2014年10月10日

児童虐待・・・すぐ目の前の町で


 書かない心算だったんだけど、

 いらいらするから、書く。

 長浜の事件。子供を鎖で縛って、この男女、

 (両親とか、父母とか、言いたくない)

 それで、ニュースの写真が、茶髪のヤンキー風。

 へえ、髪染めるお金は、あるんだ。

 いつも思うんだけど、要保護者虐待の疑いが起こったら、

 親の精神鑑定を行わなくてはならない。

 これは、法令化しなければならない。

 親の方が、精神発達上、問題を抱えている場合が、

 実際、相当多いと思われる。

 親自身が、虐待を受けて育ち、それが当たり前だと信じて成長し

 子供に同じように当たってしまう。

 ただ、昔なら押入れに入れる、なんて言う「お仕置き」が、

 押入れの少ない家で、密閉式衣装ケースに押し込め、窒息させるとか、

 「お灸をすえる」のが、どう間違ったのか、煙草やアイロン、

 熱湯をかけるなど、本来の意味を失ってしまって、

 命の危険を招く事態が起こっている。

 昔の家なら、子供が泣き叫んだら、隣のおばあちゃんが、

 関係ないのに飛び込んで来て、

 「今度ばかりは、ばあちゃんに免じて、堪忍してやってんか」

 などと、言ってくれて、(『今度』が度々だったりするが)

 親も、頭に血が上ってても、他人が入ると、頭が冷えて、

 許したりしたものだが、近頃は家の密閉度も上がって、

 外に声が聞こえ難いから、中々、緊急性が分からない。

 ガキの精神を引き摺ってる大人子供な親が、

 自分が大人で、腕力があって、相手が子供で、弱者だって、

 そんな単純な事も理解できず、暴力を振るうのを、

 ご近所が気付くのは、並大抵ではない。

 にもかかわらず、気付いた周囲からの通報を、

 関係機関が、全然重大視していない。

 「いじめ」た子供の前で、「いじめられっ子」に、

 「大丈夫か?」と尋ねて、本当の事を、言うと思うか?

 「大丈夫じゃない」と言えば、後で、数倍の仕返しが来る。

 これが、親子の場合は、もっと複雑だ。

 いじめなら、加害者と別の場面で、事実を話せば、

 何らかの措置が取られるが、加害者の親のいない所で、

 親の非道を訴えれば、子供は、自分がどういう措置を取られるのか、

 想像がつかないから、親を訴えられないのだ。

 もしかすると、親と引き離され、牢獄のような施設に収容され、

 親でさえない、訳の分からない未知の大人に、

 今度はどんな目に合わされるのか、恐怖で幼心を、

 凍りつかせているのである。

 「だいじょうぶ」と答えたから、経過観察したと、

 児童相談所がコメントしていたが、この「大丈夫」の後に、

 押し込められた、血の吐くような無言の叫びを、

 どうして聞き取れなかったのか。

 真実を話せない自分に、何もしてくれぬ大人達が帰って行くのを、

 この子は、どんな思いで見送っただろうか。

 その心には、「施設」という所への、底知れない不信感だけが、

 残った事だろう。

 こう言う子供が、大人になって、親になったら、

 困った事が起こっても、絶対「施設」に相談なんか行かない。

 育児するお金がない、配偶者が暴力を振るう、子供の発達に不安がある、

 ・・・どんなに困っても、「施設」に頼らない。

 他人の介入を、極端に嫌う。

 かくして、要保護者虐待は、連鎖する。

 児童だけではない。老人、障害者、場合によってはペット等もだ。

 だから、精神鑑定が必要なのだ。

 児童相談所は、子供の無事を確認すればいいのではない。

 保護者の養育力の鑑定が、絶対必要だ。

 保護者支援は、法令に入っている。

 たかだか、保母さんの試験にまで、こんな勉強させてるくせに、

 行政のお偉いさんは、こんな事も知らないのか!!

 虐待を行った保護者の精神鑑定を行い、

 養育に値しないとなったら、有無を言わさず、要保護者を

 公的保護機関に収容しないといけない。

 経過観察とか、家庭訪問とか、悠長な事を言ってたら、

 児童の場合、将来の納税者が、減るばかりだ。

 (こう言う言い方、したくないが、こう言わないと、

  欲の張った政治家どもが、緊急性を理解しないかも知れないから)

 その際、こんな馬鹿親とでも、引き離されるとなったら、

 子供は、きっと、したたかに心に傷を負う。

 そのケアは、相当大変だろう。

 ホスピタリズムなんていう単語があるくらいだ。

 政治家のみなさん。自分の子供に地盤を引き継がせたいなら、

 地域の将来の納税者を、大事に育てて頂けませんかね?

