2015年02月22日

忙しいんだけど・・・親馬鹿の仕事だから・・・

忙しいんだけど・・・親馬鹿の仕事だから・・・

 親馬鹿さあちゃんが、まるねこ娘をプロデュースしま~~す。

 今、彦根駅前・アルプラザ・平和堂3F・

 画材店・風の門の、ミニ・ギャラリーにて、

 風の門・新春展・巡回展示会開催中ですiconN04

 4Fからの下りエスカレーターからでも。見えるくらい、

 入り口に、バッチリ掛かってますiconN04

 忙しいんだけど・・・親馬鹿の仕事だから・・・
 
 もう一枚は、一番奥。正面は向いてますが。

 ガラスを入れたのは、ちょっと、失敗だったかも。

 照明が反射しちゃって・・・

 いかにも、迷いの森、さかさま森のような、不思議な紫が、

 ちょっと薄れた感じ。明日、電話して、ガラス外してもらおうかなiconN05

 彦根駅お近くの方、JR彦根、彦根駅前バスターミナルお使いの方、

 お近くをお通りの方、お時間に余裕のある方・・・

 ちょっと、アルプラザの3Fへ、駆け上がって見て下さいませiconN04

 10秒だけで結構ですから・・・kao_22

 立体駐車場、隣接してます。(たしか)2時間まで、タダですiconN04

       コーヒー  iconN22  コーヒー  iconN22  コーヒー

 進級制作展。電車大津歴史博物館へ、行って来ました。バス

 本来の、まるねこ娘の、1年後輩。現在の1年先輩。

 やや期待があったのは、事実。でも、やはり、年齢的に後輩は後輩。

 実力的に、まるねこの方が、上回ってるとしか、思えない。

 メディア関係は、前回(一昨年)と同等、kao_10どれも面白い。

 でも、絵画的なものは、巧拙より、拙拙か・・・う~~ん・・・kao_4

 まるねこ曰く。「デッサン・・・足りないんじゃない?」

 デッサン。こればかりは、如何に早く始めたか、に、関わる。

 早くて13~4歳(高校美術科受験)。遅ければ、高校2年の2学期から。

 進路相談で、親がkao_3「先生、この子、マンガばっかり描いて・・・

  父親は、どこでもいいから、大学へ行けって、言うのに・・・」

 って、訴えて、「じゃあ、美大はどうです?」と言う、流れになる。

 で、慌てて、美術教室の門を叩く事になるわけ。

 だから、こんな受験をした学生は、デッサン力の不足に苦しむ事になる。

 そんな学生の為に、美大側は、山のようにデッサンを描かせる。

 その点、まるねこは、高校美術科を、一度は志したから、

 出発点が早かった。14歳から始めている。

 だから、他人のデッサンのミスにも、敏感だ。

 「face10人体も、あんなに描いたのに、全然出来てへんやんiconN04

 無理言うもんじゃないよ。

 あんたみたいに、年中、レオタード1枚の老若男女を観察してた子と、

 同じだけ、人体なんか、描ける訳ないよ。kao_2

 (クラッシックバレエ・10年やらせた。バレエのポーズなら、今でも、

   想像で、どの角度からでも、どんな衣装着せても描けるって、さ。)

