2016年06月03日

ポップアップグリーティングカード

ポップアップグリーティングカード


 新作カードです。

 ・・・iconN05見た事あるよiconN05・・・って言う人。

 正解です。真似っこしました。kao_01

 いいじゃん。無料ダウンロードだったんだから。

 ぺらぺらコピー用紙にプリントして、

 説明通りに組み立てて、研究しました。

 どうやったら「動く」のか。

 動く・・・次の目標。動くポップアップカード。

 開くにつれて、ぴょん、と、イルカが上がって来る。

 ちょっとした、折り込みで、動くんですよ。

 おもちゃ箱から、クマさんが出てくる、とか、

 トランプカードが、ドハーッって、飛び散る・・・かのように、広がり、

 閉じるにつれて、ぱたぱたと自然に畳まれて、平たくなって行く・・・

 とか、が、自由に作れたら、楽しいだろうなぁ・・・・・

 妄想は広がりますが、全然やり方が分からない。

 半立体に起き上がらせるのは、割と簡単です。

 ポップアップグリーティングカード

 でも、完全3Dと、動くポップアップは、難しい。

 検索してもらうと分かるけど、

 ・・・kao_16これが、どうやって二つ折りのカードの間に、

  平たくなって入っちゃうわけiconN06

 ・・・みたいな奴が、続々出て来ますから。

 本も見てみたけど、簡単な奴は載ってるけど、

 本当に知りたい、鳥かごから青い鳥が飛び出すとか、

 動く観覧車とかの作り方は、乗ってない。

 ・・・当たり前。こういうのは、出来上がりを買うものだわ。

 それなりのお金を払って。iconN34

 多分、一度、買って分解して、調べれば、

 作れるようになるんだろうけど。

 そんなに簡単に、真似っこされちゃ、作る人は、

 商売あがったりだろうから、作る手順とか、

 解析できないかもしれない。一度ではね。

 何回か、試行錯誤する必要は、あるだろうな。

 ・・・たまに、一発成功する事もあるが・・・

 ポップアップグリーティングカード

 「七輪の花」 成功…と言っていいかどうか、微妙ですが。

 ちょっと引っかかるんだな、開く時。

 まあ、いいか・・・一応成功。

 割と、簡単でした。ただ、縁の型抜きが、ね。

 無茶苦茶手間だった。2連結の模様が、4.2cm。

 周囲の長さを図って、幾つ模様をつけるか計算して。

 角の模様をどう処理するか、考えて。

 (90度にすると、きれいじゃないので、135度で。)

 実際抜いたら、上手く行かない。

 ちょっと、ミスってます。ごめんね。

 大体、ポップアップと言っても、実際に手のかかるのは、

 背景、前景、細かい細工。

 飛び出す仕掛けより、よっぽど時間かかるの。

 ネット画像のコピーが使えたら、随分簡単だけど、

 今回は、切り貼りでした。ああしんど。

 では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 


同じカテゴリー(保育)の記事画像
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
明けましておめでとう2023!
保育園実情と、大馬鹿親馬鹿と・・・
疲れすぎ・・・
!!!やられた!!!
同じカテゴリー(保育)の記事
 ちょっと、しんどい事になっちゃった❗ (2023-06-11 00:55)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 どうして、人手不足が解消しないのだろう‼️ (2022-06-11 22:50)
 人手不足·····ついに····· (2022-02-11 15:12)

Posted by さあちゃん at 00:52│Comments(0)保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。