 でないと、息子が二世議員になった時、

 生活保護にお金が掛かりすぎて、財政難に陥るのが、

 目に見えてますよ。

 それで思い出した。虐待家庭の経済環境の調査。

 これは絶対必要だが、実際やってるんだろうか。

 実際の貧困でなくても、急激に収入が減少している場合、

 虐待の引き金になりうる。

 こう言う家庭の場合、親は、精神鑑定の意味を分かってるから、

 鑑定結果は正常な場合がある。

 心理学に知識がありそうなら、結果はあてにならないと、

 思わないといけない。

 裕福に暮らしていた家族が、収入の減少に伴い、その苛立ちを、

 子供の内、特定の一人に集中して浴びせる事があるのだ。

 他の子供を優遇して、口止めし、一人を虐待する。

 直接暴力を振るわないで、心理的に攻撃する事もある。

 心優しい、引っ込み思案な、大人しい子が標的にされる。

 外交的な子は、外で言いふらすかも知れないからだ。

 内向的な子が、様子を変えて来たら、

 周囲は気をつけなければならない。

 ・・・こんな程度の事、こんなド素人でさえ分かるのに、

 プロのはずの、児相の所長の悠長さ。

 人手がないとか、いつも理由に揚がるが、

 「子供が勝手に冷蔵庫を開けて、食べてしまう」と言う事は、

 日常的にきちんと食べてないからか、大量に栄養を必要とする、

 何らかの病変が子供に起こっているか、どちらにしても、

 子供を保護する理由になるはずなのに、「経過観察」しかしてない。

 「それはおかしい。子供を病院で検査しないといけない」

 といって入院させ、親を排除して綿密に聞き取りすれば、

 虐待の事実は、すぐに掴めたはずだ。

 何度も何度も、家庭訪問なんかしてるから、人手も時間もかかるのだ。

 確かに家庭訪問は、お金が掛からないんだろう。

 病院に連れて行けば、お金は掛かる。

 どちらを選択するのが、「児童の最善の利益」なんだろう。

 行政の皆さん。よく、考えてみて下さい。

 本当に。

 「児童の最善の利益」の意味する所を。


 

 


同じカテゴリー(無題)の記事画像
木星金星大接近!!
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
ちょっと元気が出たかな・・・?
捨てる神あれば拾う神あり
合格しましたっ!!!!!
同じカテゴリー(無題)の記事
 木星金星大接近!! (2023-03-04 21:58)
 すみません・・・愚痴ばかりで・・・ (2018-12-23 22:43)
 迷惑コメント・・・何なのだろう・・・ (2017-10-12 00:00)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)

Posted by さあちゃん at 10:46│Comments(5)無題
この記事へのコメント
ご指摘に、大いに同感・共感です。

こんな素晴らしいご意見を、多くの人が知らずに居るのは、勿体無いので、あなたのブログのアドレスを、私のブログでご紹介したいのでが、
どうでしょうか? お返事、お待ちします。
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年10月18日 00:07
Dear 夢想花さん
 ありがとうございます。相当過激な事を書く人間ですので、
ご迷惑にならないか、心配なのですが、よろしければ、お願いいたします。
 ここのブログでは、娘の学校名くらいしか、固有名詞を出してないので、
こちらは大丈夫です。ありがとうございます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年10月21日 10:07
有難うございます。

私も、政治問題や時事問題を扱うことが多く、その時に、きついリアクションに心痛め、ブログを止めようかとまで、悩んだことがあります。

その時、多くの人の励ましで、立ち直りました。
私は、次のブログ3原則を自分なりに立て、納得して貰うようにしています。
① 日本国憲法の前文の尊重
②. 人権尊重
③ ご訪問下さる方の、お心、を温めたい!

それから、コメント氏と意見が違っても
★ 「違い」は「違い」と認めつつ、「共通の基盤」を広げていく!
共通点は、ないかとさがして、共通点があれば、広げていく姿勢で居ます。


私は、お節介なので、つい余計な講釈をしてしまい失礼しましtが、ネットの世界は、反面、怖いし、私も、身内に災いが及ばないよう、注意しています。
むりをしないよう、批判する相手の 人権も尊重しながら、あの手この手で、無理をしないよう、ブログが炎上しないよう、心がけて居ます。

いろいろ言ってすみません。年寄りの知恵とお 受け取り下されば、嬉しいです。
ですが、貴女の感性は素晴らしい! と、思っています。感動を、どう冷静に伝えるか?! 何かのご参考にして下されば、嬉しいです。

読まれたら、削除して下さい。
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年10月21日 20:31
Dear 無想花さん
 貴重な御意見、ありがとうございます。
何を書いても、大して反応がないので、つい、きつい事を書く癖がついております。
自覚はしてます。宗教と政治については、コメント欄でやり合わないよう心がけております。
でも、時に戒めを忘れる事もあります。
今後の注意喚起の為に、ご意見を削除せずに置く事を、お許し下さい。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年10月21日 21:19
心配してました。

よかった! 
受け止めて頂いて・・・
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年10月22日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。