2014年11月21日

筆記試験合格!!!!!

筆記試験合格!!!!!

 合格しましたiconN04iconN04iconN04

 自分でも、びっくりしてます。

 合格率14%は、実技試験も含めてだけど、

 はっきり言って、筆記試験って、メチャメチャきつかった。

 2日連続だったら、どうだったか・・・

 いや、意外にも、「社会福祉」が通ってた。

 最後に書き直したのが正解だったんだ。

 「食と栄養」が危なかった。思ってた問題が出なくて、

 統計や表を覚えてないと、解けないような問題が多くて・・・

 「保健」は、ラッキーとしか言いようがなかった。

 「点頭てんかん」について、出たんだけど、実は、さあは、

 この病気の事、結構知ってたんだ。

 素人向けの精神医学の本を、やたらと読み漁ってた時、

 診断の難しい癲癇発作の一つに、これが上がってた。

 なかなか発作の瞬間を、観察できないもので、

 発作の際の独特の動作を、知ってる人でないと、

 普通の体の動きにまぎれて、早期の診断ができない。

 ただ、早期治療の時期を逃すと、予後がよくない。

 小児科専門の医師でも、この動きを見たことある人は少なく、

 他の科の医師では、病名を知らない事すらある。

 そんな事を読んだ。精神医学とは、実に難しく、注意の要るものだと、

 よくよく頭に刻み込んだ、そんな経緯があったから、出題の、

 独特の動きについての観察記録を、理解できたわけ。

 でも、多分、知ってる人、メッチャ少ないと思うよ。

 イジワル問題だと思う。でも、変人さあちゃんは、乗り切ったっiconN04kao_16iconN04

 何より、さあの試験は、トラブルの続出で、もう、何度も書いたけど、

 町内会の会長を、オヤジが引き受けてしまったおかげで、

 しんどいこと、しんどいこと・・・kao_6icon10

 その上、もうちょっとで、合格通知、見逃す所だったiconN04kao_12iconN04

 このオヤジ、icon30郵便受けの中身を、玄関の棚に放置する癖があって、

 ダイレクトメールや、チラシや、光熱水道料金の計測票とか、

 tegamiごちゃごちゃのお届け物を、全然確認しようとしないわけ。

 いっそ郵便郵便類を、触らずにいてくれたほうが、いい位なんだけど、

 郵便受けが一杯になってると、留守続きだと思われて、目泥棒に狙われる、って、

 かたくなに信じていて、中身を出す事だけはやる。kao_4

 だから、棚の上の整理整頓と郵便の確認は、さあの役目。face09

 ただ、会長だから、市役所から色々手紙が来るわけで、

 彦根だから、市役所関係のお手紙って・・・

 「ひこにゃん」がついてるんだよね。ねこiconN04ねこ

 これだけは敏感に反応して、PICK・UPしてる。

 ひこにゃん以外、放置iconN04自分の大学の同窓会関係でも、全部放置iconN04kao_23iconN04

 実は、この合格通知書、H堂の特紹会のDMより、kao_16ぺらぺらだった。

 ウチは自動車国道近いし、カレー飲食店のクーポンチラシすしとか、多いんだよね。

 face08いつ届いてたんだろ・・・kao_3kao12kao_5

 もし気付いてなかったら・・・icon07kao_12どくろ・・・ぞ~~~・・・icon05

 ああ、でも、とりあえず、9科目クリア。実技に向けてガンバリマスiconN04iconN04

 お絵かきの勉強、やってない・・・ピアノも中断・・・

 とにかく、再開します。やれるとこまで、やるんだぁっiconN04kao01iconN04

 ホント、お読み下さってる皆様には、御見苦しい愚痴の数々に、

 温かい励ましを多数頂きまして、ありがとうございました。

 どれほどの励みになったか、もう、言葉では言い表せません。

 ・・・あ、新連載・・・

 すみません・・・中断します。

 12月14日実技試験終わったら、またやりますので、

 どうか、お見捨てなきよう、伏してお願い申し上げます。

  では、また・・・今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 



同じカテゴリー(無題)の記事画像
木星金星大接近!!
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
ちょっと元気が出たかな・・・?
捨てる神あれば拾う神あり
合格しましたっ!!!!!
同じカテゴリー(無題)の記事
 木星金星大接近!! (2023-03-04 21:58)
 すみません・・・愚痴ばかりで・・・ (2018-12-23 22:43)
 迷惑コメント・・・何なのだろう・・・ (2017-10-12 00:00)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)

