2016年09月03日

ぐちぐちぐち・・・夏休みの、上手く行かなかった事

ぐちぐちぐち・・・夏休みの、上手く行かなかった事
ぐちぐちぐち・・・夏休みの、上手く行かなかった事

 
 面白くない話なので、先にマシな写真を・・・

 本当は、一面の菫野原とか、載せたいんだけど、

 春先に、保健所へ行く用事がなかったもんで。

 保健所iconN05

 彦根保健所の近くにあったのよ。菫野原が。

 ・・・まだあるのかなぁ・・・

   iconN11  スペード  iconN11  スペード  iconN11

 夏休みだけ、って言う契約で来てた子がいたんだけど、

 最終日に体調不良を訴えたんで、帰宅させたのが、

 対応ヘタクソって、言われちゃってさ。

 さあから見たら、何処が要支援なんだか、

 全然分かんない。フツーの子。

 多少、ワガママかな・・・iconN05・・・と思ったら、

 これが、立派な、「高機能自閉症」なんだそうで・・・・・

 これが自閉症なら、さあも、子供時代「自閉症」だったかも知れない・・・

 理屈コネ、音に敏感、友だちと遊ばない・・・

 フツーじゃないのiconN05

 大人からすれば、扱いにくい子、だけどさ。

 扱いにくいから、ベテランさんが言う訳よ。・・・カゲで・・・

 「来んでも、ええねん。来る必要ないねん。」

 確かに。四六時中見守ってなきゃ、ならない子じゃない。

 他の子達のように、お家がお留守で、やむなく来てる訳でもない。

 それで、気分が悪いって言われたら、新米ばあさんは、困る訳よ。

 第一、来所時から、ゴホゴホ言ってたんだって。確かに平熱だったけど。

 おもちゃの取り合いに負けて、蹲ってる内に、

 ガバッって、真っ茶色の痰を、かなりの量、吐いたんだって。

 あげくに、自分は病気なんだから、家に帰る権利がある、なんて

 言い出すし。

 後で聞いたけど、どうも、自分の言い分が通らないと、

 呼吸が早くなって、咳き込むことがあるらしい。

 交感神経とか、ホルモンバランスとか、医学的な問題かもしれない。

 ・・・けど、その時点で、職員は、新米ばあさんが2人。

 蹲ってたのが、悪かっただろうと思って、

 「体、伸ばして、横になってたら、どう?」って提案したんだが、

 自分が使いたかった玩具を、他の子に使わせた事を、

 「虐待された、いじめを受けた。」と、興奮し出して。

 他の子でも、言う事があるんだけど、自分の言い分が通らないと、

 「ネグレクトだ、心的虐待だ」って、騒ぎだすんだな。

 本当のネグレクトなんか、知る由もないし、壮絶ないじめなんか、

 想像もつかないんだろうけど。

 「騒ぎ出した時、他の子と離して、事務室に入れたらよかったのよ。」

 でも、事務室の、子供立ち入り禁止を徹底させたの、

 大ベテランの、あなたでしょ?

 どうやら、帰宅後、家庭で、自分は虐待されたと言ったらしいが、

 もし虐待に相当するシーンがあったとすれば、

 自分は、使いたい玩具を手にする権利がある、

 職員は、それを自分に寄越す義務がある、と、言い出したのを、

 「ああ、そう」と、職員に軽くあしらわれた事だろう。

 さあじゃないよ。

 自分の子供時代と似てる子だからさ。さあなら、

 「ああ、そう」なんて言われたら、逆上して泣き叫ぶよ。

  (そして、泣き虫と言われて、いじめられた)

 まあ、さあより涙腺が堅かったせいか、泣き叫ぶ代わりに、更に屁理屈をこねて、

 病気なのに家に連絡してくれない、いじめだ!と言い出したので、

 ついに、さあがお家に電話したら、お迎えが来ちゃったわけで。

 はっきり言って、めちゃくちゃ、貧乏籤引かされた感が、

 強かった。
 
 そもそもの玩具の取り合いの時、さあちゃん、見てなかったし。

 (他の子の面倒見てたし。)

