2016年11月29日

タロットカードの絵「ディスクのプリンセス」ができました!!!

タロットカードの絵「ディスクのプリンセス」ができました!!!

 
 タロットカードの絵、3作目です。

 「ディスクのプリンセス」

 ちょっとだけタロット占いを御存じの方は、

 「えiconN06『ディスクのプリンセス』iconN05

  なにそれiconN05そんなカード、あったっけiconN06

 ですよね。

 手っ取り早く言えば、一般的なウェイト版カードの、

 「ペンタクルスのペイジ」に相当します。

 タロットカードを御存じなくても、トランプの人物カードは、

 ご存知と思います。が、トランプには「ペイジ」は、ありません。

 これは、トランプのカードの枚数に象徴性を持たせようとして、

 1年間の週の数、52週に合わせるために、カットしたんだと思います。

 で、「ペイジ」って、何かって言うと、「お小姓」です。

 当然、男性。・・・でも、これじゃあ女性を表すカードは、

 Queen「女王」しかない訳です。年の若い少女を指すカードが、

 ないわけです。

 タロットの成立年代を考えると、大体、そんな少女が、

 占いの現場や結果に現れてくること自体が、

 あり得なかったんでしょうね。

 当時のヨーロッパなんて、今の日本以上に、酷い男尊女卑で、

 占いに関わる貴族やお金持ちのウチの、女の子なんかに、

 発言や行動の自由なんか、無かった訳で。

 それが一転、人妻になるや否や、結構な自由が与えられたりして・・・

 だから、女性カードは、「Queen]だけで、事足りてたんだと思います。

 でも、時代と共に、占いの質問者は、若い女の子が多くなり、

 そうなると、若い男性カード「ペイジ」に「少女」の意味を持たせても、

 ・・・iconN05iconN05iconN05・・・な、

 結果が出ちゃう事がある。

 なにより、質問者の前に、カードを並べるわけだから、

 結果だけを読んでても、「このカード、どういう意味ですか?」とか、

 尋ねられちゃう事がある。その時、カードのデザインによっては、

 「ペイジ」が結構な髭面だったりするから、

 「これは、あなた自身が現れてるんです。」とは・・・

 言いにくい。・・・で、最近のカードは、

 「ナイト(騎士)」を「プリンス」、「ペイジ」を「プリンセス」に変えてる訳。

 まあ、監修者によっては、「ナイト」は、そのままだったりするから、

 ホント、色んなカードが出回ってます。

 自分で描いてる人も、案外、多かった。

 「ディスク」についても、昔みたいに、金本位制じゃないから、

 お金や貨幣を表すのに、「コイン」って言う時代じゃないし、

 ペンタクルスだと、本来、「五芒星形」だから、

 さあ的に、ちょっと違うと思う。本当は、さあ的には

 「結晶」

 にしたいんだけど、適当な英語がない。直訳すると「crystal」・・・

 逆直訳すると、「水晶」になっちゃう。違うんだなぁ・・・

 ケイ素の6角柱だけ指すんじゃなく、酸化アルミニウムとか、

 ケイ酸塩とかも、入れたいの。え?サファイア・ルビーとか、エメラルドとかよ。

 迷った末、もう、英語も、何語も、入れない事にした。

 タイトルとしては、ディスクと言うけど、

 「ワンド」、「カップ」、「スォード」に対しての、「ディスク」。

 「杖」、「杯」、「剣」、なら、「結晶」に、したい。

 という訳で、変わったタイトルであることの言い訳は、終わり。

 「檸檬色のコスモス」は、単純に、個人的好みです。

 「結晶」と類義語としては「fruit(果物・実り)」が出てくるので、

 スートの表す季節としては秋だから、「実りの秋」も、あってるし。
 
 だからって、秋の花にしたんじゃなく、ホント、イメージと好み。

 だって、「ディスクのプリンス」は、チューリップだもんね。

 まだ描いてないけど(笑)

 いいんだ。昔話でチューリップは、花は冠、葉は剣、球根は黄金を表すって、

 読んだことあるし。(笑・笑)

 本は、一見白紙ですが、この世の深淵の真実の書だから、

 それを心の目で読んでいるのだから・・・って事で・・・(笑・笑・笑)

 ・・・笑い事じゃないけどね。

 メジャーアルカナも、Ⅱ、Ⅵ、Ⅷが、今、モノクロ状態で出来てます。

 では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 



同じカテゴリー(メルヘン)の記事画像
原風景
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年
タロットカードの絵「恋人達」できました!!
タロットカードの絵「力」できました!!
同じカテゴリー(メルヘン)の記事
 原風景 (2017-07-01 03:25)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)
 搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年 (2016-12-09 03:31)
 タロットカードの絵「恋人達」できました!! (2016-12-08 07:09)

Posted by さあちゃん at 16:09│Comments(0)メルヘン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。