Posted by さあちゃん at 21:18│Comments(12)無題
この記事へのコメント
まずはおめでとうございます
日頃のご苦労少しは報われたのでは・・・
まだ先があるみたいですが頑張ってください
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2014年11月22日 06:47
Dear すし屋のおやじさん
 ありがとうございます。
また、ネグレクトで悲しい事件が起こってます。
少しでも、世の中のお役に立てたらと思い、がんばります。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月22日 07:21
さあちゃん 良かったね〜!
やっぱり、さあちゃんなら大丈夫。って言ってた予想が当たっていたんだ。ワトソン君、風狸ホームズの予感も大したモンだろう。 しかしよくもあの忙しい時間の中で 厳しい難関を乗り越えたもんだ、実技のことはどうもわかり難いが、最近の日本の資格試験はアンポンタンの狸には理解しがたいが、おそらく大丈夫だ‼️ がんばって欲しいなあ〜、子ども達のために、、気合いの入った感性豊かな保育士さんの誕生を期待しています。アハハ、朝から大きな勇気を貰いました、ありがとう。
Posted by 風 at 2014年11月22日 09:20
おめでとうございま〜す。

さぁ、ガンバ!!!\(^o^)/
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年11月22日 11:37
Dear 風さん
 いつも励まして頂き、ありがとうございます。
あと、実技が2科目。ピアノの弾き歌いを2曲と、お絵かきと。
お絵かきは、色鉛筆で、45分で、1枚仕上げる、苛酷なもので・・・
両方とも、あらかじめ、練習しておかないと無理!って言うもの。
 付け焼刃ではありますが、1ヶ月、頑張ってみます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月22日 20:34
Dear 夢想花さん
 ありがとうございます。色鉛筆削って、絵のお稽古に励みます!勿論ピアノと歌も。
頑張ります!!
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月22日 20:37
おめでとうございます♡実技はセンス良いから大丈夫やわ☆*\(^o^)/*
Posted by Kuniko Teramura at 2014年11月24日 22:33
さあちゃん、こんばんは~♪

遅ればせながら、、、^^;
先ずは、おめでとう~ござりまするー(^ω^)v

頭脳明晰のさあちゃんだから・・・絶対に大丈夫!! と誰かさんが言ってましたが・・・
(誰かさんって誰や~~)(>y<;)(笑)

でも、さすがに流石!!ですね~ニコッ^^
これからも益々ブルンネンの如くさあちゃんの中にある潜在能力を湧き出して下さい。。。ネッ!!
    
Posted by DreamDream at 2014年11月24日 22:41
Dear Teramura先生
 ありがとうございます。一度、弾き歌いを教えていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?歌とピアノは、別々に習ったので、上手く同時に出来なくて。
声質が悪いので、恥ずかしいのですが。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月25日 05:46
Dear Dreamさん
 さあは阿呆なので、「食と栄養」のギリちょん点数、うっかり出しちゃってますが
僥倖でもとにかく受かったので、がんばります。
 パン屋に不平があるわけじゃないんですが、(体力以外は)
先行きの不安さを思うと、「国家資格」の魅力は大きいです。
次は、就活・・・?あはは・・・黒のブレザーを買いましたよ。面接用に。(笑)
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月25日 05:55
お会いできますことを楽しみに待ってますね♡
携帯電話へ連絡ください♡実技も受かってほし〜い^_^♪♪
Posted by Kuniko Teramura at 2014年11月25日 14:43
Dear Teramura先生
 宜しくお願いします。曲は、「おつかいありさん」と「おへそ」です。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年11月26日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。