2017年03月05日

結婚式・・・今・昔

結婚式・・・今・昔



 今の結婚式は、新郎新婦の、努力の結晶。

 節約する所は節約して、カード類を自分で手作りしたり、

 演出も自分で考えて、なれそめVTRを、TVゲームのRPG風に、

 工夫して作って流したり。

 笑っちゃった。ドラゴンクエスト風プロフィールVTR。

 そして驚いた事に、式場スタッフも、披露宴の演出側として、

 ちゃんとご挨拶の場面がある。

 昔の披露宴のスタッフなんて、徹底的に裏方さんで。

 御給仕と新郎新婦のお世話だけ。

 表立ってるのは、司会者だけ。

 さあなんか、いいとこ、俎上の鯉。

 ワガママが通ったのは、「お色直しは1回だけ」と、

 「カラオケNG」くらい。

 あ、ピアノは弾かせて貰ったけど。

 お友達も、皆、弾いたり歌ったりしてくれたもんね。

 お色直し1回なんて、今は当たり前だけど、さあの時は、

 派手婚の極みの頃。花嫁さんが御席にいない時間の方が、

 長かった、なんていう人もいた。

 和装は、文金高島田の白無垢打掛と金襴大振袖、

 洋装は、白いウエディングドレスと、色物のドレス。

 4~5回のお着替えが当たり前。そんな時代。

 さあちゃん、白無垢から薄紫のドレスだけでいい、って、

 主張したんだけど、色打掛の貸衣装で綺麗なのがあって、

 「これも着なさいよ!」って、仲人や姑が勧めるから、

 お客さま御来場時に白無垢姿で、新郎新婦入場時に、

 色打掛で入る、って言う手順にして貰った。

 結局、式場側の手順の都合で、せっかくの色打掛も、

 前半30分くらいで、お色直しが入っちゃったから、

 ウチの母親、プンプンだった。

 「高い借り賃、払ってんのに、台の向こうに座って、

  全然、皆に見て貰われへんかった!」

 そもそも、薄紫のドレスも、すったもんだで。

 さあちゃん、ノッポだからさ。

 今は、横幅もついて、大女だけど、当時は細かったから、

 和装は兎も角、ドレスの貸衣装が、身に合わなかった。

 小さいサイズは、丈が足りない。裸足で、裾が床に付かない。

 靴を履いたら、ローヒールでも、ドレスの裾が短すぎ。

 大きいサイズだと、ボディ部分が、ガバガバ。

 それに、言いたかないけど、当時の貸衣装のドレスって、

 色あせ、ほころび、擦り切れがひどくって。

 特に、大きいサイズは、それがひどかった。

 おまけに、どうにか我慢できる程度のガバガバドレスですら、

 裾丈が、充分でなかった。裸足で、床すれすれ。

 ハイヒールは無理、って事。

 おまけに当時で、借り賃が7万円くらいした。

 さあちゃん、音楽だから、ドレスの値段は、よく知ってたの。

 「高すぎるよ。ドレス屋さんで、もっと安いの売ってるよ。」

 で、ドレス屋さんに行ったら、本当に、安かった。

 アクセサリーとレースの手袋とローヒールパンプスをつけて

 借り賃と、ほぼ同額だった。(ハイヒールは無理だった)

 だから、このドレスは今も、さあのタンスにある。

 そしてアクセサリーは、まるねこ娘がバレエの発表会で、

 何回か使った。無駄には、なってないって事よ。

 「カラオケNG 」は、正解だった。

 今みたいに、調節のきかない時代だし、酔っ払いの歌なんか、

 聞きたくないわよ。お友達が、クラッシックの演奏を、

 いっぱい、してくれるって言うのに。

 おまけに、さあも、自分で弾いたし。

 これは、息子達に、詳しく話したことなかったはずなのに、

 次男と嫁ちゃまは、なんと、2人でデュオをやってくれたの。

 ホルンとヴァイオリンで。(写真、見つけ次第UPします)

 嫁ちゃまは、ホルンの人なの。だから、披露宴の余興も、

 結婚式・・・今・昔

 iconN04iconN04ホルンiconN04iconN04

 いや、もう、なかなかの迫力iconN04

 そうそう。お式自体は、春日大社だったの。

結婚式・・・今・昔

 写真が・・・PCに送れてない・・・と言う訳で、

 第60次式年造替が昨年行われたばかりの春日大社で、

 観光客の注目浴びまくりの結婚式、なんと、

 御神楽奉納付きiconN04kao_16iconN04

 外国人観光客、カメラ必死に写真撮りまくりiconN04(笑)

 に、ついては、また次回。

 今日も、お越し下さって、ありがとうございましたハート




同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 04:20│Comments(0)親ばか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。