2016年03月30日

ドタバタで作ったもんだから・・・

ドタバタで作ったもんだから・・・

 大津西武百貨店・出品作品。

 本日、3月30日から、JR大津駅近く、西武百貨店にて。

 あれiconN05明日31日からかなぁ・・・iconN05

 だと思う。検索する間もなかった。パソコン

 時間なくて。2週間くらい。

 でも、全然出来上がりが見えなくて。face07

 脳味噌が働かない。春休みで勤務時間が延びて。tokei3"/>icon07

 だから実質1週間。疲れました。

 「絹で。」

 はい。絹で作りました。

 「ビーズ、使わないで。」

 はい。絹で、花芯作りました。

 大変だったけどね。その割に、きれいにできない。

 薄い生地を、8mm四方に切って、ピンセットでつまんで、

 らせん状に花芯に貼りつけて。

 薄ピンクの、菊ね。

 水色の小さい牡丹は、バイヤス6mm幅の生地を、

 半分に折って、くるくる巻いて、直径3mmの円筒を作って、

 花芯に、3個ずつ並べて。

 めっちゃ疲れた。

 ビーズでも、いいんじゃないiconN05

ドタバタで作ったもんだから・・・

 (今回未発表作品。1個は時間切れで)

 確かに、良いビーズは使ってないけど。

 でも、ちゃんと手芸品店でそこそこのお値段したわよ。

 駄目かなぁiconN05

 「本物で。」

 ネットで見る限り、本真珠一粒1000円以下では、無い。

 大体、3千円くらい。・・・一個が、よiconN06

 バロック(非真球)でもいい、といっても、

 狙って作れる物でないからか、そんなにお安くない。

 それに、大きい。主に直径7mm~9mm。

 4~3mm玉なんか、無い。あっても、かえってお高い。

 わたくし如きの作品に、そんなお高い物つけたら、

 原価が上がって、売れる値段にできない。

 まるねこの絵とは、違うんだよ。

 技術が上がって、そこそこの名前が出たら、

 生産元まで行って、買い付けて来れるだろうけど。

 今の段階では、ずぶのド素人。

 しかも、初期投資のかけられない状態。

 手持ちの材料で、何とかするしかない。

 パール以外の貴石なら、少しは持ってるけど。

 タイガーズアイとか、ローズクオーツとか、ターコイズとか。

 でも、鑑定書がある訳でなし、本物かと聞かれれば、

 怪しい。

 どのみち、手芸品店商品だし。

 ネット画像で見る限り、伝統工芸のつまみ細工作品でも、

 花芯にパールビーズやペップを使ってる。

 使っちゃ駄目iconN05

 本物じゃないからiconN05

 でも、この場合、どこに本物の境界線を引くのiconN05

 手芸品店で買うか、宝石商で買うかiconN05

 それなら話は簡単。

 宝石商でなんか、さあちゃん買えない。

 初期投資は、かけられないの。

 だから、こうなっちゃうわけ。

ドタバタで作ったもんだから・・・

 小さいのは、ホント、大変なの。

 なにしろ、ちりめんって、若干伸縮性があるから、

 大きい作品なら、大した事ない伸縮が、

 1cm以下だと、ゴム紐並みに伸びたり縮んだりに、

 なっちゃうの。

 それを、ピンセットで、ちまりん、ちまりん・・・

 糸3本ほつれたら、大きさ変わるし。

 パールビーズ貼りつけたら、簡単よ。

 早いし、揃うし。

 揃ってた方が、きれいじゃないのかなぁiconN05

 まあ、ラインストーンは、光りすぎるけどね。

 ドタバタで作ったもんだから・・・

 (化繊作品につき、今回却下)

 とりあえず、つまみ細工髪飾り4点。

 あと、手つなぎ人形袋と、花袋3点。

 ディスプレイ用に、和菓子風作り物、6点。

 ドタバタで作ったもんだから・・・

 ドタバタで作ったもんだから・・・ 木綿物は、今回なし。

 絹製ならって言われたけど、

 乙女座さあは、

 絹のコースターなんか、

 汚れたら、洗われへんやん、

 って、思うわけ。

 実際的すぎるんだな。

 でも、今回、あまりにも、

 ドタバタだったから、

 やっぱり、ちょっとは、

 作り溜めしておこうかな。

 ではまた次回。

 今日も、お越し下さって、

 ありがとうございました。





 

 
 

 



同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事画像
ちりめん細工、新作のおかげで・・・
風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・
つまみ細工・新作で~す!!
風展・・・10月18日~よろしくぅ!!
七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!!
まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。
同じカテゴリー(ちりめん細工)の記事
 ちりめん細工、新作のおかげで・・・ (2016-11-16 12:17)
 風邪ひきました・・・ごほごほで~~す・・・ (2016-11-10 23:30)
 つまみ細工・新作で~す!! (2016-11-03 00:53)
 風展・・・10月18日~よろしくぅ!! (2016-10-11 08:37)
 七五三の「三歳用被布・つまみ細工飾り」完成!!! (2016-10-05 01:12)
 まず、完成したつまみ細工簪と、二段花弁の梅の巾着袋です。 (2016-10-03 02:47)

Posted by さあちゃん at 03:01│Comments(0)ちりめん細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。