2015年01月09日

地震・火山・地球と火星・そしてピラミッド・・・6

地震・火山・地球と火星・そしてピラミッド・・・6地震・火山・地球と火星・そしてピラミッド・・・6

 春が待ち遠しいですね。

 さあちゃんの好きな花は、スミレ、スズラン、薔薇、スイセン。

 シンボルフラワー占いによると、桜・・・

 だ、そうで・・・まあ、春の花ですな。

 でも、現実は、この通り。
地震・火山・地球と火星・そしてピラミッド・・・6

 iconN04kao_12icon04さむっicon04tenki_1iconN04

    スペード  iconN08  スペード  iconN07  スペード  iconN08  スペード


 「11人いる!」と言う、マンガがある。(萩尾望都・著)

 登場人物の中に、「ヴィドメニール・ヌーム」と言う人物がいる。

 雌雄同体とか、僧侶とかは、ちょっと割愛するとして、

 問題は、その、出身惑星と生態。

 超長楕円軌道の、その惑星は、恒星と離れた軌道上にある時は、

 極寒であるため、子供達は、体を保護する鱗を持って生まれてくる。

 楕円軌道が恒星に近付くと、成長した子供達は、脱皮し、大人になる。

 そして、短い夏に繁殖行動を終え、出産、冬の訪れと共に死滅する。

 まれに、脱皮しないため長命を保つ者があり、文明の伝承は、

 彼ら「僧侶」に託されてきた・・・と言う、「設定」。

 次に、「真説・古事記」(山田久延彦・著)

 生命は、彗星で形成された・・・と言う、くだり。

 彗星に置いて、昆虫・・・(トンボのようなもの)が発生した。

 彗星は、長楕円軌道の為、太陽から遠ざかっている間、

 温度は低く、水は凍り、彼らは「卵」として氷の中で生存している。

 やがて、太陽に近付くにつれ、水が発生し、卵も孵化する。

 水の多い間、彼らは水棲であり、やがて、更に太陽に近付き、

 水が蒸発して気体となる頃、翅を持つ形態に変態し、

 空中を飛び回るようになる。・・・そして、生殖を終え、

 気温の低下と共に、戻って来た水中に卵を残して、死滅する。

 ・・・蛹世代のある種類を、余り説明できていない気がするが・・・

 私のように、少女マンガと妙ちくりん学説の両方に興味のある人は、

 余りいないのかもしれない。

 この両者の奇妙な一致点を、考察しようとした人が、いないのは驚きだし、

 (Googleで出てこない・・・)

 萩尾氏が、どこから設定のもとを引っ張り出したのかは、大きな疑問だ。

 マンガの方が先に出てるのだが、山田氏が「11人いる!」を読んだとして、

 ヴィドメニール・ヌームの生態を、トンボに置き換えて話に組み込んだとするのは、

 無理があると思う。両者共通の、基となる著作があるのかもしれないが、

 今のところ、私は出会っていない。

 最近の新版は知らないが、約30年前、矢鱈とへんてこ説の本を

 読み漁っていた頃、行き会ってないのだから、あったとしても、

 相当、レア物だと思う。
 
 もう一つ。ゼカリア・シッチン著「第10番惑星に宇宙人がいた!」

 一周3600年と言う、超長楕円軌道の惑星「二ビル」から、

 神々が降臨したんだとか・・・

 山田氏の、彗星生命起源説は、DNAレベルでは兎も角、

 確定した生態系を成立させるのには、少々無理な気がするが、

 「二ビル」の規模なら、充分ありうるだろう。

 そういえば、シュメールの神々は、魚の姿をして海から来たとか、

 鱗があったとか・・・マンガの発表は、1975年なのだが、今みたいに、

 日本のマンガが、外国で紹介される時代ではなかったし、

 「二ビル」の話は、80年代に入ってからのようだし、

 このシンクロシニティは、何なのだろう・・・

 兎に角、どうやら、超長楕円軌道の天体が、太陽系にあると言う事で・・・

 kao_16そんな事は、分かりきってるってiconN06

 アステロイドベルト、カイパーベルト、オールトの雲・・・

 太陽系には、まだまだ未知の、惑星、彗星、小惑星がゴマンとある。

 そいつらが、何かの気まぐれで、太陽の近くへ落ちてきて、

 地球目掛けて、降ってくるかも知れない、くらいの事、

 けっこう、そこらじゅうで、言われてるじゃないかiconN04って・・・

 その通り。

 我々が、立ってるこの大地自体、もともと、本来の地球ではなく、

 地球に落っこちて来た、小惑星に由来しているのだって事も、ね。

   iconN04iconN05kao_16iconN05iconN04

            続く


 やれやれ、やっと、書きたかったことの本題に近付きました。

 近付いただけ。本題は、もうちょっと先。

 では、また次回。今日も、お越し下さって、ありがとうございました。icon06kao_10icon06
 



同じカテゴリー(メルヘン)の記事画像
原風景
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年
タロットカードの絵「恋人達」できました!!
タロットカードの絵「力」できました!!
同じカテゴリー(メルヘン)の記事
 原風景 (2017-07-01 03:25)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)
 搬入前夜・・・タロットカードに魅せられて40年 (2016-12-09 03:31)
 タロットカードの絵「恋人達」できました!! (2016-12-08 07:09)

Posted by さあちゃん at 06:23│Comments(2)メルヘン
この記事へのコメント
火星の地図にピラミッド? 前の記事にホー、ホーと驚きつつ、
この記事を読んで、生命の誕生の話‥‥⁉️ なるほど、なるほど⁉️
と感心しながら、さあちゃんって、一体ドンナ頭脳の持ち主ナンダ?
と、思いつつ楽しみにしています。
勿論、親馬鹿記事も歓迎ですよ、親馬鹿になれるだけ幸せな話だから
(笑)
Posted by 風 at 2015年01月12日 17:02
Dear  風さん
 もしも許されるなら、萩尾氏にヌームの設定について、取材したいです。
マンガ界ではエポック的作品で有名ですが、彼はあくまでサブキャラで、
自己紹介シーンで、ちらっと超長楕円軌道惑星が出てくるだけなんです。ストーリーにも関係ないし。
・・・でも、山田氏のトンボ説、シッチン氏の二ビル説と関連付けると・・・
って、思うんですよ。(ネタバラシになるから書けない・・・笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年01月13日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。