2013年12月24日

Merry Christmas!!

Merry Christmas!! なんだかんだで、年末です。

 大掃除も、何にもしてない。kao_18

 木枯らし吹く前に・・・と思ってたら、

 思いのほか、木枯らしが早かった。

 っていうか・・・七五三の余波から、

 立ち直れてないです。

 保育士講座が、遅れに遅れ、

 取り戻せてないの。

 だから、今回は、ご挨拶のみ。

 オランダのクリスマスカードは、

 「年賀状」込みなんです。

 ちゃんと、メリークリスマス & ハッピーニューイヤーって、

 書いてありますから。これにて、2013年、さあちゃんブログ、お開きiconN04iconN04


 ホント、師走は、走るiconN04icon16iconN04何だか、長い1年でした。

 色々ありすぎて・・・まるねこの振袖騒動に始まって・・・

 休学騒ぎ、食品衛生管理の講習、運転免許合宿、初めてづくしのバイト、

 パートは年始早々、足を挫くし、肘は痛めるし、新店パートの研修が来るし、

 またチーフが替わるし、体が慣れて、太りだしてしまうし・・・

 新しいお知り合いが、どっ、と、増えるし・・・
 
 そうだ、「風の歌」を、完結させたicon16保育士講座を始めたiconN04

 ああ、しんど・・・来年も、何だかややこしそうで、町内会の会長だって。

 さあじゃないよ。でも、実質、さあがやる事もあって・・・

 土日に、お休み、取り難くって、困るんだ。

 やっぱり、子供さんの小さい方が、優先じゃないですか。

 シングルマザーさんも、いらっしゃる訳だし。母一人子一人家庭。

 そうそう、ご近所に預けてばかりって訳にも、いかないでしょiconN05

 さあが、保育士目指そうと思ったのも、こう言う方が、多かろう、

 今後、もっと多くなるだろうと、思ったからなんです。

 さあだって、2,3番目産んだ時は、上の子の世話に困った。

 夫はいても、子供と大差ない家事能力。

 うっかり病気も出来ない。第一、まるねこが生まれた時、すでに、

 オランダ赴任で、行っちまった後だった。

 つくづく、いざって時、役に立たない人だね。
 
 こう言う家庭の、手助けって、「善意」だけじゃ、できないでしょiconN05

 子供を預かるのは、大変な事だよ。事故も病気も、避け切れない。

 でも、20年くらい前には、ホント、公的には、何にもなかった。

 設備も、支援制度も、役職も。

 保育士すら、まだ名称独占資格になってなかった。

 無資格者でも、保育園のお手伝いしてるだけで、

 「保母です」って名乗ってた。今やったら、逮捕されるからねっiconN04

 でも、町内会に、言えない。合格率14%では、「勉強してますから」とか

 「試験受けるから、勘弁して下さい」なんて、言えない。

 52歳にして、何を無謀な事を・・・と、呆れられるだけだもん。

 「馬鹿なことやってないで、町の事、して下さいよiconN04」って

 絶対、言われる。「今年でなくても、いいんでしょ?毎年、あるんでしょ?」

 そりゃ、そうだけど、オヤジの定年を考えると、一発合格したいiconN04iconN04

 なんで、来年なのぉ~~っiconN04iconN04iconN04

 と、言う訳で、今年の書き収め。ツッコミは、来年に取って置きます。

 波乱の2014年iconN04ウチだけにしといてねiconN06

 大事件なんか、いらないから。では、また次回。

 今年も、お世話になりまくりました。色々ありがとうございました。

 来年も宜しく。よいお年をお迎え下さい。icon06kao_10icon06

 


同じカテゴリー(無題)の記事画像
木星金星大接近!!
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
ちょっと元気が出たかな・・・?
捨てる神あれば拾う神あり
合格しましたっ!!!!!
同じカテゴリー(無題)の記事
 木星金星大接近!! (2023-03-04 21:58)
 すみません・・・愚痴ばかりで・・・ (2018-12-23 22:43)
 迷惑コメント・・・何なのだろう・・・ (2017-10-12 00:00)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)

Posted by さあちゃん at 05:22│Comments(0)無題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。