2015年06月18日

忘却の罪悪

 人の脳味噌って どうしても 都合のよい事しか記憶しないのだろう

 自分のイメージと相手のイメージが 食い違ったとしても

 自分を是として 譲らずに済む所だけ 思い出して

 相手を非として 責める所だけ 思い出して

 まるで 相手が心の中の 自分のイメージを読み取らないのが

 悪いんだって

 言わんばかりの威圧的な態度

 超能力者と 話 してると思ってた?

 会話の言語表現力って 事実 タカの知れたもの

 流れて消えてゆく音声など あやふやで 

 発言者が知らぬと言えば それは無かった事になる

 言われて傷ついて それでも従ったのに

 言わぬ知らぬと 吊るし上げられて

 それもまた御無理御尤も と 人権蹂躙を甘受して

 歯噛みして 頬を引きつらせて  

 お為ごかしなセリフを 幾度 聞かねばならないのか

 「解らない事があれば聞いて」

 では 聞いていいですか

 「私が解らない事は 何なんでしょう」

 解っているとして行動して 間違ってると言われ続けて

 身も心も萎縮し続けている

 涙すら出ぬほどの 緊張の連続 

 ・・・言われた事を 忘れる筈は ないではないか・・・

   人の記憶は、ある程度のストレスが掛かる常態下で、
   最も良く定着する。激しい記憶障害の患者でも、
   身の危険を感じた事や 緊張の場面で起こった出来事は、
   他の記憶に比べ、長く定着する事が知られている。

         icon11  icon11  icon11  

 四月に、一緒に採用された人が辞めた。

 いろいろ御事情が重なって・・・も、あるだろうけど、

 何となく、それだけじゃない気もする。

 サボテンの林に、迷い込んだ気が、してたんだろうな。

 私も、今、そんな気分。
  


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 03:47│Comments(0)愚痴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。