2016年09月20日

つまみ細工、新作・・・と、まるねこ東京へ行くの巻


つまみ細工、新作・・・と、まるねこ東京へ行くの巻
 
 完成一歩手前の、髪飾りです。

 色彩感覚が、悪いもんで、kao_01牡丹の花芯が、

 ・・・緑色・・・

 まるねこにバカにされてしまった。

 「iconN04合わへんiconN04

 ・・・そうかなぁ・・・一応、完成だけはさせる心算。

 あとは、コームをつけるだけ。

   自動車  新幹線  電車  tenki_1  icon16  バス  新幹線

 先月20日、まるねこ娘は、生まれて初めて

 一人で、お泊り旅行をして来ました。

 目的は、東京コミティア。

 場所は、東京国際展示場。ビッグサイト。

 で、なるべくこれに近い所に、ホテルを確保しようとしたんだけど、

 時は夏休みの真っただ中、所は東京、それも沿岸部、と言う事は、

 米製白黒鼠の営巣の近く・・・(kao_22ディズニーファンの方、お許しをkao_15

 一緒に行く学生たちは、まるねこより年下にもかかわらず、

 財布の中はバイトで潤い、ブース確保の抽選に、万が一外れても、

 「キャンセルすればいいんだもんkao_19」と、

 極めて楽観的に、早くからホテルを予約済み。

 そんな事とは知らない、まるねこ娘と馬鹿親ママ。

 「本当に行く事になっちゃったiconN04kao_16iconN04」と、なってから、

 icon16じたばたどたばた、右往左往icon16

 そんなギリギリになって、都合のよい所のホテルなんか、

 空いてる訳がありません。

 やっと取れたのは、江東区木場の「アパホテル」

 東京駅からも、ビッグサイトからも、少々、離れ気味。

 慣れた人なら、どうって事ないでしょうけどね。

 でもさ、問題は、まるねこ娘だって事よ。18歳で大学合格した時、

 「あのさぁ・・・山科で乗り換えるやん。その時、階段下りて上って、

  向かい側のホームに行くやん。なんで、そこに、

  米原行きの、帰りの電車も来るん?」・・・って、のたまうたのよiconN04

 kao_4・・・どう説明しろって言うの・・・iconN06kao_18iconN06

 それから、6年が経ったとはいえ、そういう子を一人で大都会へ、

 行かせるのが、心配じゃない親がいたら、会ってみたいわ。

 自動車教習所の合宿は、京都駅の集合場所へ、たどり着けば、

 あとはベルトコンベア方式で、いたせりつくせり。

 3食送迎付きで、教習所へ通う訳だから、心配する余地はなかった。

 でも、今度はまるっきりの一人旅。お友達と合流するのは、

 翌日、ビッグサイトについてから。

 何より、東京駅から木場へ行くのに、地下鉄「東京メトロ」の

 「大手町」まで、歩かなきゃならない。

 巨大ビル群の中を抜けて、隣の駅まで歩く・・・歩けるかなぁ・・・

 なにしろ、さあちゃん、東京へ行った事ないもんで。

 ・・・阪急梅田駅から、大阪地下鉄西梅田駅まで、の距離感かも・・・

 と言う事は、かなり不安な状況に陥ると予測した。

 まるねこ娘の弱点は、困った時に、行動がフリーズしちゃうこと。

 歳と共に改善されては来たけど、不安材料は少ない方がいい。

 拡大地図をプリントアウトして、徒歩経路を蛍光ペンでライン引き。

 地下鉄の経過駅、下車駅、乗車時間を、事細かに書き出し、

 木場駅からホテルの道順も、拡大地図に、ライン引き。

 翌日のビッグサイト行き帰りも、ホテル前のバス停位置から、

 バスの時刻表、バスからゆりかもめに乗り換える豊洲駅の、

 時刻表、行先の表示、ビッグサイト周辺の地図、所要時間・・・

 13枚の地図やら時刻表やらを、持たせて、米原駅で見送りました。

 ところが、そうでなくてもやきもきしてるのに、来なくていい物が、来ちゃってた。

 iconN04tenki_1iconN04台風iconN04tenki_1iconN04

 当日は、何とか大丈夫そうだったが、帰りの日が、

 台風の直撃を受けそうだった。・・・なんでまた、こんな日に・・・

 そんな馬鹿親のやきもきなんか、まるねこ娘は知る由もなし。

 到着日にも、ネットで知り合った編集員さんと会って話し、

 巨大展示場で、教授ご紹介の編集さんと話し、

 その夜には、打ち上げで、お友達と飲んだり食べたり。

 (結構、呑兵衛ちゃんです。)

