2014年05月08日

南草津・桜ヶ丘4丁目 その10

南草津・桜ヶ丘4丁目 その10 クンシラン 先月の写真でスミマセン。

 実家の母に、3年ほど前に

 大きな鉢を持たされました。

 2011,4,24

 大きなつぼみが、どっさりついて、

 オヤジは、余りの重さに、

 「なんやねん・・・こんなもん」

 文句たらたら、だったのに、

 咲いたら感心してたっけ。

 それ以来、丸3年

 葉っぱばかりの大鉢は、

 幾度かの存亡の危機を乗り越え、再びの開花・・・

南草津・桜ヶ丘4丁目 その10 存亡iconN05

 だから、花が咲いてないと、

 オヤジは存在価値を認めない

 この2年、春先になると、

 「咲かないから捨てよう」

 「いや、気難しい花だから、

 もうちょっと様子見て・・・」

 やっと咲いてくれた。ほっ。


 iconN10で、南草津iconN10

南草津・桜ヶ丘4丁目 その10 右手親指の付け根から手首が、

 どうにもならないほど痛くって。

 パン屋の仕事中。何をして、ではなく、

 突然、手の中で、バチッiconN04

 途端に、右肩まで千切れるような痛みが・・・

 余りの痛みに、視界はブラックアウト。

 本当に、星が飛びましたよ。iconN08iconN08iconN08

 暫く、さすっていると、収まってきましたが、

 動かすと、どうにも痛い。

 挙句がこれ。カップ割りました。

 困るのは、ピアノに支障が出たこと。指かえが出来ない。

 親指が上手く動かせないと、何にも弾けない。曲にならない。

 ヘバーデン結節もあるけど、これはピアノに障らない。

 5月7日。予約してあるから、それまでの我慢。堪えに堪え、

 LSC・脇先生、助けてくださ~~~いiconN04iconN04iconN04

 やはり、痛い箇所より、原因はもっと奥の方だったらしい。

 手首の、複雑に組み合わさった骨の内の1個、

 専門的に言うと、手根骨の内の、「小菱形骨」がずれちゃったらしい。

 大菱形骨か、第1中手骨と思ってた。

 さあちゃん、これでも、ピアノのセンセだったから、

 手首の骨の事は、少々予備知識がある。

 手の甲の中にある、13個の骨。小さい子は、これが6個しかない。

 成長過程で分化していく。だから、無理に固定させたり、

 異常な動きでピアノ演奏させてはならないと、教わった。

 その、骨がずれちゃうなんて・・・パン屋って、過酷だ・・・

 いや、パン屋全部ではなく、たぶん、あの鉄板つかみ用の、ミトン。

 あれが原因だ。新品は、焼き窯係り用。商品出しは、お古を使う。

 古いから、破れたりほつれたり。そこに鉄板が当たると、

 熱いiconN04なんてもんじゃないiconN04iconN04まともに当たったら、蚯蚓腫れでも済まない。

 200℃超です。皮膚がとけて、血が出ます。

 だから、破れ目を避けて使ってた。

 多分、手袋の親分の中で、変な風に手を捩ってたんだろう。

 脇先生の施術。ジーッと手首を押さえて、1分。30秒休んで、また1分。

 の、くりかえし。はじめは、逆に痛みが増して、皮膚までひりひりし出して、

 我慢できなくなっちゃったけど、外反母趾の治療をはさんで、

 落ち着いてから、再開。痛みが来た時の対処法も教わった。

 その時は、ピンとこなかったけど、家に帰って、気が付いた。

 痛いことは痛いんだけど、動く。動かせる。

 ジジジ・・・ッと痛みが来たら、手首を押さえる。

 実際に痛い所ではない。ところが、不思議と全部の痛みが引く。

 特に辛かった、ねじる動作。鍵が回せず、包丁で皮むきが出来ず、

 紐結びも辛かったが、それが、できるようになった。

 ありがたや、ありがたや・・・

 まだ、痛い事は痛い。来月まで大丈夫かな・・・iconN05

 もし駄目なら、中旬に、予約の電話掛けなきゃならないかな・・・

 首はあんまり診てもらえなかった。

 左後頭部に、カスタネットが入ってるみたいなんだが・・・

 う~~ん・・・1時間。短いもんだな。仕方がない。来月まで、がんばろう。

 そんなわけで、「その11」あります。先生方、ぜひぜひ、よろしく、

 お願い致します。icon12ダイヤクラブicon06クラブダイヤicon12

 



同じカテゴリー(無題)の記事画像
木星金星大接近!!
またまた載っちゃいました!!!!!
合掌
ちょっと元気が出たかな・・・?
捨てる神あれば拾う神あり
合格しましたっ!!!!!
同じカテゴリー(無題)の記事
 木星金星大接近!! (2023-03-04 21:58)
 すみません・・・愚痴ばかりで・・・ (2018-12-23 22:43)
 迷惑コメント・・・何なのだろう・・・ (2017-10-12 00:00)
 またまた載っちゃいました!!!!! (2017-06-18 01:29)
 納骨はしたけれど・・・ (2017-05-27 20:56)
 合掌 (2017-05-03 12:44)

Posted by さあちゃん at 10:43│Comments(0)無題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。