2015年05月10日

気持ちばかりが空回り・・・

気持ちばかりが空回り・・・気持ちばかりが空回り・・・

 






















 くまです。

 御覧の通り、実はペンケース。さらにさらに、指人形にもなってます。

 奈良のデパートで買って来ました。

 通りすがりに、「あっiconN04」衝動買いです。

 大して、沢山は、入りませんが。

 ペンケース、実はいっぱいあったんだけど・・・色鉛筆用にしてたやつ。

 一体、どこへ行ったんだろう。実技試験で、色系別に、3個に分けて入れてたんだけど。

 赤系・青系・黄系・・・な、訳ないでしょiconN05kao_7さあちゃん流の分け方。

 オレンジ系・グリーン系・パープル系。この方が、迷わないのよ。

 茶色系は、オレンジ系。ブルーは、グリーン掛かりかパープル掛かりかで、分かれる。

 ピンク系もね。サーモンオレンジ掛かりか、パープルっぽいか。

 黄色も、赤っぽいか、緑っぽいか。・・・ねっiconN05迷わないでしょiconN04kao_13

 ・・・いや、くまの話を。

 なかなかに、2歳児って手強くってね。

 まだ、時間経過の見通しが、立たない訳だから、

 「〇〇してから、△△しましょう。」・・・が、通じない年代なんですよ。

 今やってる、「△△」・・・ままごとでも、お砂場でも、とにかく今、止めたら最後、

 二度と自分は、「△△」が、出来ないのだ、って言う確信に満ちてる。

 だから、「〇〇」の方を、やるわけに、いかないの。

 言い聞かせたって、絶対駄目。

 但し、言葉を理解するとか、時間経過の見通しとかを別にして、

 先生と信頼関係が築けていると、取り合えず「△△」を中断して、

 「〇〇」を先にやる事ができる。・・・と言われてるけど、

 さあちゃん、初めて余所様のお子様を見て、解った。

 信頼関係どころじゃない。ここにあるものは、愛着なんだ、って事。

 『先生・LOVE』が、あるから、言う事が聞ける。・・・んです。

 信頼関係も難しいけど、愛着は、もっと難しい。

 信頼は、まあ、相手に害意がないと思えば、ここは信じておこうかな・・・

 と言う心の動きもあるんだけど、愛着は、もっと深い。

 行動の原点が、人間の生存本能に帰る時、信頼では埋められない空白が現れる。

 この空白を埋められるのは、愛着するものだけ。つまり、スヌーピーのマンガに出てくる、

 『ライナスの毛布』だけ。

 新人新任のセンセイが、「ライナスの毛布」になる為には、よっぽどの頑張りが必要、

 ・・・な、訳よ。

 家庭だけで、親に、大事に育てられてる子だって、文字通りの

 「古ぼけた毛布」(タオル、ぬいぐるみ、etc.・・・)を、いつも、引き摺ってたりする。

 (姪が、そうだった。kao_21もう結婚したけど。)

 子どもから親へ、だけじゃない。親から子どもへの愛着だって、在り得る。

 子どもは、自分の所有物じゃない、って、きちんとコントロールしてないと、

 いざ、子離れの時、大騒ぎになる・・・のは、有名な話。

 保育園って、時間が長いでしょ。だから「センセイ」が、2歳児の心の

 「ライナスの毛布」になる必要がある・・・時もある、と思う。

 でも逆も、また真なり、でね。新人が右往左往してるのを、歯痒く思う内に、

 新人に受け持たれてる子達へ、不憫さを感じて、愛着を持つ人もいる、んだろうな。

 その両者が、愛着で密接にもたれ合ってる中へ、信頼関係だけ振りかざしたって、

 中々食い込んでは、いけないよ。

 もう少し、時間が欲しかったな。

 過去形です。やっぱり、試用期間って必要ですよ。

 あんなに慌しい採用方式は、ちょっと改めてもらわないと。

 せめて、2月中に採用、3月いっぱい、試用期間。

 給料半分でもいいから、やってくれてれば、って、今さらにして思う。

 (無給は、きつい・・・kao07

 3月17日内定通知。4月1日から、何も解らず勤務。半月もなかったんだよ。

 しかも、募集と違う勤務内容だって、勤務開始日に知らせるなんて、

 ちょっと、無茶すぎるよね。しかも、頭数上、お断りできない状況。

 後ろに崖っぷち掘って、ギリギリの細道に、手ぶらで立たされてる。
  
 じゃあ、スーパーに戻るiconN05いつ悪魔が戻ってくるか分からない職場にiconN06kao_12iconN06

 それだけは、あり得ないiconN04iconN04じゃあ転職iconN05この年でiconN05何の職があるのiconN05

 手芸家とか童話作家とか、チャレンジしては見たけど、

 手芸って結局、原材料のクォリティなんだ。iconN34初期投資に幾ら掛けられるか。

 古代布って、高いのよ。・・・良い物はね。細切れなら、そこらで買えるけど。

 手芸家になるには、量も質もハンパじゃ駄目なの。私には出来なかった。

 無駄に出来る、材料の余分も無い。kao_9試行錯誤すらできない。

 作家はね。雲を掴むような話で・・・相当、頑張った時期もあったんだけど。

 童話講座、あと2回残ってる。まだ有効なのかなぁ・・・

 いずれにしても、もう遅い。定年まで、石に齧り付く思いで、前へ進むしかない。

 童話は・・・まあ、関連あるしね。・・・って、くまさんに報告してる。

 そう。くまの指人形ペンケース。さあの「ライナスの毛布」。

 いいでしょiconN05童心は大切よiconN04kao_01iconN04

 では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。


同じカテゴリー(保育)の記事画像
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
明けましておめでとう2023!
保育園実情と、大馬鹿親馬鹿と・・・
疲れすぎ・・・
!!!やられた!!!
同じカテゴリー(保育)の記事
 ちょっと、しんどい事になっちゃった❗ (2023-06-11 00:55)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 どうして、人手不足が解消しないのだろう‼️ (2022-06-11 22:50)
 人手不足·····ついに····· (2022-02-11 15:12)

Posted by さあちゃん at 00:00│Comments(0)保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。