2020年05月31日

マスクをもっと作ろう!

マスクをもっと作ろう!
アベノマスクが、来ました。

来たけど、・・・来たけど・・・

来てみてビックリ❗

化繊混紡製品だった。

マスクですよ!!!(・_・?)!

医療的目的で身につける物ですよ!

使い捨てじゃなく、再利用する物ですよ?

いや、化繊混じりでも、良いですよ。

でも、アイロン、熱乾燥、NGって・・・?

消毒方法が、限られる。なんて・・・

何か変・・・

だって、考えてみてくださいよ!

マスクの内側は、物凄い、高温多湿!!!

体温と唾液の湿気で、熱帯雨林状態!!!

と、言うことは、細菌などの繁殖には、

最適、ってことです!!!!!!

現に、先輩保育士は、マスクを常用し始めてから、

幼い頃に克服したはずの、喘息発作がぶり返し、

恐らく、細菌か何かが、マスクの内側に入り込み、

気管支を刺激しているのだろうと、

「ごめんね、事務仕事中は、外させて」

聞けば、次亜塩素酸ナトリウムの匂いにも過敏で

自分の布マスクの消毒には、使えないとか。

って事は、この先輩保育士は、アベノマスクを

使えないと言う事です。

これって、変じゃないですか?

税金を使って、国民に配るのだから、

万民に使えなきゃ、駄目なのではないですか?

まあ、サイズの問題は、あるでしょう。

好みも、あるだろうし。

でも、消毒方法として、一番簡単な、

煮沸、熱乾燥が、出来ない物を、

再利用可能とうたって、配りまくるのは、

分かってるのかな、安倍首相?!どういう意味か。

分かってるなら、身体の弱い人を、馬鹿にしてるし

分かってないなら、無知の極み。

為政者として、恥をばらまいた。って事。

貰った物に、文句を言うなと、

言う人はいますが、だって、税金ですよ!

正しく使って頂きたいでは、ないですか?

すでに、ちゃんとした布が、

市中に出回り始めました。

マスクをもっと作ろう!

綿100%です。アイロン、煮沸、OKです。

アベノマスクより先に、購入しました。

100均店にも、切り売りが出てました。

ゴム紐も、復活してきてます。

かなりお高いけど、不織布マスクも、

出回り始めました。

今更、ですよ!!!

要らなければ、寄付してください、と言う言葉も

聞こえてきますが、

大手を振ってよそ様に、お薦めできる物ならば、

寄付させていただきますが、

使用に疑問のあるものを、

「疑問があるから、要りません、

 疑問を感じない鈍感な方か、

 疑問を云々する余裕のない、切迫した方に

 あげてください。」と、言う寄付の仕方は、

寄付を受ける人を、馬鹿にしてると思いませんか?

寄付って、そんなに上から目線で、

するものですか?

大体、さあのカンに触るのは、

同封されている、取り扱い説明書。(以下トリセツ)

あれダメ、これダメと、NGを並べ立てている割りに

肝心の事が抜けている。

品質表示!!!

燃焼実験の上、ネット検索で確認しました。

綿35%ポリエステル65%だ、そうです。

この一行が、トリセツの何処にもない!

どういう事?

教えたくないけど、別に秘密にはしてないからね

って事?

狡猾過ぎませんか?

混ぜモン入りだと、大書すれば、

こんなもの!と、世論が沸くが、

そこを伏せて、大事に、こうやって洗って使ってね

と、だけ表示しておけば、大体の人は、

トリセツにわざわざ、疑問を呈するまい、と、

たかをくくったのだ、としか、思えない!!!

それが証拠に、わざわざ洗濯シーンの動画を作って

QRコードで配信している。

この動画だって、タダではなかろう。

肝心の一行を伏せて、余分に予算を使って、

知られたくない情報を、できるだけ隠そうとした、

と、勘ぐりたくなる。

それと、もうひとつ。安倍さんが、なぜマスクに

こだわったのか。

謎解きマニアのさあちゃんが見れば、

つまり、こう言うこと?

安倍さんは、繊維業界のお偉いさんに、

化繊混紡のガーゼ生地が、ダブついて困っている、

何とか、これが捌けないかな、と、

お袖の下を頂いた、そこへ降って沸いたのが

新型コロナ禍!!!!!!

マスクを常用する日本は、感染の広がりが

緩やからしく、マスクは有効らしいと、世界的に、

注目されてる、と報道されるや否や

マスクが品切!・・・今だ!!!!

ダブついた混紡ガーゼ生地の、捌け口だ!!!!

と、短絡的に、安倍さんは

思い付いたのではないか?

