2014年02月01日

子供達 さまざま

子供達 さまざま
子供達 さまざま
子供達 さまざま 
 大親馬鹿です。

 多分、明日から、暫く、

 大寒波でも、来るのかなiconN06

 まるねこむすめが、

 ヴァレンタインのプレゼント。

 チョコ2箱。枕に毛布。いや、ひざ掛けか・・・

 ケープに手袋。何の風が吹いたんだiconN05

 「風邪、引かないようにね。

  がんばって、勉強して、保育士とってよね。」

 icon11kao_18icon11・・・うるうる・・・icon11kao_18icon11

 誰に似たんだiconN04iconN04

 こんな優しい子、他にいるものかiconN04iconN04

 世界で一番、優しい娘だぞiconN04iconN04

 どうだiconN04お嫁に欲しいかiconN04iconN04やらな~~いiconN04kao09iconN04

 さあの、宝物なんだからiconN04iconN04

 ・・・って言う訳に、行かない日が、いつか来るんだろうな・・・

 ご近所の女の子たちは、いつの間にか、

 続々、お嫁に行っちゃってる。

 24、5歳にも、なっていれば、当然。

 さすがに、まるねこの同級生は、まだだけど・・・

 つきたてのお鏡餅のような、でかくて、ぽてっとした、まるねこ。

 好いてくれる男性が、いるのやら・・・

 生まれた時から、そんな感じ。

  4040gのデカベビー。5ヶ月で、オランダへ渡った。

 おっとりしていて、育て易い子だった。・・・と思ってた。

  疲れやすく、寝つきの良い割りに、寝起きの悪い子だった。

 ようやく、物を握れるようになるや否や、鉛筆を持ち、

 やたらと絵を描いた。最初は、ぐちゃぐちゃ。次に、まるまる。

 その内に、まるが3つで、人の顔になり、手足がつき、胴体が服を着て、

 日本に帰国する、4歳直前には、カラフルなお人形さんを、

 ちゃんと描くようになっていた。

  お人形だけではない。魚、鳥、虫、動物、花、木、家、山、空模様・・・

 ありとあらゆる物を描いた。

  長男と7学年、次男と3学年離れていたから、

 画材には、不自由なかった。

 絵の具もクレパスも、色鉛筆も、何でもあった。

 折り紙も使いさしが、いっぱいあった。

 何をどんなに使っても構わない、末っ子の特権。

  学校の勉強は、ぼんやり娘で、はかどらないし、愚図で運動オンチ。

 イジメられっ子の典型タイプだが、「絵が得意」と言うだけで、

 クラス中が味方だった。いじめようにも、あまりにぼんやりで、

 いじめ甲斐も無かったらしい。

  さあは、反応が過激な子供だったから、多分、相当、

 いじめ甲斐があったんだろうな。

 ・・・こう言うタイプの子供が、将来を考えるに当たって、

 画家になる以外、どんな道があるんだろう。

  幼児期は、ある玩具に対して、独特の執着を見せたり、

 授業中に、ぼんやりと、勉強に関係ない絵を描いていたり、

 テストを時間内に終わらせる、と言う事を、どうしても理解できなかったり、

 時計を見て、あと何分で、何の作業ができるかの、目算が立てられない・・・

 高校時代、専門家にカウンセリングを受けるまで、本当に大変だった。

  広汎性発達障害・・・ごく軽度で、日常生活に支障はない・・・

 とは言っても、役所の事務手続きや、お金の出し入れの計算が、

 どうも、危ない。通販で、色々買っても、

 分割払いより、一括払いの方が、安くなるって、

 何回説明しても、なんでなのか、分からんらしい。

 時間経過の理解は、大分、できるようになったけど、

 それで多分、小学4年生程度なんだよね。

 お金の計算ができるまで、あと何年か、かかるのかなぁ?

 ・・・でも、それと、人間的優しさって、別物なんだね。

 東京の一流私大卒でも、名通りの企業に勤めていても、

 人間としての優しさなんか、欠片もない人だっている。

 末っ子で、優しくしてあげる相手が無いまま、大人になったから・・・

 って、ウソiconN04同じ末っ子で、この優しさだよiconN06

 末っ子が、皆、気儘で、我儘なんじゃないよ。

 時間経過や、距離感覚、量の感覚が、上手く働かないまるねこは、

 自分の感覚を客観視して、再確認するよう、専門家の指導を受けた。

 だから、自分の感性に、自覚が芽生えている。

 だから、優しさの表現方法を知っている。

 そう言う事なんだ。「自覚」の、あるなし。あるもん勝ちでしょiconN06

 大丈夫。時間の目算が立てられるようになったんだから、

 お金の計算も、そのうち分かるよ。何べんでも、教えてあげる。

  ・・・という、親馬鹿さあちゃん炸裂iconN04の回でした。

   もうチョイ続く、かなiconN05 多分・・・では  

                        続く
       ・・・ってことで・・・
 



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 00:57│Comments(2)親ばか
この記事へのコメント
さあちゃん、

まあー 何と親バカ・・そして心優しい、まるねこちゃん。
いいね、この情の深さ、、優しい親バカ!!
喜びと、哀愁がにじみでてて、切なくなるような・・・
しかし、現実を冷静に考えると大変ですね、
でも、そんなまるねこちゃんだから・・・キットいい人と出会い
ますよ、真の親バカなら信じてやりましょう、、、娘さんの未来を、
(エラそうなこと云ってスミマせん)
Posted by 風 at 2014年02月05日 16:07
Dear 風さん 連続コメント、ありがとうございます。
あんまり公言しない方が、いいのでしょうけど、いつどこで、何のご縁に巡り合うか、分からないし、
お話が進んでから、「・・・実は・・・」なんて言うのは、本人、周囲、全ての人が傷つくだけですもの。
優しいお友達にも習って、ちょっとずつ色々覚えて、分かるようになってます。大丈夫です。
 ただ、男っ気は、全然ないです。安心なのか、困った事なのか・・・
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年02月06日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。