2015年12月28日

マリョレイン・バスティン・・・ちょっと不思議な話

マリョレイン・バスティン・・・ちょっと不思議な話
 ちょっとピンボケ気味で、すみません。

 古い雑誌の、広告欄です。

 マリョレイン・バスティン・・・オランダの画家、イラストレーター。

 まあ、書いてある通りです。

 冬休みのレポートの題材を捜してた、まるねこ娘が、さあの古雑誌をひっくり返して、

 あーでもないiconN04こーでもないiconN04と、ひと騒ぎ。

 で、このネズミの絵を見つけて、「これ可愛いやん。作者、検索して。」

 まるねこ娘は、カタカナも苦手。長い人名は、傍にいる人に読んでもらう。

 加えて、さあはその時、丁度パソコンを触ってた。

 「iconN05これでレポート書くのiconN05

 「まだ決めてへんけど、なんか、可愛い。」

 で、検索すると、オランダの自然を題材に、絵本や小物のイラスト等で活躍、とある。

 ・・・あれiconN06・・・見覚えがあるぞ、この雰囲気・・・

 慌てて本箱から、古いレターセットを引っ張り出した。

 マリョレイン・バスティン・・・ちょっと不思議な話
 
 オランダ時代、パソコンは、まだまだ通信手段としては、マイナーだった。

 だから、さあは、実家やお友達に、よく手紙を書いた。

 せっかく出すんだから、オランダらしい野花や小鳥などの絵のついた、

 便箋や封筒をよく使った。また、近所のドラッグストアにでも、

 そういう物が、普通に売っていた。

 マリョレイン・バスティン・・・ちょっと不思議な話 リアルだけど、リアルすぎない。

 優しい色使いの、このシリーズが、

 気に入って、数セットを買って帰国。

 それも、20年の歳月に、使い切り、

 大事に取っていた美しいケースも、

 kao_12悪ガキどもの成長の餌食となり、

 残ったのは、これ1枚。kao_9

 ・・・マリョレイン・バスティン・・・

 間違いなく、彼女の絵でした。

 恐らくは、子ネズミのキャラクターが、

 メジャーになる前の、イラスト。

 iconN04驚いたのは、まるねこ娘。

 「kao_16なんでiconN05どうしてiconN05こんなモンが、ウチにあるんiconN05

 「だって、オランダの画家やん。オランダのレターセットのイラスト描いてても、

  何の不思議もあらへん。それより、あんたがこの子ネズミのイラストに、

  目を止めた方が不思議やわ。

  子ネズミのキャラクターは、他にも、いっぱいあるやん。

  ピーターラビットのベアトリクス・ポッターとか、

  ジル・バークレムの「野ばらの村の物語」とか、

  いわむらかずおの「14匹のねずみ」のシリーズとか・・・

  なんで、マリョレイン・バスティンやったんiconN05

 う・・・と、一瞬、まるねこは黙った。それから、考え考え喋り出した。

 「なんか、・・・心に響く・・・って言うか・・・すごく気になる、って言うか・・・

  オランダとか、書いてある字は、全然見てへんかったけど、

  ・・・懐かしかったんかも知れん。」

 これが、「実力あるイラストレーター」の絵って言うもんでしょ。

 赤ん坊の頃に、身近にあったイラストを、見るともなしに見て育ち、

 大人になって、その作者が描いた、別のイラストを見て、

 「懐かしい。割と好きな絵やわ。作者、誰やろiconN05

 まるねこの、描く者が持つ特有の目が、それを捉えたのだろうけど、

 作者と見る側が、こんなにもピタリと、符合する瞬間って、

 まあ、そんなに無い事じゃ、なかろうか。

 だって、オランダ時代のまるねこは0~4歳。

 加えて、うちには「子ネズミのベラ」の絵本はない。

 レターセットのイラストは、あくまで、花や鳥や虫ばかり。

 擬人化されたキャラクターはない。

 それでもまるねこは、バスティンの絵を「子供の頃に見た懐かしい絵」として、

 認識した。

 この手のリアルさで、イラストを描く人は、少なくはない。

 他の、似たイラストに目を止めても、不思議はない。

 それに普段、まるねこ娘は、こんな可愛い擬人化キャラクターに、

 目を止めない。動物は動物として、リアルに描かれたものを好む。

 シルバニアファミリーのおもちゃに、あまり興味を示さなかったタイプだ。

 (結構買い与えたんだが・・・)kao_18

 それが、今になって、レポート作成のためとは言え、

 「懐かしい感じ」として、子供時代によく目にした絵と、同じ作者の絵を

 ちまちました広告欄から、見つけ出して来るとは。

 (ピンボケなのは、元の絵が小さすぎるの)

 まるねこの眼力の鋭さは、今に始まった事じゃないけど、

 ホントに、この子、視力悪いのかねiconN05

 不思議で不思議で、しょうがない。

 あんまり不思議なので、ちょっと(iconN04長いよiconN04)書いてみました。

 では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。

 



同じカテゴリー(親ばか)の記事画像
2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️
豆皿ばかりが増えました
まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場!
同じカテゴリー(親ばか)の記事
 2024年 今年もよろしくお願い申し上げます‼️ (2024-01-08 00:45)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 一年以上 ご無沙汰してしまいました (2021-12-25 01:10)
 まるねこ娘と親馬鹿ママの合同誕生日会 (2020-11-01 14:08)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2020-01-13 00:45)
 まるねこ椎茸ちゃんの、MAMORU四コマ劇場! (2019-09-28 08:14)

Posted by さあちゃん at 04:37│Comments(0)親ばか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。