2014年04月16日

受験勉強・・・ああ、しんど・・・

受験勉強・・・ああ、しんど・・・ 
 保育士試験講座、その8

 栄養学ね。「食生活指針」とか、

 「国民健康・栄養調査」とか。

 色々、取り決めがある。

 それから覚えなきゃならない、

 栄養素の名前。

 脂質糖質タンパク質、

 だけじゃない。

 脂質も、いろいろ音符

 糖質も、いろいろ音符

 タンパク質も、いろいろ、咲き乱れるの~~iconN07

 いや、もう、ブドウ糖とショ糖くらいは、知ってたけどね。

 フルクトース、ガラクトース、スクロース、マルトース、ラクトース。

 聞いた事、あります?

 ドコサヘキサエン酸は有名だけど、エイコサペンタエン酸って、

 知ってました?

 びっくりしたのは、ビタミン類に、全部別名があること。

 ビタミンAがレチノール。ビタミンB1がチアミン、B2がリボフラビン。

 B6、ピリドキシン。B12、コバラミン。C、アスコルビン酸。

 D、カルシフェノール。E、トコフェロール。K、フィロキノン、メナキノン。

 それだけじゃないよ。ナイアシン、葉酸、ビオチン、パテントン酸。

 まあ、生化学専攻なら、知ってる人もいるかもね。

 それぞれの働き、過剰と欠乏の症状。含有する食物も、

 覚えなきゃならない。現役保育士さん、覚えてますかiconN05

 必須アミノ酸だって、いつの間にか、9種類になってる。

 昔は8種類だったぞ。

 ロイシン、イソロイシン、リジン、バリン、トレオニン、

 フェニールアラニン、メチオニン、トリプトファン、

 ここに、1985年、ヒスチジンが入って、9種類。

 ああ、驚いた。ずーっと、「8種類」って覚えてたから、

 頭、悪くなったのかしらんって、悩んじゃった。

 高校で習った時は、8種類でよかったんだ。

 これから、離乳食の進め方とか、「食育基本法」(2005)とか、

 やるんだけど、更に驚きの単元。妊娠中の食事。

 ・・・おいおい・・・保育士は、どこまで面倒見なきゃならないiconN06

 と言うより、胎児の環境としての、妊婦。

 保育士の仕事は、胎児から面倒見るらしい。

 ホント、大変な事をおっぱじめてしまった。

 今さら、後戻りも出来ない。がんばろう。


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 00:35│Comments(2)愚痴
この記事へのコメント
さあちゃん、

たいへんなこと迄 知ってなきゃあいけないんだ! 国の資格ってちょっと
神経質過ぎますね。 食品の表示でもそうだしね、包装のフィルムなんか
一文字変えるために、一版変更で30000円以上掛かるしね〜!
そんなことお構い無しだし、小売店の懐具合を痛めさせてるか、わかってないしね〜! カロリーはある程度計算できても、栄養成分表なども必要になってくると一つの商品の検査に10万円以上掛かるしね。
誰が負担するんだろうって考えてしまいます。ちょっと本題からはずれるけど、何か同じように思えてしまうのは何故なんでしょうね(笑)
Posted by 風風 at 2014年04月16日 20:54
Dear 風さん
 病気の名前も大変でしたけどね。栄養素と消化酵素は、似た名前が多くて・・・
カロリー表示は、ついてると、糖尿病患者には、ありがたいですね。
書いてない物は、食品成分表で調べて、大体これくらい?・・・って。
でも、やっぱり、検査にそれくらい掛かってるんですね。
 現実、こう言う知識が必要な人は、いくらか、特殊事情のある人達で、
そこそこ健康なら、別に必要ないんでしょうね。
 そう言う特殊事情のために、ありとあらゆる物に、特殊な表示がつけられなきゃならない・・・
 大抵の人は、目にも留めない、でも、大切な表示。
ビタミンの名前も、多分、気をつけなきゃならない子供さんが、何人かいるだろうから、
保育士皆が、知ってなきゃならない。同じ理由ですね。
 でも、表示変えるのに、30000円は高いですね~。
大手のメーカーは、結構ポイポイ変えるから、そんなに掛かるとは思いませんでした。
たいへんですね~~~(;゚Д゚))///
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年04月16日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。