2015年08月02日

関係者の皆様・応援して下さった皆様 申し訳ありません


 自分で思ってたより、早く限界が来ました。

 たった4ヶ月。正式に退職しました。

 保護者さんには、黙っておけと口止めされましたけど。

 15キログラムの体重減少と、絶え間ない期外収縮の恐怖と、

 慣れない事務処理、更に、不規則勤務の厳しさ。

 53歳の体は、あっという間に、ボロ雑巾。

 帰宅後、夕食調理がやっとの状態。その夕食を食べる事もできず、

 気付けば、ソファで午前3時。早出勤務の時は、もう、そこから眠る事はできません。

 普通勤務でも、うっかり眠れば寝過ごしそうで、たまった台所仕事や、

 書類書き等で朝を待って、出勤。オヤジの弁当も作って、です。
 
 保育終了後も、書類整理、草むしり、園舎のメンテナンス等、18時位までは、

 雑用が続き、持参した1リットルのお茶は、とうに底を尽き、

 途中のコンビニで、飲み物を補充して帰宅。

 オヤジには、もっと早く夕食にしてくれと言われ、

 まるねこは、学校の課題がつまって、夕食作れず。

 睡眠自体は、5時間くらい取れてるのだけど、昼食もろくに取れない勤務体制。

 昼食休憩が、10時から・・・勿論、実際に昼食を食べるわけに行かない時間帯。

 給食が届くのは、11時20分頃ですから。

 体重減少が10kgを超えた所で、消化の悪いものを食べると、眩暈を起こすようになり、

 湿った咳が続き、マイコプラズマ肺炎の疑いで検査される羽目に。

 ・・・シロでしたが・・・

 「朝夕に体温を測れ」と言う事で、測って分かった事は、

 朝の体温が、35.4度くらい。夜で36.0度。

 さあちゃん、割と恒常性の強い体質で、いつ測っても36.4度くらいで、

 36.9度になると、関節痛と寒気で震えだす、はずだった・・・

 そのかわり、暑さには強く、気温30度超えても、じわっと汗ばむ程度。

 かまどを背負ってるパン屋勤務には、「うってつけ」だったかも・・・

 それが、体温が下がったせいか、暑さにめっぽう弱くなり、

 今年は、クーラーのお世話になってます。

 なにしろ、咳をする力もなくなっちゃって。

 ごほっ、ごほっ、って、出ないの。こほん、こほん・・・あえて字に書くと、そんな感じ。

 辞めたくは、なかったです。2年・・・せめて1年続けたかった。

 こんな無責任な辞め方、許されるものではないです。

 人生最大の汚点となってしまいました。

 でも、20~30歳台ならばともかく、50歳過ぎて、突然この働き方は、

 脳味噌が納得しても、体は納得してくれません。

 老いとは、こんなふうに訪れるのだと、実感しました。

 もう、子ども達が活躍する世代なんです。まるねこは、どんどん走り出してる。

 負けないぞ~!!って、並んで駆けて、3歩で躓いた感じです。

 「卒業までに、キャラクターとイラストの方向性、決めて、ブランド立ち上げるねん。」

 それが、まるねこの就活だそうです。

 「手始めに、プリント生地作って、小物製作する。縫うてくれる?」

 これが、躓いてこけた親に、娘が掛けた言葉です。

 ・・・励ましてるんだか、巻き込む心算なんだか・・・

 暫く、休息を取ります。体重は戻らなくてもいいけど、体力は戻さないと、

 買い物中に息切れ起こすようじゃ、ね。

 
      今日も、お越し下さって、ありがとうございました。


同じカテゴリー(保育)の記事画像
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
明けましておめでとう2023!
保育園実情と、大馬鹿親馬鹿と・・・
疲れすぎ・・・
!!!やられた!!!
同じカテゴリー(保育)の記事
 ちょっと、しんどい事になっちゃった❗ (2023-06-11 00:55)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 どうして、人手不足が解消しないのだろう‼️ (2022-06-11 22:50)
 人手不足·····ついに····· (2022-02-11 15:12)

Posted by さあちゃん at 13:04│Comments(13)保育
この記事へのコメント
さぁちゃん、ご苦労様。

さぁちゃんは、真面目で、その点は、私と似てるかな?! と勝手に思って居ますが、私も、定年退職後に、就いた職場で、辛い思いもよくしました。
仲間からは、もっと割り切って適当に! と勧められましたが、
上手くいかず、雇い主と衝突しました。

人生は、山あり谷あり!
72歳になっても、エイジハラスメントを受けたりして、落ち込むことしばしばです。
が何とか、居直って、ボランティア等、世間様に貢献できる道を探して、頑張ってます。

さぁちゃんは、多彩な才能を持って居られるのだから、まだまだ道はあります。、
♪ 達磨さん ♪(私のブログに載せています)の精神をご参考に・・・
過度に、落ち込んだらアカンよ! メッ(親指、出してるつもりです 笑)!
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年08月02日 16:06
追伸です。

まるねこちゃんも優しいし、ご亭主には、感謝しつつ、仕事を覚えて貰う!!! コツを・・・

私も、定年退職後、かなり、家事が出来るようになりました~~~(^^;)
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年08月02日 16:10
こんばんは。
退職する勇気を出されて賢明でした。
責任感から頑張って身体を壊しても
誰も面倒はみてくれません。
自己責任の一言で終了です。
今年のこの猛暑です。
体力回復に努めてください。
くれぐれも自分を責めずに
体力回復に努めてください。
おつかれさまでした。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2015年08月02日 20:21
Dear 夢想花さん
 せっかく励まして頂いてたのに、こんな結果になって、申し訳なくて。
  
