・ 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2010年12月11日 04:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。