作家崩れの、謎解きマニアが見ると、

まあ、こうなりますな。

だから、不良品が出ようと、遅きに失っしようと

止めるわけにはいかなかった、とね。

実は、この話、facebookにものせようとしたら、

三度書いても、不具合で、載らない。

こちらも、これで二度目。

入るかな?

では、最後に、さあちゃんの作品集

マスクオンパレード!!!

マスクをもっと作ろう!

マスクをもっと作ろう!

マスクをもっと作ろう!

マスクをもっと作ろう!

マスクをもっと作ろう!

   今日もお越しくださって
     ありがとうございました



Posted by さあちゃん at 09:48│Comments(7)
この記事へのコメント
マスクもこれだけ種類があれば、
えらぶ楽しさがありますね!

ちなみにわが家周辺では
全然アベノマスクが届きませんよ~
Posted by ダイダイダイダイ at 2020年05月31日 14:06
Dear ダイダイさん
このマスクたちは、長男一家、次男一家、ウチのオヤジ
まるねこ娘のマスクです。息子達には、もう送りました。
私のマスクも、そのうちupしますね。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2020年05月31日 14:17
さあちゃん、お久しぶり~♪

フムフム、、、そうなんですか~
アベノマスクは綿35%ポリエステル65%ですか_______φ(・ω・`)

さあたんの意見に賛同します。(*´ω`*)
うちは未だ届いてませんが別に届かなくていいと思ってます。(笑)

さあちゃんの手作りの手作りの作品の方がお洒落で数十倍素敵ですよ~♪
  欲しい~~(〃´ω`〃)  (←冗談です。)(笑)

滋賀は静まって来ていますが未々油断は出来ないようなので素敵なマスクでしっかりガードして下さい。
それでは又・・・
   
Posted by DreamDream at 2020年05月31日 22:42
Dear Dreamさん お久しぶりです‼️
お褒め頂き、ありがとうございます!何しろ四軒分、
11人なので、一人二枚にしても、22枚な訳で・・・
二人の孫達には、3枚ずつ。
まるねこ娘も、子ども相手の仕事なので、3枚。
私の分は、最初の頃の、「使えるけど、少々失敗」も、
数えて6枚。保育園に通う孫は、よく汚すだろうから、
もう何枚か、作ってやりたいし、
まるねこ娘は、1日つけっぱなしは嫌だから、
洗い代えが、もっと欲しいと言うし。
アベノマスクは、開封しなければよかったけど、
そんなわけで、思わずペリペリと開けてしまったんです。
ばらして、孫用マスクの材料にしようと。
それで、アイロンがきかないと、書いてあるから
がっかりしちゃったんですね。
そんなわけですので、ご不要なら、お開けにならず、
ご寄付なさってください。中身は、私が書いた通りの物です。
お元気そうで、何よりですが、どうぞご自愛、ご用心下さい。
また、美しい写真と楽しいお話をお願いしますm(。-ω-。)m
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2020年05月31日 23:23
アベノ・マスクは、未だに我が家に来ていません。
来ても、使いません。

多額の税金を使って、
何をしとるんじゃ‼️ と、
首相に、怒鳴りたい、です。

悲しい、日本の政治の現実です。
日本国の有権者の皆さん、
政治の現実を凝視して、
棄権する事無く、
清喜重き一票を、行使しましょう。m(_ _)m
Posted by 夢想花夢想花 at 2020年06月02日 04:59
Dear 夢想花さん お久しぶりです
アベノマスク、使っても良いと思います。まあ、デザイン的に
いまいちではありますし、我々保育士は、外遊びの付き添いで、
外に出ますので、ほっぺたにマスクの日焼け跡がつくのが嫌で、
もうちょい大きい方が、助かります。
それと、喘息の先輩保育士が心配なのと。
だから、できれば綿100%が良かったな、と思うわけです。
さあは、塩素漂白わりと平気ですが。
もしご不要なら、途上国でマスクが不足しているのに、
マスクなしの外出に罰金刑が課せられると言う、無茶苦茶が
あるそうで、そういう所に寄付なさるのはどうでしょう?
さあも、手付かずの方は寄付しようと思います。
外袋とトリセツは使えないので、国内には寄付できなくて。
さあが触りまくった方は、オヤジが使うそうです。
あの人は、さあの手芸が嫌いでね。
パッチワークの作品を裏返して使うんですよ。
つぎはぎじゃない方が、綺麗だとか。(*`Д´*)プンプン
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2020年06月03日 22:07
追伸 夢想花さん
滋賀も、無事無傷ではありませんので、どうぞ御自愛ください。
お気をつけてお過ごし下さい。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2020年06月03日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。