2018年03月17日

大馬鹿親馬鹿の、やる事・なす事・思う事・・・


大馬鹿親馬鹿の、やる事・なす事・思う事・・・


「砂と影の海」

良い絵だと思うんだけど・・・

親馬鹿的見地なのかなぁ・・・

・・・そりゃ、実物の方がいいよ。例のごとく、ややピントが甘いし。

マチエールの絵を写真に撮るの、ホント、むつかしい。

焦点、ドンピシャに合えば、すごくきれいなんだけど・・・

そういえば、昔の、シンセサイザーの曲のLPのジャケットで、

こういうのが、結構あったと思うけど。

シンセサイザー曲、割と好きだったな。

・・・ちゃんとした作曲家のやつね。

ろくに楽譜の読めないような人の、じゃなくって。

TV番組のBGMには、そう言うのも良いんだろうけど、

(通しで、聞く訳じゃないから。映像も入るし)

曲だけ聞くと、単調すぎるんだな。

だから、ちゃんと、作曲の基礎のある人のが、好きだった。

ちなみに、「風の歌」の、聖域の白亜のドームとかのイメージ。

冨田勲編曲の、ラヴェル作曲「ダフニスとクロエ」を聞いてる時に見た、

(夢みたいなものよ)幻影が、元になってます。

大馬鹿親馬鹿の、やる事・なす事・思う事・・・


「Dreamer:N」

この「N」は、「煮干し・・・NIBOSHI」の「N」だね。

なにしろ、真に迫った煮干しの大群が、貼り付けてあるものだから、

相当ちゃんとした画家さんでも、一応顔を近付けて、

クンクンと、嗅いで見られるんだそうで・・・( ^ω^)・・・

匂う訳ないでしょiconN04kao_22iconN05樹脂粘土製だそうです。

もちろん、実物をシリコン樹脂で型取りし、そこに樹脂粘土をつめ込んで、

後は、実物見ながら色付け。

笑っちゃうのは、逃げてる猫の足元に、ちゃんと、

ナイフ、フォーク、スプーンが・・・・・kao05face02kao01

よっぽど、煮干しが好きなんだなぁ・・・

だいたい、まるねこの絵って言うのは、

夢に見た光景だそうで。・・・って言う事は、この場合、

煮干しに追われている猫の、夢を見たのか、

まるねこ自身が、煮干しに襲われる夢を、見たのか・・・

まるねこが、煮干しに襲われるほど、煮干しを食べていたとは、思えませんが・・・

でも、奴は、ほんと、動物の擬人化が上手い。

猫の足のシルエットが、猫なんだけど、二足で走ってるんだ。

猿はともかく、猫は、二足で走らんだろう・・・でも、猫の足だよね。

さあの友達で、マンガ家を目指してた子は、全然動物が描けなかった。

写生はできるよ。でも、キャラクターとしての動物とか、

主要なアイテムとしての動物とか、苦労してたね。

・・・っていうか、描けてなかったし。

子どもの時の話じゃないよ。ちょうど、今のまるねこくらいの年齢の時。

同人のマンガ誌を送ってくれたんだけど、その内容が、

例の、さあも大好きだった「グインサーガ」のパロディで。

・・・って言う事は、どうしても「豹頭の仮面」を描かなきゃならない。

・・・描けないんだ・・・豹が。

ある程度リアルに、でも、キャラクターとしての表情も持たせて・・・っていうのが、

出来てなかった。当時の同人誌は、それでもよかったのかなぁ・・・

30年前の話です。

でも今のまるねこなら、出来るんだろうと思う。グインの絵が、きっと描ける。

だってさ、さあの、ただでさえ下手な絵を見て、一言、あのヤロ

大馬鹿親馬鹿の、やる事・なす事・思う事・・・

「これ、ライオンじゃないでしょiconN05何見て描いたのiconN06kao_2

悪かったね、豹だよ。黒豹の写真。頭はライオン、胴体はクロヒョウ。

文句あるiconN04kao09icon08kao_01iconN05

「ある。人前に出すなら、ちゃんと実物を見なきゃ」

どうも、すみませんね。シロサイが見たくて、わざわざ新幹線で静岡に行く人の、

真似なんかできませんよiconN04主婦なんだから。

「言えば、ライオンの写真くらい、あげるのに。」

やつめ。ちゃんと、いいポーズのライオンの写真、持ってやがった。

いや、そうじゃない。まるねこが描いてくれればよかったんだiconN04

描いてよ、タロットカードiconN04iconN0478枚iconN04

いや、キーカードと、裏の模様も入れて、80枚iconN04iconN04

宝永先生のタロットは、キーカードもないし、裏の図案はデジタルだから、

80枚描いてくれたら、あんた、宝永先生を超えられるよiconN04

「そのうちにね」

・・・あれiconN05今まで、タロットなんか、興味ないって言ってたのに・・・

・・・もしかしたら、描いてくれる日が来るのかしら・・・

期待しちゃうよiconN06

 いいのかなぁ・・・期待しても・・・


では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。




同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 02:57│Comments(2)親ばか
この記事へのコメント
今晩は~深夜のお邪魔虫です。

いえいえ、決して親馬鹿なんかでは無いと思いますよー
一枚目も二枚目も大変、面白味があって良い画だと思います。

特に二枚目 Dreamer:N の煮干はリアルですね・・・
クンクンと匂いを嗅いでる画家さんの気持ちも分かるような気がします。(笑)

三枚目は豹ライオンですか、、、
これも、なかなかメルヘン的で面白いです~♪

まるねこちゃんに、、、Dream が Verry Good  だと言ってたと伝えてあげて下さい。

あっ、それから余談ですが・・・
因に我がDream は、、、親バカ大いに結構!? 推進派です。(^ω^)v (笑)
   
Posted by DreamDream at 2018年03月19日 01:31
Dear Dreamさん
 余りのリアルさに、ギャラリーのスタッフさんが、
「あのぁ・・・これは、掛けておいて、大丈夫な物なんですか?」と、尋ねて来られたほどです。
本物の煮干しだったら、虫が付いたら困りますもんね。(笑)
3枚目は、さあのヘタクソ作品です。タロットのNo.8「Strength」です。
和訳では「ちから」となっていますが、パワーやエナジーより、
内在的な力だと言うので、猛獣を制し、荒れ地に生命をはぐくむ力と、解釈したんですが、
画家の目はごまかせず、ライオンと豹を合体させたのが、ばれてたんですね。
まるねこ、おそるべし、です。(大馬鹿親馬鹿・笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2018年03月19日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。