 帰り道、まるねこの奴め。偉そうに言ったよ。

 「進級展って、あの程度でいいんや。」

 いや、上手い人もいたよ。風景画、よかったよ。

 「永江先生やん。厳しい先生やん。当たり前や。」

 なるほど・・・巧拙は、先生の厳しさにも関係するらしい。

 「進級展は、もう、クラス決まってるねん。立体のクラスやから、

  ディオラマか、ぬいぐるみか、フィギュアか・・・

  でも、卒展のゼミは、ウチの路線やったら・・・」

 「永江先生だよね。」

 「厳しいねん。」

 「でも、雰囲気、一番近いよ。」

 「いい先生やねんけど・・・」

 「それに越したる事は、ないだろiconN05
 
 後2年。目標が見えてきた。お友達の一人は、教職採用に合格、

 晴れて美術の先生になるそうだ。

 英日混血で、ベッキーみたいな美人だとか。

 「ウチは、画家で、やれるようになるかなぁ・・・kao_5iconN05

 なるかなぁ・・・じゃないiconN04なるんだよっiconN04iconN04

       iconN13  くま  iconN13  くじら  iconN13

 保育士の「土曜の会」、長くご無沙汰してしまったけど、

 2月の会に、行ってきました。

 「この間の試験に合格しました」って自己紹介したら、

 西川先生が「一発合格ですiconN04iconN04」って・・・iconN32kao_01iconN32

 今年は、試験日が台風で、試験中止、延期、再試験。

 勉強期間が延びたのか、ちょっとは合格率が上がって、14%point_818%へ。

 それでも、2割切ってる。6人に一人くらいか・・・

 えらく拍手を浴びてしまった・・・icon22kao_01icon12

 この保育研究会は、最先端保育・・・と言いたいけど、

 むしろ、自然体保育と言うべき、さあ的には、

 「やさしい保育」と言うべき、保育方法の研究会である。

 「就活中ですiconN04」と言うと、

 早速、ある園の園長先生が、お声を掛けて下さった。

 が、ちょっと、事が複雑になった。まず、ここの園は、幼保一体型の、

 保育センターである。それに町立。つまり公立。職員は公務員。

 さあは、入りたければ、公務員試験を受けねばならないし、

 さあには、幼児教育の免許がない。幼稚園の先生は出来ないのだ。

 第一、ハローワークの紹介してくれた園の、倍くらい遠い。

 ・・・車が要る・・・

 自転車生活も、はや6年・・・足腰と体力を考えると、

 矢張り、車の方が、よいのだろう。

 それに、どんなに自宅近くの園に、就職できたとしても、

 緊急に、遠い所へ出掛ければならなくなるとか、

 大量の荷物を、運ばねばならなくなるとか、車は、むしろ、

 必需品の部類だそうだ。

 ・・・買うか、な・・・

 メッチャ安い、チビ車でいいや。ちょっと、考えよう。

 ああ、いろいろ大変。

   ピラミッドのハナシ。次回こそ書きます。きっとね。指切りしますからiconN04iconN04

 今日も、お越し下さって、 有難うございました。

 



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 00:36│Comments(2)親ばか保育
この記事へのコメント
さあちゃん お久しぶり〜〜!!

まるねこちゃんの(親バカ)プロデュース、残念だけど時間がねー!
でも、一生懸命なさあちゃんの気持ちは よくわかります。
力のある色づかい、個性的な画面構成、記事を通しても感じられます。
その才能を どうした方面で生かすか? さあちゃんのプロデュースは、
現在(いま)のことより・・画家と云う仕事の苦しさに耐えられるか、
どうか? などを冷静に、まるねこちゃんと話し合うことだと思います。
ちょっと、きついコメントになりましたが・・避けて通れぬところ、、
ペコリ、ペコリ、
Posted by 風 at 2015年02月26日 18:45
Dear 風さん
 あたたかいコメント、ありがとうございます。
画家・イラストレーターとして、やっていきたい、熱望のようなものは、
あるんでしょうけど、どこまで分かってるのか、分んないのか・・・
 第一、プロデュースったって、この親、ド素人だし・・・
どんな仕事でも、死に物狂いにならねばならない時は、来る訳で。
死に物狂いの状態にならないように、庇ったり、道を避けさせたりする親は、親失格ですから、
死に物狂いになった時、どう支えるか、ですよね。
いつ、それが来るのか、画家じゃない親には、計り知れないし、
いつでも支えになるから、死に物狂いでやりなさい、って、あらかじめ言っとくのも、なんだか変だし。
 でも、皆様に、ご期待頂いてるのは、本人励みらしいです。
2016年2月の展覧会のお誘いも頂いてて、乗り気なんですよ。(草津店)
また、親馬鹿記事、やりますので、宜しく御願い致します。有難うございました。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年02月28日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。