2014年04月22日

息子の結婚・・・あれ?

息子の結婚・・・あれ?
 不気味な黒雲。これは状況。

 虹は、さあの気持ち。

 てっきり目出度き運びかと、

 内心期待したんですが・・・

 どうも、さあちゃん、時代の流れに、

 付いて行けず・・・

 「一緒に住んでみて、1年くらいの間に

  結婚するかどうか、決めます。」

 これが、今風なのかなぁ・・・

 確かに、1年も暮らしてみれば、

 将来的にやっていけるかどうか、分かるに違いない。

 さあ達みたいな結婚は、もう、今時、絶対、ありえないんだろうね。

 仲人が正式に立ったお見合いなんて、当時でさえ時代錯誤だった。

 にもかかわらず、さあの全く与り知らぬ所で、姑達は、勝手に、

 式の日取りまで決めていた。

 「披露宴のお色直しには、成人式の御振袖は、上等やけど、

  少々地味やから、金襴の物を借りなさい。

  ドレスは、ピンクが可愛いやろ。2回くらいにせんと、

  花嫁さんが、着替えに行ってばっかりの披露宴も、困るさかい。」

 などと、勝手にほざかれていたのだ。

 こんな勝手な姑や仲人に乗せられて、さあは、相手の人物など、

 見極める間もなく、結婚式場へ引き摺って行かれた。

 まあ、子を見る事、親にしかず。

 姑は、結論の付かない付き合いが長引けば、

 息子が馬脚を現し、さあが愛想を付かして断ってくる事を、

 ちゃんと見越して、先手を打ったのだ。

 人物の精神性以外に、断る理由がないほどに履歴を飾り立て、

 この短期間では、精神性まで見極める事はできまい、という、

 この上ない狡猾な非常手段で、「嫁」を確保した訳だ。

 まんまと引っかかったのが、ピアノと歌と本の世界に、

 浸りきってた、超世間知らずの、さあだったわけ。

 この我儘ぶりが、結婚前に知れてたら、さあだって誰だって、

 結婚はせんわ、な。

 でも、それから約30年。女の子の方から、

 「一緒に住んでみてから、決めます。」なんて言われると、

 時代が変わったな、って、感慨しきり。

 だって、さあの時なんて、ひどいよ。本人、与り知らぬ所で、

 「お膳立て」どころじゃない、もはや、誰の結婚だか、

 分かんないくらい勝手な事が、取り決められていたんだから。

 あんまり勝手な姑の振る舞いに、面食らったさあが、

 「まだ、どんな性格の人かも、分からんのに・・・」と言うと、

 仲人さんが、烈火のごとく怒って、

 「そんな性格の悪い人を、私が紹介したって言うんですかiconN06

 って、喚きだしちゃって・・・びっくりだよね。

 良い、悪いじゃない。自分に合うかどうか、の話なのにさ。

 今、あの仲人さんが、彼女さんの言葉を聞いたら、

 どう言うかなぁ・・・さすがのさあでも、想像つかないね。

 デート一つでも、どれほど、まだるっこしかったか。

 今のダンナ・・・Mさんと呼んでたが・・・Mが、自分の母親、

 我が姑に、「〇月〇日、会いたいんやけど。」と言うと、

 姑は仲立ちのN氏に電話し、(仲人にあらず。別の人)

 それを伝える。と、N氏が仲人に伝え、そこから我が母親へ、

 伝言が伝わってくる。母親は、さあに、

 「Mさんが、〇月〇日、お会いしたいて、言うたはるそうや。

  何か用事ある日ぃか?」と問い質す。

 「友達と、映画。」等と言おうものなら、友達の方を断らされる。 

 一度は、茶道の初釜式で、デートの方を断ったが、

 承諾にしても、断るにしても、また長々と、母から仲人、仲立ち、姑、

 それらを経て、やっと向こうの本人に言葉が届く、わけ。

 どうですiconN05現在50歳代以下の方。

 デートの約束するのに、こんな手順、踏んだ事ありますiconN05

 いや、50歳代以上の人でも、多分、いないでしょiconN05
息子の結婚・・・あれ? ・・・あ、虹が消えちゃう・・・

 だから、しっかり者の、

 長男の彼女さんを、

 不安ながらに、もう暫く、

 待って見ようと、

 さあは、思ったわけ。

 1年。長いなぁ。

 どんな結論を持ってくるか

 お別れしちゃうかも・・・それはショック・・・でも、それも仕方ない事で・・・

 どうなるのかなぁ・・・

 


同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 00:36│Comments(2)親ばか
この記事へのコメント
さあちゃん、

お見合いから結婚までそんなに、たいそうなことでしたか、
一転、それは驚きでしょう。しかし、価値観ってのはジッとしてて
くれないモンね(笑)
ん、なときはフランス風に「それも一つの考え方よね〜」か、
先のことは「ケセラセラ」でしょうね、イヒ
Posted by 風 at 2014年04月24日 15:51
Dear 風さん
自分の時で、思い知ってるから、待ってあげなくっちゃ、って、思えるんでしょうね。
 もし、お見合いで上手くいってたら、「こんな常識ハズレのやり方!!」って、
長男の事、怒りまくってたと思うんです。
でも、先々、半世紀以上の時間を考えると、1年くらいは、熟考しないと、ねぇ・・・
 初めて顔見て、5ヶ月でゴールなんて、駄目だっつーの!!(笑・笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年04月25日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。