2017年09月22日

保育園の運動会って、どんだけ大変なの~~っ!!!


 今日は、(昨日か・・・)運動会のリハーサルの日。

 2歳児クラス以上の子供達は、大型バスを借り切って、

 文字通りの、大移動iconN04iconN04

 ところが、問題点は、1歳と2歳が、合同保育だって事。

 1歳児は、お留守番なのだ。(さあちゃんも、お留守番)

 2歳児だって、保育園では乳児扱いなんだから、

 3歳以上の幼児だけでいいじゃん、と思うのだが、

 どういう訳だか、0歳、1歳がお留守番。2歳は連れて行く、って言う訳。
 
 いつも一緒に遊んでるお友達なのに、

 こんな時だけ、区別するわけ。といっても、

 この年齢の子供達に、そんな事が理解できるわけもなく。

 遠足の時に乗るような大きいバスに、乗る子と乗らない子が、

 同じクラスにいるのは、大騒ぎのもと、間違いなし。

 と言う事で、登園時からお部屋を分けよう・・・が、

 大人の思惑通りにいかない、んだな、これが。

 いつもと違う部屋に集められた、2歳児達。

 「やだ~~!!あっちのへやであそぶ~~!!」

 と、騒ぎ出す子が、続出iconN04iconN04

 それをなだめすかして、支度をさせ、

 つり革をムカデの足状態に繋いだ、誘導ロープに掴まらせ、

 大型バスに乗せて送り出した頃、・・・1歳児にも、異変が・・・

 なにしろ、いつもの先生達が、殆どいない。

 いつも、お手本にしている、1つ年上のお姉さんもいない。

 そして、いつもは一緒にいない、ハイハイの赤ちゃんがいる。

 目に見えて、イライラして来る子供達。

 「後追い」なんか、した事ない子が、

 さあが、ある子のオムツ替えに、トイレに入るや、

 「ギャーーーッiconN04」と泣き叫んで、

 トイレの扉の前にへたり込んだ(そうだ)。

 ただならぬ泣き声に、扉を開けたら、

 足にしがみ付いて、うわんうわん・・・なんなんだ、これは・・・

 「お部屋が、知らない先生ばかりになったからよ。」

 ベテラン先生が言ってたけど、初対面の先生なんて、

 一人もないはず。だから、こんな状態、1度もない。

 この子は、後刻、担任じゃない先生に、おやつを出されて、

 他の子が食べているのにもかかわらず、全く手を付けなかった。

 「この子、このおやつ、きらいなの?」

 そんな筈はない、と、様子を見に行き、

 「食べていいのよ。『いただきます』、一緒に言おうね。」

 小さな手を合わせ、「いたぁましゅ」と、唱えさせると、

 元気よく食べ始め、瞬く間に完食iconN04

 「ああ、いただきますって、言わせなかったわ、たしかに。」

 つまり、1歳児なんて、そんなに認識力はないから、

 怪我のないように、お腹が空かないように、

 気を付けて看る大人が、いればいい、訳ではなく、

 毎日が同じリズムで、繰り返し、繰り返し、衣食住を重ね、

 その中で、成長にあわせて、少しずつ変化があればいい、

 のであって・・・

 あんまり、「いつも」から、かけ離れた行事が、つぎつぎと、

 矢継ぎ早に催されるのは、ただ疲れ、苛立つばかりなのだと思う。

 って、このあいだ、研修で教わった、と思うんだけど。

 まあ、研修の講師と、行事の主催者が同じなんだから、

 何とも言えませんが。

 リハーサルから帰って来た2歳児も、疲れてふらふら。

 バスから降りて、玄関を入るや、将棋倒しに転んだそうな。

 ・・・あぶないなぁ・・・

 もう一回、リハーサルがあるそうです。

 その次の日が、避難訓練。その次の日が本番。

 いいのかなぁ・・・こんなに、行事を続けて。

 避難訓練だけでも、子どもたち、結構な負担なんだけど・・・

 まあ、10月は、特に大きい行事はないようだし。

 少し、ここらで、落ち着きましょう。

 そのうち、クリスマスに向けて、またまた、慌ただしくなるだろうから。

  ではまた次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 01:25│Comments(2)愚痴
この記事へのコメント
運動会お疲れ様です。
うちの子のも無事終わりました^^

周りに人が沢山いて終始だっこ状態でしたよ(笑)

話は変わりますが
例の物届きました。
一番見える位置に置かせて頂きますね^^
Posted by ライフスタイル 脇ライフスタイル 脇 at 2017年09月26日 15:11
Dear 脇先生
 ありがとうございます!!!頼れるのはLSCの先生達だけですので!!
 運動会本番、昨日終わりました。明日は草津搬入です。
毎日目が回ってます。(ホントのめまい)
 また、南草津に行けましたら、お願いします。・・・ああ、目の奥が痛い・・・
頸が、肘が、膝が・・・です。よろしくお願いします。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2017年09月30日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。