2015年09月20日

初出店・・・う~~ん・・・

初出店・・・う~~ん・・・

 ハンドメイドマーケット・イン・ビバシティ

 行って来ました。

 これが、全容。

 さあの所・・・ちゃっちーーーっiconN04iconN04

 いや、もう・・・何をどうすりゃいいんだか・・・

 ・・・って、言うより、初期投資が掛けられない状態なので、

 これが、精一杯。

初出店・・・う~~ん・・・

 でも、それが、不味かった。

 要するに、ミテクレ、ハッタリも、相当必要なんだって事。

 和物なんだから、こんな金網じゃなく、

 木製のちょっと古びた感じの、飾り棚とか、

 籐カゴ、塗り盆なんかが、必要だったんだ。

 準備金って、大事だな・・・

 次は、もうちょっと、そう言う方面にも時間をかけよう。

 で、売れたのかってiconN05

 icon11icon11売れません。icon11kao_18icon11

 kao_2無理だって。

 まず、普段に使うものじゃないし。

 kao12コワレモノだし。kao_12

 見てくれる人はいるけど、どう使うのかよく解んない人が、たぶん多い。

 髪の、どういう状態に、どうやって使うのか、あまり一般的じゃない。

 見本を置くべきだったんだ。

 ・・・ジェニーちゃんの本に、日本髪の結い方が載ってたから、

 模型を作って、ミニチュアを挿して飾るとか。

 face07実物大iconN05

 スペースがないんで。kao_9

 実物大なら、カット美容院用のがどこかで手に入るだろうけどね。

 イラスト描いて飾るかって、まるねこが提案してくれたけど、

 提案するだけで、描いちゃるiconN04って、言わない所が、ミソ。

 描くなら、自分でドウゾ・・・って事よ。

 kao_23描けるかiconN04kao_01

 模型の方が、解り易いだろうな・・・

 それは、また考えるとして、

 次に作るものを考えなきゃ。

 実は、売れた物もあるの。例のコースター、5枚。

初出店・・・う~~ん・・・

 割と明るい色目のばかり、チョイスされたので、暗い目のが残っちゃった。

 これは仕方がない。これは作り足し。細切れがいっぱいあるから、すぐできる。

 でも、生活密着型作品が、やっぱり売れるんだと思う。

 時間切れで算段だけしてた小物入れとか、船形コースターとか、

 作って行こうと思う。

 古びた木製風飾り棚って書いたけど、ちりめん細工にあうのは、

 やっぱり、塗りの色艶だな。黒と朱。

 ・・・アクリル絵の具とスプレーラッカーで、何とかやってみよう。

 100均材料で、どこまでできるか。

 (テーブル掛けは、オール100均iconN04合計1,080円也)

 着る物も考えよう。あるんだ。二部式キモノ。

 下の巻きスカート部分、ふくろが入って、だぶついた所があるから、

 直さなきゃならないけど、あれを着て、それらしくして行こう。

 それで、ちゃんと自分を広告塔にしないと。ね。

 それで駄目なら、・・・どうしょうもないよね。

 主催者によると、売れるのは、3回目ぐらいかららしい。

 こう言う所で買うのが好きな人は、1回きりで姿を消すような人が作る物は、

 そもそも、信用しないらしい。

 何回か来て見て、いつも出店してる人は、大丈夫な人だと言う判断らしい。

 二部式用キモノ生地、後2反あるしね。もう一つくらい作ってもいい。

 帯のいらない、作務衣形式のやつ。何色でも合わせられる草履もあるし。

 二部式襦袢も作らなきゃ。

 忙しい事になりそうだなぁ・・・

 まず、布が出してあるから、小物入れから。

 それから、あの、トンデモ紫で、金平糖袋。

 あれは、ちょっと立ち読みくらいじゃ、作り方が判別できないし、

 和裁の技術がないと、ばちっ、と、角が決まらない。

 (お楽しみにkao_10iconN04

 来月・・・もう1回、やってみよう。

 それまでに、保育士のバイトがあれば、そっち優先ですが・・・

 では、また次回。
  
     今日も、お越し下さって、ありがとうございました。



同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事画像
ちりめん細工、新作のおかげで・・・
風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・
つまみ細工・新作で~す!!
風展・・・10月18日~よろしくぅ!!
七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!!
まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。
同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事
 ちりめん細工、新作のおかげで・・・ (2016-11-16 12:17)
 風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・ (2016-11-10 23:30)
 つまみ細工・新作で~す!! (2016-11-03 00:53)
 風展・・・10月18日~よろしくぅ!! (2016-10-11 08:37)
 七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!! (2016-10-05 01:12)
 まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。 (2016-10-03 02:47)

