2016年11月10日

風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・


風邪ひきました。ああ、頭痛い。10月後半から11月前半、忙しかったから。

滋賀県の、潜在保育士復帰研修会、これが2日間みっちり。

学童クラブのお食事会の付き添いと、

学芸会の振り替えで、養護学校がお休みだったから、丸一日のお預かり。

あのお部屋では、丸一日、子供達が過ごすのには、やっぱり退屈するし、

疲れるのよ。8時半から18時なんて。

保育園なら外出できない日でも、気分転換に、別のお部屋の探検とか、

色々できるだろうけど。あの子達には、ルールのあるゲームはできないし、

手先の、細かい作業も出来ないし。

日が暮れてくると、皆、心細くなって来たのか、

・・・なんだか随分、長くここにいる気がする・・・って、思うんだろうね。

不安が募って、泣く子、トイレに通う子、

顔は笑ってるけど、玩具を手あたり次第に投げる子・・・

自宅送りの車に乗せると、みんな、すごく喜ぶのがわかる。

夏休みもみんな丸一日だけど、普通校支援学級の子も、

一緒に丸一日だから、刺激の量が違う。

宿題だ、体操だって、自分たちは充分できなくても、

なんだかんだ、傍でやってるから、気の紛れ方が違う。

養護の子達だけで丸一日って・・・・・・あれは疲れたわ・・・

それから、次男とフィアンセの訪問で、フレンチランチ。

おいしくて、お手頃で、よかったです。

でも、お勘定の時、クーポン出し忘れた。やっぱり疲れてたんだな。

七五三の被布の、つまみ細工の花飾り作り。花飾りも、進化しまして。

つまみ細工は花に厚みが出来るけど、こどもの着物には、ふさわしくない。

風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・

・・・で、写真の通り。平たくしました。これはこれで、肩が凝るのよ。

もはや手芸ではない。工作です。布を糊で貼り固めたものです。

そして、今、まるねこ娘に無茶苦茶を言われてます。

アニメのヒロインが、着物を着てるシーンで、髪飾りが、つまみ細工らしい。

・・・で、これを作ってくれって・・・見れば、花びらが、螺旋状についている。

・・・こんなん出来るんやろか?やって見ます。風邪が治ったらね。

 ではまた次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事画像
ちりめん細工、新作のおかげで・・・
つまみ細工・新作で~す!!
風展・・・10月18日~よろしくぅ!!
七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!!
まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。
つまみ細工、新作・・・と、まるねこ東京へ行くの巻
同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事
 ちりめん細工、新作のおかげで・・・ (2016-11-16 12:17)
 つまみ細工・新作で~す!! (2016-11-03 00:53)
 風展・・・10月18日~よろしくぅ!! (2016-10-11 08:37)
 七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!! (2016-10-05 01:12)
 まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。 (2016-10-03 02:47)
 つまみ細工、新作・・・と、まるねこ東京へ行くの巻 (2016-09-20 09:34)

Posted by さあちゃん at 23:30│Comments(0)ちりめん細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。