 そして、帰りの日。早朝から、関東地方は台風で一大事。

 さあは、必死にまるねこにメールを入れるが、返事はないまま。

 「早く東京を離れないと、台風で新幹線が止まるよ~~~iconN04iconN04

 朝の情報番組では、刻一刻と、関東地方が

 風雨に巻き込まれていく様子を伝えている。 

 ・・・疲れて寝てるんやろか・・・

 おーーいiconN04起っきろーーーっiconN04iconN04

 8時過ぎ、やっと返信が来た。

 「今、地下鉄。」

 そうかい、そうかい、ちゃんと起きてたんだ・・・えiconN05地下鉄iconN06

 iconN04iconN04地下鉄ーーーっiconN04iconN04

 「駄目だよ~~~っiconN04水没するよ~~~っiconN04iconN04

 「もうすぐ、降りる。」

 30分後、「今、新幹線乗った。」

 TVデータ放送の、レーダーアメダスでは、まだ東京は、無事なようだった。

 どうやら無事に、東京を脱出できたらしい。

 米原へ迎えに行ってやりたかったが、生憎、仕事の時間。

 夏休みの学童保育は、文字通りの保育所、朝から仕事だ。

 「タクシー使いなさい。3000円くらい、残ってるでしょ?」

 ところが、夕方帰って見ると、なんと、馬鹿まるねこ娘、

 彦根駅から、傘さして、トランクひきずって、

 てくてく歩いて、帰って来たそうな。

 「お金、使っちゃったの?

  彦根駅からでもタクシー、乗ればよかったのに?」

 「もったいない。小降りやったし。」

 ・・・左様ですか・・・

 まあ、多少上り坂ではあるが、歩けない距離ではない。
 
 「角川書店の編集さんと、知り合いになったけど、

  その人が、ゆうべ飲み会で、『新幹線が、台風で止まったら、

  ウチに泊めてあげます。』って言うから、

  それは余計に困る。いらんiconN04って思って、

  頑張って、早起きしてん。」

 「男の人?」

 「そう」

 なるほど、そういう常識も、身に付いて来たか。よしよし。

 「ウチの乗った新幹線の、次のヤツは、止まったらしい。

  危なかった。」

 間一髪だったわけか。もうちょっと早く、出りゃいいものを。

 「ホテル出た時は、土砂降りやったけど、歩きだしたら、

  小止みになったから、そんなに濡れへんかった。」

 そうだね。あんたは、晴れ女だわ。

 1度だけ、運動会が、午後中止になったけど、

 競技全部、無理に端折って、午前中に終わらして、

 お弁当は体育館だったけど、兎に角、運動会はあったもん。

 それに比べりゃ、さあちゃんの台風女ぶりは、

 大体、台風の来た日に生まれてるし、(第二室戸台風)

 保育士試験が台風で延期になるし。

 その時、丁度TVニュースが、東京のどこかの駅が、

 倒木で、えらい事になってる映像を映した。

 「わあ、凄かったんやな。」

 そうだよ。大変だったんだよ。なのに、メールに返事もせんと。

 心配やん。

 「わかったよ。ちゃんと返信するよ。」

 ・・・と言いながら、この一カ月、なかなかお返事いただけませんな。

 2巡目の年女、そろそろ、親の気心も理解しろiconN04

 もう、大人なんだからiconN04

   ではまた次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 


同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事画像
ちりめん細工、新作のおかげで・・・
風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・
つまみ細工・新作で~す!!
風展・・・10月18日~よろしくぅ!!
七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!!
まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。
同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事
 ちりめん細工、新作のおかげで・・・ (2016-11-16 12:17)
 風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・ (2016-11-10 23:30)
 つまみ細工・新作で~す!! (2016-11-03 00:53)
 風展・・・10月18日~よろしくぅ!! (2016-10-11 08:37)
 七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!! (2016-10-05 01:12)
 まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。 (2016-10-03 02:47)

Posted by さあちゃん at 09:34│Comments(2)ちりめん細工親ばか
この記事へのコメント
今日は♪

まるねこちゃん、無事に東京を脱出して帰って来ましたか~♪
うふふ、さあちゃんのヤキモキ感が文章によく表れていて、うんうんと感心?しながら読ませて貰いましたよ。。。(*^ω^)ノ

そら~やはり親としては心配だよね、、、(^o^ゞ
でも、だからと言って床の間に飾って置く訳には行かないもんね❗(笑)

台風、こちら雨足が強くなって少し風も出てきたような~┐('~`;)┌
      (15時現在、、、)
   
Posted by DreamDream at 2016年09月20日 15:03
Dear Dreamさん
 台風16号、滋賀県は雨だけで済みましたね。・・・この辺だけかな?
先月の話、今頃です。こちらもちょっと落ち着いて、話を聞く間ができたので。
2、3回に分けて聞いた話を、時系列にまとめました。
フィクション部分はありませんが、聞いた順番通りではありません。
 今回の台風でも、ちょっとしたアホをやりましたので、また書きますね。お楽しみに!!
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2016年09月21日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。