オヤジは・・・まあ、機に応じた家事は、未だ無理で。
 おいおい、頼もうと思ってたんだけど、保育士の退職残務処理と
会社の夏休みが重なったもんだから、家中、物の置き場が変わっちゃって。
 いま、物探し(笑)しながら、家事してます。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月02日 20:36
さあちゃん、

勇気ある選択をされましたね、健康あってこその人生。
やはり何より大切なモノと私は思っています、
ありとあらゆる営みと暮らしを支えるものですから。
大切に大切に、しましょう!良い意味での「自己責任」です。
まだまだ、人生はこれから、あちこちに矛盾は山程あっても
執着や拘泥を捨てされば、きっと希望が生まれますよ、
暑い夏、お体を大切に! ペコリ
Posted by 風 at 2015年08月02日 21:05
こんばんは~♪

うんうん、良か・良か~!!
人生、色々だもんね、、、これも人生~あれも人生~♪ ナンチャッテ^^;
        (なんちゅう~励まし方や~!!)(>y<;)ワラ

いやいや、賢明な判断だと思いますよ~(^ω^)v
皆さんも仰ってるように、身体を壊したら元も子もないからね。。。!!

今から思うと以前、自分もがむしゃらに前に進む事ばかりを考えていた時代があったように思います。
それこそ今、引けば後退する事になり負につながると錯覚?していたような気がします。
責任感とか目標貫徹とか色んなものに縛られて強引に前へ突き進んでボロボロになる前に時には勇気を持って引く事も大事なんだと・・・
最近、ようやく判って来たような気がします。
 (自分の場合には気が付くのが遅すぎる事が多く我が人生、悔いばかりです。)苦笑^^;

さあちゃんは・・・今は先ず体調を元に戻しましょ!!
それから又、考えれば良い事だし・・・
あっ、夏バテ、ご用心だよ!!^^♪
     
Posted by DreamDream at 2015年08月03日 02:10
Dear ぷーちゃんさん
 残念ですし、人手不足の園への迷惑を思うと、心痛みますが
体力の衰えには、勝てなかったと言うか・・・
・・・まあ、いろいろ表沙汰にできない理由も、多々・・・
一人身ならば、倒れるまで働いたって、こけた時は、一人の責任ですが、
やはり家族がぶら下がってる状態では、自分も考慮に入れねばなりませんから。(;;泣)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月03日 09:27
Dear 風さん
 臨時応援の保育士さんが、「私、家族を犠牲にする選択は、絶対にできない」
って、ハッキリ言って下さったんですよ。「家族あっての、自分よ?」って。
 まるねこに負担を強いた上で、自分が倒れたら、虻蜂取らずですから。
まるねこには言ってないけど、個展決定は、最大要因でしたね。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月03日 09:35
Dear Dreamさん
 イナカに根を降ろす難しさ。(笑)
根っからの、ドライすぎる都会っ子なんですよ、さあは。
先生方なんか、園児の家庭事情の、端々まで知ってる。
個人情報じゃなく、その辺を飛び交ってる噂話で。
 ちょっとした雑談でも、中々付いて行けなかったんですよ。
それが孤立無援の原因。どうしょうもないですよね。
 最後の頃は、笑う事も苦痛でした。「笑顔!」って、叱られてね。
叱られたら、笑えませんよね(笑)

 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月03日 10:08
さあちゃん、

Dreams、と云う少年マンガに重大な場面になるとその監督が
いつも怒鳴るように云うんです。リラックス、リラックス、って。
「笑顔」もおなじく・・コメント読んで笑えました。
たいへんな時にちょっと気になりました。
プーちゃん*は 私もも良く知ってますが、実に優しい方です。
いつもいいコメントされてますね〜。私も全く同感です。
お返事をよろしく〜〜〜〜〜(笑)
Posted by 風 at 2015年08月03日 11:46
Dear 風さん
 そうなんです。ぷーちゃんさんは、的確で優しいコメント下さるので、
ありがたいと思ってます。・・・あ、「*」のマーク、忘れてたのかな?
 (いま、「*」の出し方、覚えました。笑)
リラックスも笑顔も、余裕がないと出来ませんよね。叱られて緊迫状態ではね。
 体調崩して、お返事遅れました。ごめんなさい。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月05日 11:45
さあちゃん ごめん、ごめん、

狸の読み間違いでした。ペコリ、ちゃんとお返事が
ありましたね。ゆるされたし、ハヤとちりしちゃって、
別に「*」は不用です。・・・夏バテかな〜〜(失礼)
Posted by 風 at 2015年08月05日 15:55
Dear 風さん
 いえいえ、記号にも色々思い入れのある方も、いらっしゃるとか。
☆とか、つけてる人、いますもんね。
 夏バテは、ホント、気をつけないと。熱中症と脱水症と。
しんどくってハァハァ言うと、すぐ、過酸素症になるし。
 夏場に長湯して、脱水して、過酸素で体が痺れて、あやうく溺れかけた経験が
ありまして。(笑・笑い事じゃないけど)
夏は、ホント、要注意です。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年08月06日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。