2015年04月11日

はじめてのばんごはん

はじめてのばんごはん 見て下さいiconN04目iconN04

 この立派な一汁三菜iconN04icon28iconN04

 まるねこ作、

 「はじめてのばんごはん」

 (『はじめてのおつかい』のパロディ)

 何も言い置かず、

 「晩御飯たのむiconN04iconN04

 冷蔵庫の中は、白ネギ、キャベツ、シメジ

 大根、なす、白菜、ピーマン・・・

 冷凍庫は、豚肉、合挽きミンチ・・・

 普通なら、「何か買って来ようかなiconN05

 ですよねiconN06

 何の関連性も無い、とりどりの野菜。

 主菜の蛋白質系が、乏しい・・・

 まるねこ娘、、さぞ困り果てただろう。

 ところが、さあが、慣れない書類制作に追われて疲れて、帰って見れば、

 iconN06どうですiconN06kao_16iconN06

 大根とお豆腐のお味噌汁に、焼きナスの切れ目も綺麗に揃えて。

 豚肉とキャベツの醤油麴炒めに、野菜サラダ。ちゃんと一汁三菜iconN04

 家庭科学科卒は、伊達じゃないiconN04icon22kao_13ハートiconN04

 高校2年の初めに、食物か被服か専攻選択の時、美大進学の為、被服にしたけど、

 1年生は、しっかり毎週、調理実習がありました。グラタンや茶碗蒸しも、習ったそうです。

 さすが、もと、彦根女学校。こう言う教育は、しっかりしてます。


 はじめてのばんごはん 奈良名物「大仏プリン」です。

 結構なお値段だことiconN04iconN34iconN04

 さあちゃん、買いません。

 次男のおみやげです。

 せっかく苦労して入った

 大企業を蹴って、

 長距離恋愛に終止符を打つべく、

 奈良市西大寺に移住。

 彼女のウチは、すぐそこ・・・

 と思いきや、里帰りして来て、

 開口一番、

 「布団、ニトリとナフコと、

  どっちがいいと思う?」icon06ハートicon06

 知らんワイiconN04icon08kao_22icon06

 彼女ちゃん、お泊まり用の

 お布団の事なんか、

 親に聞くことですかiconN04kao_01iconN04

 これが、病院奈良県立医療センター正職員でなかったら、

 怒って、ぶっ飛ばして、勝手にしろっiconN04って叫ぶ所ですが、

 親の失敗談を、イヤってほど聞かされてた次男。

 こっそり、しっかり、会社には「新幹線親戚の法事に行きます。飛行機」と言って、

 親にも黙って、奈良県職員のiconN27就職試験を受け、

 『天下無敵の国家資格・放射線技師』を振りかざし、

 iconN04見事合格iconN04

 きちんと、公務員になってしまってから、知らせて来た。

 反対できますかiconN06kao11iconN04

 長男も一般企業だけど、道路や橋梁関係だから、公共事業的な仕事だし、
 
 なにより、さあちゃん、准公務員だそうで・・・

 ・・・そう言う事に、なるんだ・・・自分で吃驚してます。

 まあ、定年まで、がんばります。その後は、補助で入れてもらって、

 「休憩の先生」ね。更にその後は、早朝と延長の保育時間の、

 おばあちゃん先生って事で。kao10

 死ぬまで働けるんですよ。シルバー人材センターで。

 子供達、可愛いじゃないですか。少なくとも、ウチのオヤジよりは、

 iconN04カワイイiconN04kao_22iconN04

 反応一つ一つが、みんなカワイイiconN04iconN04

 疲れますけど、パン屋の立ち詰めに比べれば、

 座る時間があるだけでも、ありがたいiconN04

 お昼寝時間の隙に、ちっちゃな絵札を作って、

 持ち物の置き場所が分かるように、

 「ぺったん」する準備。楽なモンです。起きてる間は、物凄い勢いですけどね。icon16icon16kao_22icon16
 
 まだ、子供達にとっては、知らないセンセ。

 年長児は、「オバちゃんセンセが、来はった。」とでも、親に知らせたのか、

 「慣れはるまで、親切にしたげよ」と、言い含められたらしい。

 「センセ、こっち来(き)ぃ。ここで手ぇ、繋ぐんやで。」

 最近の体操、振りが難しいから、おたおたしてると、呼んでくれる。

 みんな、ホント、いい子です。よかったな、勉強して。


  初めての1週間。こんな所です。ではまた次回。kao07kao08kao05

     今日もお越し下さって、有難うございました。



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 13:30│Comments(2)親ばか保育
この記事へのコメント
さあちゃん こんにちは、
やっと 少し落ちついた日常が来そうですね!
まるねこちゃんの方も 色々のこと学んでいるような、、
良かったですね。これもすべて、さあちゃんの努力と
英断が実ったこと。苦しい中でよくがんばられたと感心
しています。
何より、働いて喜んで貰える仕事を手に入れられたこと
園児達の 輝く瞳に出会えるのが一番イイですよ。
「おばちゃん先生」って二十四の瞳見たい(笑)うふ、
Posted by 風 at 2015年04月12日 15:42
Dear 風さん
 本日、町内会新年度総会にて、やっと会長のお役御免です。本当に長い1年でした。
実は、あのプリン、次男が「配属先が決まるまで、家財、預かって」って、
持ってきたんです。トラック1杯分の荷物と一緒に。
1週間ほど、我が家のリヴィングは物置でした!/(;゚Д゚))/
 子供って、我が子も園児も、見る見る成長しますね。
成長しないのは、「オヤジ」です。むしろ退行している・・・
 困ったモンです。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年04月12日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。