2013年11月02日

南草津・桜ヶ丘4丁目 その5 (いくさの後・・・)


南草津・桜ヶ丘4丁目 その5 (いくさの後・・・) くまモンのイラストにつられて、

 つい、受け取ってしまいました。

 林先生の、熊本のお土産

 だから、逆だってiconN04iconN04
 
 kao_01普通の袋菓子のお返しに、

 こんな、ちゃんとしたお土産、

 貰っちゃ、いけないんだってiconN04

 あ、羊羹だ・・・小豆大好きicon06

 う~~ん・・・ダイエットが・・・icon11kao_18icon11

 ダメだ。疲れてる時の甘い物は、

 麻薬的に誘惑してくる・・・

南草津・桜ヶ丘4丁目 その5 (いくさの後・・・) そして我が家の冷蔵庫には、

 くまモン印の、こんな物が・・・kao_16

 あ、まるねこ娘にやられたっiconN04

 女の好きな物、芋蛸南瓜栗小豆

 丸くて柔らかい物が、

 女は好きなんだって。

 田辺聖子のエッセイにあった。
 
 うん、大体そうだね。

 そして、蛸以外、炭水化物だ。

 痩せられんわ、これでは・・・kao_9

 クリスマス大戦争に期待するか・・・


 何で、疲れてるってiconN06南草津・桜ヶ丘4丁目 その5 (いくさの後・・・)

 さあは勉強に、日々勤しんでる。

 ハズだった。結構、心弱い方で、

 有言実行タイプだから、

 そこ等中に吹聴してる。

 にもかかわらず、和裁の仕事が来る。

 ・・・パン屋と保育士講座の上に、

 まだ、何か、やれって?

 七五三の、三歳用被布。

 着物の上に着る、袖なし上着。

 そんなもの、売ってるじゃんiconN04iconN04

 ところが注文は、さあオリジナル花飾り付きの被布。売ってないよね。

 仕方がない。引き受けた。・・・これが運のつき。

 貧乏籤 その1:七五三は、11月15日。でも、11月3日に行きたいとの事。

 貧乏籤 その2:和裁の先生が、生地の長さを間違えた。用布が足りないiconN04

           結果、花飾りを付ける場所が、やたらと広くなった。

           point_8花が、たくさん必要になったkao_12

 貧乏籤 その3:和裁の先生が、最近やたらと、「本絹」にこだわり出した。

           被布自体はレーヨンである。にもかかわらず、花を「絹で」と言われた。

 貧乏籤 その4:花飾りは、左右対称で、二組作らねばならない。

           でも、パートに行きながらでは、時間が切れ切れで、

           同じ物が、上手く2個作れない。

 貧乏籤 その5:和裁の先生が、急に忙しくなり、お稽古の休みが続き、

           余り教えて貰え無かった。前にも作ったから、覚えていて、

           どうにか完成したが、習いながら作るよりは、時間が掛かった。

 貧乏籤 その6:着物本体はお下がりで、シミがあった。先生が、土産物屋で買った

           梅の花のアップリケをつけて誤魔化したが、被布にも同じような物を、

           付けるように言われた。勿論、アップリケを作らねばならない。

 貧乏籤 その7:ウチのオヤジが風邪を引き、会社を休んだ。

           おかゆや煮込みうどんを、作らされた。

           暇つぶしの話し相手も、せねばならない。

南草津・桜ヶ丘4丁目 その5 (いくさの後・・・) 毎晩、必死の徹夜仕事。

 幾晩、針を持ったまま

 寝込んでしまったか。

 当日朝、まだ出来てない。
 
 約束の時刻を1時間オーヴァー

 完成するなり自転車で走った。

 point_9片付けもせず、そのまんま。

 家から先生宅、そこから駅へ。


 そう、南草津に予約の日。

 おかげで、絶対やりたくなかった事をした。電車で化粧。仕方ない。

 ばっちり塗って出ても、あれだけ走れば、汗で化粧なんか落ちてしまう。

 鏡の中は、目の下、真っ黒。唇、真っ白。寝不足と貧血。

 ファンデとルージュで必死に隠す。電車を降りたら、足元が揺れてる感じ。

 あ、あかん・・・駅前ロータリーには、脇先生のブルーのMOVE。

 ところが、ふらふら出て来たオバハンを、客だと思ったタクシーが、

 次々、前を横切って行く。あ、目が回る。タクシーの間を抜けられない。

 こんな状態だから、首の施術で、枕を外された時、

 逆に、頭に血が上がってしまった。

 こめかみが脈打つ。鼻が詰まって、息が吸えない。

 何回か深呼吸・・・脇先生、すみません、びっくりさせて・・・

 首のどこが痛いのかも、何だか、よく分からなくなってしまった。

 暫くすると、落ち着いてきて、首の左側が痛いのを思い出した。

 右を向いても左を向いても、なぜか左側が痛い。

 右肘は、ほぼ大丈夫。でも、代わりに酷使した左肘が痛い。

  ・・・ヘヴィ・ローテーション(いたちごっこ)だ・・・

 痛い肘をかばって、周辺や反対側が痛くなる。

  ・・・年取ったな・・・ホント、嫌んなる・・・

 首と肩のストレッチを習う。首の中で、ぐじゅぐじゅ音がする。

 時々、ぶちっって鳴る。これが、「凝ってる」って言うんだな。

 多分、相当鈍感な肩。肩凝りの自覚がない。

 肘が痛むまで、肩凝りに気づいてなかった。

 右足は、外反母趾に加えて、内反小趾。

 「外反母趾を楽にする」と言うシリコンを、足の指にはさんでたら、

 小指側が痛み出す。何て、お粗末な足なんだ。

 このままじゃ、年末年始の大戦争を、乗り切れない。

 すみません。それまでにもう1回、と、来月の予約を取る。

 月2回来れば、と、ちらっと思ったけど、パートのお休みはシフト制で

 割りと自由が利かない。子供さんの小さい方が、優先。

 (さあは、1番ババアで、子供も大きい。老人介護もない。)

 まるねこの着物も、縫いたいしなぁ・・・

 あんな無茶言う、和裁の先生だが、一応ギャラリーも持ってる。

 まるねこが、どうお世話になるか分からないし。

 なにより、保育士の勉強を・・・嗚呼、合格率14%iconN04iconN04

 頑張らなくては・・・がんば・・・眠い・・・

 とりあえず、明日のパートの為、寝ます。

 おやすみなさい・・・iconN08face04いびきいびきiconN09



同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 03:56│Comments(2)愚痴無題
この記事へのコメント
こんにちはー!
陣太鼓喜んで頂けて幸いです('∀`)
子供の頃から大好きで今でも自分へのお土産に買ってしまいます!
なぁーに!疲れている時の甘味は神様は許してくれますよ^^
こちらこそいつも素敵なお土産本当にありがとうございます。
Posted by LSCカイロ院長の「林」です。LSCカイロ院長の「林」です。 at 2013年11月05日 13:05
Dear 林先生  本当にお世話になってます。
籤運悪く、間の悪い事は、人の分まで被ってしまう性質なんです。
 今回は、徹夜続きの上、多分4kmくらい、自転車で全力疾走した直後で、
全身酸欠状態だったんだと思います。
 くまモンの陣太鼓・・・子供の頃からって・・・その頃は、くまモンじゃないですよね。
昔からあるお菓子なんですね。おいしかったです。ありがとうございました。
 秋冬はダイエットできないですね。馬肥ゆる秋。牛も肥えてしまってます。(丑年^^;笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2013年11月05日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。