2010年12月24日

絵 さまざま

絵 さまざま

 今年、4月、生まれて初めて、絵を買いたいと思った。

 娘の、大学入試説明会。

 会場入って、すぐの壁面を飾った大きな日本画。

 雪割り草の絵。

 作者は、娘の絵の先生。

 「欲しい!」と思ったが、絵を、

そんな本格的な日本画を、買ったことがないから、

どうすればいいか、尋ねることさえできなかった。

  静かな絵・・・時を切り取ったかのような、

 静寂( しじま )の絵。

 草花としての生命感を保ったまま、

 一瞬を、永遠へと紡ぐ。

 欲しかったが、お金もなかった。

 第一、絵を買う状況の、場所ですらなかった。

 断念した。

 秋には、対極の絵に出会った。

 もみじの寺で、風の絵を見た。

 絵の中が、そよぎ続けていた。

 激しい嵐、また、かそけきため息ほどの微風。

 闇にこぼれる金の木漏れ日。

 闇の片隅に、結い込められた、自身。

 鑑賞するのではなく、絵の中に引き込まれて、

 自己の内を見通す絵。

 さまざま

 描く人。その心。在り様。向かう方。目指す位置。

 描く意味。描かれるもの。また、描かれなかったもの。

 考えさせられた一年。


 来春、娘は、絵描きの端くれとなる。

 スタートラインに並ぶ資格を貰い、

 今、ちょっと、有頂天。

 まだまだ、これから。

 絵 さまざま この子に付いていて、

 見ることで、学んだ。そして今後、

 さらに、さまざま学び想う、期待・・・


       リボンicon12ダイヤicon12icon06icon12ダイヤicon12リボン

 きょうも、お越しくださって、ありがとうございました。


 






 



同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事画像
ちりめん細工、新作のおかげで・・・
風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・
つまみ細工・新作で~す!!
風展・・・10月18日~よろしくぅ!!
七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!!
まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。
同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事
 ちりめん細工、新作のおかげで・・・ (2016-11-16 12:17)
 風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・ (2016-11-10 23:30)
 つまみ細工・新作で~す!! (2016-11-03 00:53)
 風展・・・10月18日~よろしくぅ!! (2016-10-11 08:37)
 七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!! (2016-10-05 01:12)
 まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。 (2016-10-03 02:47)

Posted by さあちゃん at 00:30│Comments(2)ちりめん細工
この記事へのコメント
こんにちは!

家庭化学科の高校・・・役員してます。

その学校から、彦根の日本画の先生に習って美大に行きました。
Posted by MOMO-TARO at 2011年01月15日 02:31
to MOMO-TAROさん
 娘の先輩さんでしたか・・・そのうえ、美大卒の方とは・・・
ブログも世間狭いものですね。最近、いろいろびっくりすることが多くて・・・
 お知り合いが増えて・・・いいことのびっくりは、大歓迎です。

  悪いことも・・・力石の件とか、そこで、個展するはずだった、
 若い日本画家さんの事とか・・・雪割り草の先生ですが、4月の予定だったのに、残念です。力石復活を望んでます。
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年01月15日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。