2016年06月24日

カード新作・・・より、大事な話


 カード新作・・・より、大事な話
 カード、11作目です。

 キラキラの真っ赤な箱から、ぴょん、と、

 クマさんが飛び出す。・・・んだけど、

 どうも、クマさんが小さい。

 大きくすると、二つ折りの中に入らないし、

 箱から出て来てくれないし。

 箱の比率からして、この大きさが、限界のようです。

 試行錯誤した割に、迫力なし。

 難しいねぇ。

 背景は、きれいな折り紙の、コピー。

 原寸で、繰り返し模様の所で、つなぎ合わせようとしたら、

 繰り返し地点が分からない。・・・っていうか、繰り返してない。

 15cm×15cmぽっきり。

 これを拡大コピーしたら、どうなるかと思って。

 意外と使えますね。水玉ほわほわ。きれいでしょiconN05

 ・・・いや、見せたいのは、実は、こっちじゃなく・・・

 カード新作・・・より、大事な話

 iconN04これiconN04

 まるねこ娘のマンガです。

 内容、ぶち込み過ぎて、表紙もなければ、裏表紙もない。

 普通、って言うか、同じ講座の他の人達は、16ページで、

 表紙、表紙裏、裏表紙、裏表紙裏の、4ページ使って、

 賞味12ページで、起承転結をつけるんだわ。

 そもそもは、一応そのつもりで、描き始めたらしい。

 あ、この段階は、まだ、「書く」だよね。

 ノートに、「ネーム」って言うのを書くわけ。

 人物に喋らせるセリフとか、オノマトペとかを、画面に、

 どう配置したら読みやすいか、を、「書く」。

 そこで、いったん提出。

 で、先生に呼び出された。

 「なに、これ」

 まるねこにすれば、想定内。

 だって、普通のマンガで、1ページのコマ数は、多くて7~8コマ。

 最近の少年漫画なら、4~5コマ。

 セリフだって、約150字・・って言う程度なのに、

 1ページのコマ数、20~25コマ。

 セリフ、平均350字。・・・絵をかく隙間がない・・・

 それで、完結してるなら兎も角、どう読み返しても、

 ・・・大長編の、プロローグの、ほんの、最初の出だしの所・・・

 「どんなストーリーなの?」

 で、まるねこは、自分の考えを、滔々と述べ出した・・・

 完全なSF。北欧神話を下敷きにした、宇宙規模の想定。

 さあも、何回か聞かされたが、アイツ、全然ブレがない。

 頭の中では、全部、ストーリーが組み上がってる。

 さあの、「風の歌」と、同じだ。

 で、そこから、先生とまるねこ娘の壮絶なる、

 「まとめ」の作業が始まった。

 とにかく、ページ数は決まってる。

 人間が、視線を動かして、一時に読める文字数も、限りがある。

 本の大きさから言って、描ける絵の精密さも、限界がある。

 まるねこは、ホンのさわり部分の物語を、更にカットして、

 出だしの頭の、ちょぼっとだけの内容に、絞り切る事にした。

 それから、ナレーション的に説明する部分を、ダイアログのセリフに、

 無理やり押し込んだ。・・・でも、それじゃあ、自然な会話にならない。

 自然さを出すために、幾度となく書き直し、書き直し・・・

 最もグロい、読む人が絶対 「うげぇっ」って、なるに違いない、

 ストーリーの根幹となるべき部分を、

 「続きを必ず描く」約束で、さらりと、流す程度の表現にとどめ、

 必死に描き込んだ、廃墟となった街の景色を、小さなコマに押し込み、

 表紙も何もなしにして、やっとこさの16ページ。

カード新作・・・より、大事な話


 一人150部作って、コミケに参加。

 ・・・まあ、そうそう、売れるもんじゃない。

 「人気のコミケ作家」なんていう人も、稀にいて、「完売」の文字も、

 チラホラあるけど、大学のゼミブースは、人気作家を抱えてる訳じゃない。

 かんこどり~~~iconN04kao01iconN04

 隣のゼミブースの先生が、参考までにとか、在阪の卒業生が、 

 後輩の作品を見に来て、わざわざ1部ずつ買って下さったり、とか、

 1部も売れない子だけは、ないそうですが、まるねこは・・・

 iconN04face08iconN0417部売り上げiconN04kao_01iconN04

 ゼミのトップiconN04・・・いや、まて、あんたは、皆より、2歳年上だ。

 絵も、こなれてるし、他の子より、先生の手も煩わせている。

 それ位は、有り得るでしょ。

 でも、いま、まるねこの売り上げ、

 iconN0427部。iconN04

 だから、カテゴリーが「親ばか」なの。

 10部買ってやって、

 「それ描け、やれ描け、続き描け」と、ハッパをかけてる。

 だって、実家に送ったり(さあの弟はプロダクトデザイナー、マンガ大好き)

 知り合いのお店に置いて貰ったり・・・

 (H先生・W先生、お願いしま~~す!!)

 10部じゃ、足りないかも、だよね。

 ああ、続きが読みたい。早よ描け、次描け、ドンと描け。

  次のコミケは、東京、幕張メッセだそうな。

   ・・・抽選に通ったら、ね。ではまた次回。

 今日も、お越し下さって、ありがとうございました。



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 23:54│Comments(2)親ばか保育
この記事へのコメント
さあちゃん お久しぶり〜♪

ネームって言葉は、最近知りました。
マンガ家って、すごく大変な仕事ですね〜!!
拡大して見せてもらいました。かなり描きこまれて
実に個性的な表現です。150部売り切れれば「重版出来」
になりますね、親バカ大いに結構・・です。
期待してます。
Posted by 風 at 2016年06月26日 19:04
Dear 風さん
 アホの子なんですよ。12ページしかないのに、要領も力加減もない。
普通、ネーム書きかけて、「こりゃ、アカン」と思って、止めとくと思うんですが。
まあ、150部売り切れるとは思えませんが、完結させて卒展に出すとか・・・
親からすれば、がっかりです。卒展って、大きい作品描くものだと思ってたから。
・・・全ページ写真とって、ここにだそうかなぁ・・・
 色々目論んでます(笑) 
Posted by さあ at 2016年06月29日 03:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。