Posted by さあちゃん at 17:16│Comments(6)ちりめん細工
この記事へのコメント
ども。。。
ネットの作品立てのバックに紙を後ろに立て掛けると作品が映えますよ
透き通っても目立たないですね
Posted by すし屋のおやじ at 2015年09月20日 17:56
Dear すし屋のおやじさん
 そうですね。ありがとうございます。自分でお店って、全くの未経験で。
何を準備すれば良いか、まず、万引きと紛失がいやだったから、
ブースに死角ができないほうがいいと思って、金網にしたら、これが大失敗でしたね。
今回は、まあ、おためしで・・「当たって砕けろ」には、丁度の規模だったと思います。
 小学校の運動会と重なって、お店もお客様も少なかったから。
どっさりのお店とお客様の中で、あの様子じゃ、恥だし、他の参加者に迷惑だし。
来月、無い知恵とお金を搾って、もう一回頑張ってみます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年09月21日 02:26
さあちゃん、お久しぶりです…

さあちゃんのブログは、欠かさず読んでますが、どうコメントするべきか、悩んでおりました

頑張って、お仕事をしようとしても、体力的、精神的に無理があるのを、40代に経験しております
それだけに心配だったのですが、さあちゃんは和裁小物作りと、出店に気持ちを切り替えられたようで、安心しています

さあちゃんがカイロに来られる、南草津のフェリエのビルでも、こじんまりと手作り市を開催されてます

あと、フェリシモに、さあちゃんと同じ和裁小物があったので、一応、HPを覗いて、参考にされては、如何ですか?


風の門の女性スタッフは、私のお友達ですので、気になる事があれば、どんどん聞いて頂けたら、ちゃんと対応してくれます


私は、今はブログをしてませんが、末っ子の結婚式が11月にあり、それを楽しみにして、毎日、早朝からの仕事に出かけております

末っ子の嫁は、米原出身で、彦根で保育士をしていて、結婚して、野洲に住居をかまえて、また仕事を始めたようです


同年代のさあちゃんの頑張りが気になって、仕方ない私ですが、呉々も無理をされませんように…


一度、風の門でさあちゃんとお会いしたいと思っております
Posted by フーミンママ at 2015年09月21日 07:55
Dear フーミンママさん
 ご心配、御励まし、ありがとうございます。
保育園も、完全フルタイムでなく、当初の募集通りの時間なら、続けられたと思うのですが、
いまさら、どうする事もできないので、とりあえず保育のお声がかかったとき、
身動きできなきゃいけないと思って、ハンドメイド始めたんです。
 後先になりました。末っ子様、ご結婚おめでとうございます。
保育園のお仕事は、担任を持つと、書類書きがいっぱいなので、
周囲のサポートなしでは、大変難しいと知りました。
フーミンママさんと御新郎様で、よいサポーターになってあげてくださいませ。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年09月22日 21:45
こんばんは。
初出店、されたんですね。
来月は七五三さん。
年末になるとお正月前で
購入される方も多くなるのでは
ないでしょうか。
スペース代金が必要だと
売れないと持ち出しになりますが
地道に続けることが大事だと思います。
価格がわからないので
何とも言えませんが
欲しい方が あの時に見た〜 とか
あの時に売っていた方がいた〜とか
口コミ?の世界でもあるかと
思います。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2015年09月27日 21:13
Dear ぷーちゃん*さん
 七五三は、チャンスだったんですが、今は、前撮り貸衣装が主流で、
髪飾りや小物を少しずつ揃えて、準備を楽しむような風習は、もうないようですね。
 成人式もしかり。後は女子大生の卒業式かな?
大振りのリボンとか、いいかもしれませんね。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年09月28日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。