2018年08月05日

ドタバタ夏の、あれこれ


どこの保育園でも、同じなんだろうけど、

夏のプールは、大型のビニールプールなんだな。

朝の早出の先生が、ブルーシートを広げ、プールを設置、

パラソルやテントも立てて、お水を入れて、日向水にして、

・・・結構な労力だよね。

赤ちゃんたちは、タライで水遊び。

お洋服は、当然びっちょびちょicon10icon10icon10

水着iconN05着替えの手間から行けば、

びちょびちょ服を、総とっかえなら1回だが、

水着を着せると、2回の手間がいる。

そうだ、この間、面白い事があった。

オムツを替えるのに、おフリでハイハイして逃げ回る子がいて、

親御さんも「いつも困ってます」との事。

ところが、さあちゃんが、この子をとっ捕まえ、

「これから、オムツを替えます。

 大人しく、じっと、ねんねしててください。」と、

目を見て言い聞かせると、まるで催眠術にでもかかったかのように、

オムツ替えが終わるまで、じっと上向いて寝ていてくれた。

ウソのようなホントのハナシ。

親御さんにそう言ったら、「やって見ますiconN04」と、喜ばれたが、

さてはて、親御さんだと、どうなるかなiconN05kao_4iconN05

新入園の赤ちゃんは、やっと、保育園のベッドで、

お昼寝ができるようになりました。

先週なんか、10分くらいで目を覚まして、

kao04ホンギャ、ホンギャ、ホンギャ・・・」赤ちゃんにすれば、

「ここはどこiconN06知らない所で寝ちゃったよiconN04どうしようiconN04どうしようiconN04」って、

言いたいんだろうね。それが、金曜日は、1時間半寝たのよ。

途中、目を開けたけど、「よしよし、とんとん」したら、寝た。

四月入園児は、一番小さくて、8カ月児だった。

それより小さいんだもんね。無理ないよ。

給食は、裏ごしのトロトロ。歯は下が2本。

(1歳過ぎても2本の子もいる。個人差・激iconN04

座ると、後ろにひっくり返る・・・のは、無くなった。日進月歩よ。

ハイハイはまだ。移動したい時は、泣く。仕方ないよね。

   ダイヤ  クラブ  ハート  スペード



まるねこは頑張って、マモルヒーローのTシャツを作っております。が、

どんなデザインか、見せてくれません。

この間、試作品が事務所から送られて来たけど、

もちろん、勝手に開けたりしません。kao_01kao12kao_01

ここに、UPできるのは、いつの事でしょうかねface06

さっき、ご近所情報で、8月26日(日)彦根市の、

荒神山子どもセンターで、ご近所林さんちのコウスケ君率いるバンド

シナリオアートが、歌を歌うんだとか。

行きたいのは山々ながら、さあちゃん、保育研修。

まるねこは、マモルヒーローが門真市で、ヒーローショーだそうで。

守口市と門真市は、何か提携してるのかな・・・

そんなこんなで、夏はドタバタで終わりそうです。(夏休みではない)

多分9月は、さあちゃん、正真正銘のばあちゃんになるし。

ではまた次回。

今日もお越し下さって、ありがとうございました。



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 15:21│Comments(0)親ばか保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。