2014年01月04日

年賀状できました! 2014年!

年賀状できました! 2014年!
年賀状できました! 2014年!
 
 恒例、まるねこ画の年賀状です。 文字は、当て嵌めたんだろうな。

 馬は、・・・描いたんだろう。まあ、いいか・・・競馬

 ・・・あけましたって、ほとんど、昨日と変わりない。

 昔は、「お年とり」って言って、

 皆、いっせいに、1歳ずつ年を取ったらしいが。

 0歳の概念がないから、生まれた時が、1歳。

 だから、12月31日の夜遅くに、生まれたりしたら、

 生まれて数分で、2歳になっちゃう。

 今の、満2歳のイメージで考えると、「じぇじぇじぇっiconN04」なんだけど、

 昔は、年の数が多いのが、おめでたいとされたので、

 生まれてすぐに2歳になれるのは、「おめでたい」事だった。

 その逆に、年の若いうちに、できる事があると、

 それもめでたい事だから、「早生まれ」で、就学する子は、

 物凄く、羨ましがられたらしい。 

 さあの祖母は、大正元年、11月生まれで、近所の仲良しに、

 翌年1月生まれの子がいたそうだ。実際の年は近いが、1歳下。

 ほんの3ヶ月違いだが、祖母は、結構、姉ぶっていたらしい。

 ところが、いざ小学校入学の時、一緒に入学する事が分かり、

 「どうして、学年も、お正月で区切ってくれへんのやろか」と、

 物凄く悔しかったと、言っていた。

 数え年7歳で、入学できるのは、すばらしい事だったそうだ。

 どうも、現代と感覚が違うから、理解しにくい。

 こう言う感覚も、大正時代が遠のくたびに、廃れて行くんだろうな。

 右の写真は、ゆきうさぎ。まるねこ製。しっぽ、わかりますかiconN05

 ウサギの絵も描いてって、言ったのにね。

 白黒ウサギ・・・いつになるのかなぁiconN06kao_23iconN06

 待ってるんですけど、ねっiconN04iconN05iconN04

 


同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 01:40│Comments(0)親ばか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。