 ああそう、と言ったのは、さあじゃないし。

 痰と鼻水の処理して、背中さすって、再検温して、

 電話かけて、頭下げて。

 でも、電話かけたばっかりに、この件の責任者にされちゃった。

 ・・・って、言っても、管理責任については、さあちゃん、

 無冠なんで。叱責のみ。

 ・・・でもさ、言い訳だけどさ、愚痴だけどさ。

 常日頃、「他の子等とちゃうねん。来んでも、いい子やねん。

  お家で一人でいた方が、幸せやねん。」

 なんて、聞かされてなかったら、多分、どんなに泣き喚かれても、

 お家に電話しなかったと思うし。

 それに、緊急避難的に籠れる所のない構造のお教室で、

 籠りたいタイプの子を預かるのは、無理がある訳で。

 その緊急避難に、事務室を使うかどうかで、会議した時、

 個人情報が、そこら辺に満載になってる時があるから、

 子供の立ち入りは、絶対禁止にしましょう、って、

 申し合わせた訳だし。

 理屈に勝った他の子が、緊急避難的に事務所に入れて貰えるのを、

 見覚えたら、せっかく徹底したのが、わやになるだろうし。

 あの場合、ゴホゴホ咳き込みながら、蹲ってるのを、

 痰と鼻水だけ処理して、あれこれ屁理屈こねて来るのを

 放置し続ければ、良かったのかも知れない。

 でも、放置して、契約時間内、居させたとして、

 多分、帰宅後言う事は、同じだっただろうけどね。

 「何を訴えても、まともに取り合ってくれない、心的虐待だ」って。

 「クチコミで、成り立ってる所も多い業界だから、

  子供の言い分でも、『虐待』なんて出ると、困る。」

 だからぁ、さあちゃん、虐待してないし。

 精いっぱい、親切丁寧に対応した心算、だったんですがね。

 帰れない事情の子だったら、帰宅の相談なんか、お家に電話しないよ。

 ただ、平熱でも、しんどい時は、あるのよ。

 さあちゃんの胃腸風邪、平熱だもん。いつもよ。

 親にも、よく言われたね。

 「熱もないのに、なんで、保健室で寝かして貰ってるのiconN06kao_23」って。

 全身蕁麻疹とか、胃痙攣とか、過換気症とか、貧血とか。

 ・・・保健室、欲しいなぁ・・・

 事務室と、別のスペースで。いや、贅沢言わない。

 160cm×80cm位の折り畳みベッドと、低い衝立でいい。

 中学生もいるからなぁ・・・(高校生もいたっけ)

 保育園にあったやつの、ちょっと大きいヴァージョン。うーん、難しい。

 衝立だけでも、欲しい。

 要するに、事務室で個人情報を隠しきれない状態の時、

 トラブルでクールダウンが必要な子を、入れておきたい訳だから、

 事務室の給湯設備側を、四方囲っちゃえば、いいので。

 事務室を、二つに仕切るのが難しいから、立ち消えてたけど、

 子供の周囲を囲うのなら、事務室へ入れてあげられる。

 ・・・この案、どうかなiconN05kao_5iconN05

 予算が・・・kao_01


   では、また次回。

  今日も、お越し下さって、ありがとうございました。
 
 


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 03:39│Comments(2)愚痴保育
この記事へのコメント
こんばんは。
お迎えの電話をしたが故の
全責任を負わされるのは
理不尽 としか思えません…。
対応に苦慮しますね。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2016年09月03日 23:35
Dear ぷーちゃん*さん
 コメント、ありがとうございます。
ベテランさん。きっちりした、いい人なんですけどね。
 経理も担当してる人だから、冬休みの御利用も目論んでたようで、
きつい反応になったようです。
でも、「来る必要ない子」なんて聞かされてると、対処に迷います。
他の子は、やむなく来てる訳ですから。
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2016年09月04日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。