2018年03月11日

ああ、これで1年の行事もおわった~~!!!

ああ、これで1年の行事もおわった~~!!!


いかがですiconN06kao_01iconN05

なかなかの色気ではありませんかkao_13iconN04face08

綺麗な絵だと思うんですがicon22kao_7icon06

個展の出品作の中では、唯一のお色気系だと思うんですが・・・

タイトルは「埋」示唆的なタイトルではありませんかiconN05

どうして売れ残ったのかなぁ・・・

こういう、示唆的な絵は、やっぱり、

額縁もそれなりに凝るべきだったとは、思うんですよ。

マット紙って不要なようで、額と絵の間の、

「間」だと思うんですね。

だから、この絵にじかに額縁が来ちゃうより、

黒ラシャのマット部分があって、

さらに紫檀系の凝った額がはまれば、

メッチャよかったと思うんだけど・・・

・・・やっぱし、付いて行ってやるべきだったなぁ・・・

icon07額縁選びkao_9


   リボン  icon28  iconN21  icon28  リボン

学習発表会、って言う行事がありまして、

まあ、参観日ですな。

で、例のごとく給食付き。face07icon11face07

ところが、前半で、子ども達の成長の様子を見て貰おうと

作った画像が、機械の絶不調で見て貰えず、

復調を試みる間に、貴重な時間が過ぎて行き、

肝心の参観がほとんどできなかった。

まあ、給食は食べて頂けましたが。

そんな機械の不具合があるとは、毛ほども知らぬ保育士達。

どうやって、保育を進めて行けばいいのか・・・

なにしろ、さあちゃん、メインで任された事がないんで・・・

用意してあった遊びが出尽くしてしまったのに、

メインの先生達が戻って来ない。kao_3

保護者さん達も、ホールから出て来ない。kao_4

こんな事なら、無理して図書館へ行くべきだった。

組替えがあって、正担任も変わって、様子も分からないから、

絵本を借りるのを控えたわけ。

でも、ここの子供たちは、ホント、絵本を読んで貰うの、

だ~~~い好きだから、

図書館のバーコードのついた本は、「『大事の印』のある本」で、

触っちゃいけない代わりに、次々と目新しい本が、

見せて貰えると、喜んでる訳。

だから、こういう時こそ、声優修業をした事もあるさあちゃん、

とっておきの声色で、面白おかしく読んであげればいい所が、

ほんっと、間が悪い。

ああ、図書館って、大事・・・本icon06本

その内に、一人の女の子が泣き出した。

すると、気の優しい男の子が、そばへ行って、

頭を優しくなでて、慰めようとしてくれた。

何と美しき光景かな・・・と、思ってたら、

突然、腕白男児が横から現れ、優しい男の子を押しのけ、

自分が泣いてる女の子の前に陣取り、

よしよしと、頭をなで始めた・・・と、押しのけられた子が怒って、

腕白男児を、えいっとばかりに押し倒して、自分が元の座に戻った。

と、腕白男児も負けじと、二人の間に割って入り、

強引に、女の子の前に座り込んだ・・・

この腕白男児、この前日、お迎えのお母さんに

ジャンパーを着せられながら、この女の子にむかって、

「ねえ、今日、これから、ぼくのウチに遊びに来ない?」と、

のたもうたのだ。face07kao_16face07

傍で聞いてたお母さん。

「何言うてるの、あんた、これからプールやで!」

だが、はっきり、お母さんも動揺している声だった。

落ち着いていれば、「また今度、この子のお母さんに聞いてから」

と、正論を言い聞かせる事が出来ただろうが、

kao_01完全に慌てたおかあさん、女の子は放置して、

男児を急かして帰ってしまった。

で、女の子は・・・実は、この男児より年下の彼女。

自分が何を言われたのか、理解できるはずもなく、

face08ぼーっと、立ち尽くしているだけだった。

この次の日の事だから、こんなおチビさんでも、

好いたはれたがあるのだろうか、と、腕白男児を注視していると、

・・・優しい男児が、やおら、腕白男児に飛び掛かって、

その腕をひねりあげ、腕白は、相手の髪の毛を引っ張った・・・

こりゃいかん、見てちゃ駄目だ、と、二人を引き離そうとしたが、

事は、そうは簡単ではない。

そこでさあちゃん、あまりの展開に大泣きしてる女の子を抱き上げ、

「よしよし。びっくりしたなぁ。向こうで、静かに遊ぼうなぁ」

原因を遠ざけられて、男児二人、やっと少し頭が冷えた。

「泣いていやったら、センセが『よしよし』しますから、

 誰が『よしよし』するかで、お友達と喧嘩しないでください。」

腕白男児は暫く拗ねていたが、優しい男児は別の遊びを始めた。

ああ、やれやれ。

こんなおチビさんの三角関係に巻き込まれるとは、

保育士になる前には、夢にも思わなんだわiconN04kao_01iconN04

たかが3歳、されど3歳。年下の彼女は2歳icon22kao_16

大人になった時、覚えてるかなぁ・・・face02kao07face02

ではまた次回。

今日もお越し下さって、ありがとうございました。




同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 01:24│Comments(2)親ばか保育
この記事へのコメント
おはようございます。
やりあっている園児の姿が
目の前に浮かびます。
(孫の年齢なのが姿が重なり笑えます(^^;; )
小さくともお気に入りの子は

あるんですよね〜。
子育て時代に遊びに行った先で
集まった何組かの子ども達も
似たようなことがありました。
親は笑って見てられますが
先生としては血を見る前に
手を打たなくてはならない場面ですから
大変かと思います。
本人は知らず原因となった女の子を
遠ざけたのはさすがです。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2018年03月11日 10:29
Dear  ぷーちゃん*さん
 コメント、ありがとうございます。
この優しい男児は、彼女がお気に入りで、お昼寝の時、お布団が隣だと、
一足先に眠ってお布団から出ている手をそっと握って、自分も眠るという、
究極のフェミニストなんですよ。(笑)
だから、腕白の横恋慕な訳で(笑・笑)
 子ども達の怪我には、本当に気を使います。
男の子たちの取っ組み合いは、3歳になると結構な迫力ですので、
二人に挟まれて、とばっちりの女の子に怪我があったら、大変とばかりに、
真っ先に救出!と、自然に、優しい男児が手を引きましたので、収まりました。
この間も、別の2人の男児同士が、連日で互いに怪我をさせる事件があったばかりですので、
保育士達は、ピリピリしっぱなしなんです。((-_-;))
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2018年03月12日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。