2018年10月14日

転職?退職?尽きせぬ悩み


終わった~iconN04運動会・・・

ドア係の私、殆ど見られず。ドアの外側の係だから。kao_01

内側は、他園応援の先生と保護者会の役員さん。

トイレの管理や、自販機コーナーでたむろする人がないように、

立ち入り禁止区域に入る人が、いないように。

iconN25喫煙所も見回らないといけないし。これが遠いんだ。

タバコなんて、この世になければ、こんな面倒は、ないんだiconN04kao_23iconN04

本当に、これは面倒だったが、何人か、喫煙所を尋ねてきたから、

汚したり散らかしたりがないように、しないとね。

喫煙者って言うのは、割りと自己チューで、

公共マナー無頓着な人がいるから、油断ならない。

まあ、今回は大丈夫だったが。

・・・本番は…まあ、少々連絡不行き届きはあったけど、

45点くらいかなぁ・・・去年は、20点あるかな?

合格ライン60点を越える日は、来るのかなぁ・・・来ない気がする。

なぜか・・・どうも、居心地が悪くなりそうなので。

実はさあは、子どもの頃から、物事に集中すると、回りが見えにくい。

逆に、回りが騒がし過ぎると、目の前の人の声が、聞き取れない。

だから、ラジオをつけて自動車運転すると、危ない。kao12

つい聞き入ってしまうと、大変だから、絶対つけない。kao09

人混みでは・・・・・皆もそうだと思って、そのまま大人になった。

が、子ども達に「聞こえてないの?」と言われ耳

他の人は、この騒がしさの中でも、会話できるんだと、気がついた。kao_16

障害とまでは言えないが、欠点短所ではある。

あまり理解してくれる人は、多くない。理解される期待も、持てない。kao_6

昨年度初め、カリスマ的保育士である正担任が、それらにあまり

理解がないらしい事に、気づいたので、必死に頑張って、

必要な仕事をこなそうとしたが、やはり、お気に召さない事、

甚だしかったらしい。御機嫌を損じる事、数あまた・・・

きちんと理解を得る努力をした方がいいと、思った時には、

突然産休に入ってしまわれた。

子ども達に、励ましの手紙等、書かせて(ぐるぐる書きだが)

届けたりすべきだった、かもと思ったが、保育2年目で、

保育計画の責任者もしてないから、そもそも勝手な事は出来ないし、

提案も・・・いや、ホント、思い付かなかったし。

多分、色々とさあの不手際が目に付き、ずっとお怒りなのだろう。

産休から復帰の手始めに、運動会を手伝いに見えた正担任は、

まるで、私などこの世に存在しないかのように、

無視した。kao_12

挨拶しようにも、互いに持ち場があるし、何度か無理に近づいたが、

兎に角、激しく無視された。

大体、ここの保育園は職員の行儀に厳しく、

すれ違う時も、会釈せよと、言われているのに、

会釈する私に、視線すら当てず、空気でも見たように、

さっさと通りすぎて行く。

こっちも、うまく身を処しているとは、言い難い人間。

その上、この人は、ここのオープニングスタッフ。

私と年が近いと、仲良さそ気にしてくれていた、先輩保育士達も、

実は皆、カリスマ保育士の味方と思われる。

私は、いまだに四面楚歌の中にいるわけだ。

迂闊に回りの人に、相談も出来ない。

誤解されれば、オーナー園長に讒言され、クビになるかもしれない。

まだクビは困る。、保育英語の勉強中。

せめて2級まで、他に余計事は避けたい。

それに、いずれ定年も来るだろうが、トラブルでやめるのは、困る。

狭い町で「あの人、これで仕事を辞めました」は、ごめんだ。

私は私なりに、頑張ってる心算なのだ。

頑張りようが、ただ一人のカリスマ保育士のお気に召さないと言って、

町中から、後ろ指など、差されたくはない。

無視くらい、辛抱して、あと3年、頑張るべきなのか・・・

思いきって、誰かに相談するべきなのか・・・本当に困る。

どうしろと、言ってくれれば、いいのだが、指導として、

どうするべきか、考えろ、うまくいかねば、なぜうまく行かない考えに、

至ったか、よく思い返し、間違いな考えが、二度と起きないよう、

根本まで振り返れ、と、こちらが泣けてくるまで、やり込められた。

半年間続いたら、もう、恐怖対象になって、姿が見えると、

パニックが起きそうになる。

どうしたものか・・・思いきって転職も、視野にいれるかkao_9・・・

転職しても、あまり収入は変わるまいが、

この年になって、こんな事で悩むなんて。

悩む事から、いつになったら、卒業できるのかなぁiconN06



同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 22:54│Comments(0)愚痴保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。